僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

二子山に登りました。

2007年05月27日 10時40分37秒 | 僕の日記

 2007年5月26日、いつものメンバーで、埼玉県と群馬県の県境にある、二子山に登りました。天気は快晴で気持ち好かったです。



 二子山は埼玉県秩父郡小鹿野町と群馬県多野郡上野村の境にある、西岳と東岳の総称です。登山口への道路は国道から林道へ入って少し行った所にありました。道路の脇に車10台程の駐車スペースがあります。ちなみにこの地図、この画面の状態でスクロールします。凄いです、goo地図。



 少し道に迷いましたが、何とか登山口に到着です。鳥のさえずりを聞きながら登山の準備です。



 登山開始です。とても好く晴れていて気持ちが好いのですがのですが、昨日の雨で登山道の状態が心配です。



 少し登り始めて股峠に到着しました。西岳と東岳の分岐点です。とりあえず標高の高い西岳へ向かうことにしました。



 ここから西岳山頂までは40分程の行程です。楽なようで辛いようで・・・。これから分かります。



 撮影しらがらの登山です。臨場感があるような無いような、初の試みです御容赦をください。



 かなり高い絶壁の下を歩いています。なんとこの壁を登る人もいるようで、ハーケンの跡がありました。僕にはとても真似できません、脅迫されても嫌です。



 この辺りから鎖場が随所に見られるようになります。幾つか紹介します。



 べつに鎖が無くても登れそうですが、少しでも楽をするために使います。



 大した事ありません。




  大きな岩がありました、これが曲者です。右側は急斜面になっていて、オーバーハング気味に迫り出しています。片手カメラ片手鎖の状態です。滑落して怪我でもしたらつまらないので、撮影を途中でやめました。



 ここも大した事ありませんでした。この辺りの鎖は登りより降りの時の為にあるのかも。Y君も殆ど使っていません。
 



 ちょっと一休み。



 ここまでは立ち木が多くて、景色を堪能するのが難しかったのですが、大分開けてきました。あと一息です。



 ここが一番の難所になるのでしょうか。崖の淵を鎖を使って上り下りします。



 いよいよ山頂です。両神山も好く見えています。この後、東岳へ行くのですが、長くなるので、次回の紹介とさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二子山の山頂に居ます | トップ | 二子山に登りました・東岳編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事