型紙・パターン アトリエnikonoi

多摩地区 東大和市でパタンナーをしているNIKOの日記です。
オーダーメイドの服作りも始めました。

photoshopのドリル!

2019-08-10 | その他
こんにちは。nikonoiです。


今日は本当はフォトショップ(写真加工や絵を描くソフト)の講座を受けに行くはずでしたが

講師の方の都合によりキャンセルになってしまい残念でした。


実はフォトショップ、ずいぶん前ですが仕事で少し使っていたので

まあ思い出すでしょうなんて気軽に1年契約でパソコンに入れてしまったのですが


全然分からない・・・


講座が受けられないとなったので

ドリルを1冊こなすことにしました。




イラストレーターはそれで覚えたので何とかなるでしょう。

最新のバージョンのドリル式教本が見つからず、、古本で買いました。

(古いバージョン用だから)若干不安な感じです。ははは。

でもドリルじゃない普通の?教科書って使えるようにならないとなかなか役立てられないのはなぜでしょう。

私にはドリルが合っています。


成果を後日お知らせできるかな。

2020.1.1追記

このドリル、CC(クリエイティブクラウド)にも対応しており、問題なくフォトショップの操作方法を覚えられました。
すごく為になった1冊でした!

あとは私の技術と感性の問題だわ・・・




針供養'19

2019-02-08 | その他
こんにちは。nikonoiです。

今日は針供養に川越の蓮馨寺(れんけいじ)へ行ってきました。

めげてしまいそうな寒さで、駅から思わず小走りで向かっていると
近くにも走っているおじいさんが!

「この寒さじゃ走るよね~」と思っていたら
後方から来たバスに乗ろうとしていただけでした。

それなのに行き先が違っていたみたいで急にしらんぷりして
「乗らないんですか?」と運転手さんに聞かれていたのが笑えました。



10時からの法要には間に合ったことがなく💦
まだ法要の最中だったのかこんにゃくは出ていませんでした。



↓これは3年前に撮ったこんにゃく


針供養の後は、お寺の近くにある同級生のお母さんのお店で、米粉ワッフルとおにぎりをお昼にゲットして帰りました。
福々スタンド


とりぶしのおにぎりと米粉ワッフル(チョコ味)

「とりぶし」ってかつお節の鶏バージョンなのですって!知っていましたか?私は初めて食べました。美味しかったです。




素朴なパターン教室

2018-10-26 | その他
こんにちは。nikonoiです。

先週、3年ぶりくらいにパターンの先生のところへ行ってきました。

作った服のバランスが変だと思っていたのですが
何がおかしいのか正直分からずモヤモヤしていたので
先生にパターンを見て頂きました。

午前中の3時間を取って頂いて
初めの10分で解決!やっぱり相談してよかった…
他にも課題を持って行ったのでよかったです。

疑問はその都度クリアにしていきたいものです。

記念撮影をしたものの、自撮り下手な2人。びっくり顔していますね。実物の先生の方が素敵です。(私も。たぶん)



そういう名前の教室なのです。↓
「素朴なパターン教室」

その日は池袋まで足を延ばしてラ・ドログリー(ボタンなどの服飾付属屋さん)へ。



西武デパート7階の手芸用品売り場が数年前よりずいぶん縮小されていました。
ちょっと残念ですが、私も利用していなかったから何も言える立場じゃないですね。

もう少し都会へ出よう・・・。

牛柄で作った物

2017-06-25 | その他
こんにちは。nikonoiです。

先月になりますが、家族に服を縫ったので
せっかくなので写真をupします。

自由な制作も楽しいです。

夫にアロハ風開衿シャツ


110cmTシャツ。本当は父子お揃いのシャツにしたかったのに、衿つき釦あきが嫌だと言われたので。





ニットの始末で
裾引き(天地始末)とかカバーステッチだとか設備投資しようかと悩んでいましたが
近頃はジグザグ(千鳥)ステッチが手軽でかわいいなぁと個人的に思っています。