日の里団地近辺の植物観賞同好会

許斐(このみ)植物愛好会

キンズ(金豆)の実

2012年12月24日 10時34分21秒 | 盆栽
キンズ(金豆)の実が美味しい色になりました。

5mmから、大きくても1cmまで位の、小粒の金豆の実です。
宗像市近隣の方に、キンズの実を1人様5個まで、5名様まで、無料で差し上げます。
実生木は、どんな金豆が出来るか分かりません。
新品種は、突然変異か、又は、実生から生まれます。
新品種が出来たら、楽しいですよ。

鉢植えの植物が好きな方、集まりませんか?皆が先生です。

2012年12月21日 14時19分19秒 | 日記
H24年12月
H24年会
許斐(このみ)植物愛好会
宗像市日の里山野草・鉢植え植物の観賞クラブ
活動は、まだ1人ですが、日の里に住んで、20年です。
同士の方も少しおられますが、何の制約や規約も作らずに、ただ集まって、笑談できればいいかなって思っています。
貴方様が先生で、その知識を分け与えてくれませんか。

投稿をお待ち致します。

原種いわひばの盆栽を見に行きました。
斑や紅葉などの特徴はなく、深緑でしたが、ただただ圧倒されました。
それは立派なものでした。
大きな軽石に、何十本も植えてあり、一本の木が、50cm以上ある、時代物でした。
冬の状態ですから、軽く巻いてましたが、春の新芽が出る頃、写真をアップします。

参考になるかどうか分かりませんが、私のいわひばの殖やし方を、聞いてもらいました。

少し採れましたので、近隣の方限定で、老爺柿(ローヤ柿)の実を上げます。
都紅と紅真珠です。
写真は、紅真珠です。

実が柔らかくなったら、解して、種を取りだします。