トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

1月17日

2015-01-17 | 生活
きょうは、阪神大震災から丸20年となった日でした。
どの番組も追悼行事の様子を報道していました。

あれから20年経ったのか。。

我が家も半壊して壁に穴が空き、外の明かりが部屋に差し込んでいました。
すぐに修理することも出来ずブルーシートで雨風を凌いでいました。
息子たちの通っていた小学校も避難所となり
教室で被災された方々が寝起きされていました。

ブルーシートで覆われていた家々がつぎつぎと取り壊され
今はきれいな新築の家が建ち並んでいます。

コップ1杯の水で歯を磨き顔を洗い
ラップで覆った皿に食べ物を並べ、風呂の残り湯でトイレの水を流し
カセットコンロ用ボンベを探し求め自転車で走り回りました。
余震のたびに心も身体も凍り付いていた日々。
息子たちの今の年齢から20を引いた歳に震災が起きました。

あれから20年経ったのか。。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きょうは明日、開催される「ヘイフェス」という、うさぎのイベントに参加される
ケンママさんのお手伝いに行って来ました。が・・(笑)
あんこママさんと待ち合わせてホールに着いたときには
もうすっかり準備が終わっていました。
なんのお手伝いもせず、そそくさとホールを出て
3人で夕飯を食べに行きました(爆)



場所が震災の中心地だった神戸なのでかなりの人が往来していました。

食事のあとのコーヒーを飲みながら



明日のイベントではしっかり働こう!!と気合いを入れ直しました(^O^)