僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

「あなたは、魚派?肉派?」

2008年09月20日 18時57分38秒 | 僕の日記
 今週のgooブログトラックバック練習版のお題は食欲の秋に相応しく「あなたは、魚派?肉派?」です。

難しい選択ですねぇ。最後の晩餐で二者択一を迫れたら『肉』を選択するかも知れませんが、日常的にはやっぱり日本人らしく『魚』となりそうです。



 『からせんじゅ』をご存知でしょうか、ボラの卵が原料の「からすみ」に似せた食べ物ですが、こちらはタラ・サメの卵で造られています。これがけっこう美味い!以前に富山へ旅行へ行った時、帰りの関越のSAで買ったら病み付きになりました。本物の「からすみ」は70gですと5,000円以上しますが、「からせんじゅ」だと600円くらいです。これが近所のスーパーで売っていたので思わず何本か買って帰りました。

 僕は『からせんじゅ』をやや厚め(5ミリ位)にスライスして、炭火で焼いて食べるのが好きです。チリチリと焼けてくるにしたがって表面に泡が出てきます。するといい香りもして来るんですねぇ。ミディアム位に焼けた頃が食べごろで、独特の風味を味わえます。



 酒の肴はこれだけあれば十分です。日本酒なら冷でも熱燗でも合います。嗚呼、シ・ア・ワ・セ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工人舎『SR』の修理です | トップ | マイランキングです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事