ネクシスの海外視察レポート

ネクシスジャパンでは、定期的にスタッフが現地の学校を訪れています!

カナダ(アメリカ)視察 6 (全6)

2020年03月21日 | カナダ視察

最後の都市はバンクーバー

 

市内までは電車(スカイトレイン)で移動しました。
案内板も見やすいので、迷うことはないと思います。

約30分で市内まで着きます。90分以内は他のラインやバスにも乗り継ぎ可能です
(クリックすると画像が大きくなります。)

    

 

   

 

バンクーバーはブリティッシュ・コロンビア州最大の都市です。
大都市でありながら、や山に囲まれ、緑溢れ、自然を身近に感じられる環境で、
「世界で最も住みやすい都市」とも呼ばれています
また、多民族・多文化が共存しています
歩いて回れるダウンタウンを中心に、
地元グルメや先住民の文化に触れるスポットなども楽しめます。
また、電車、市バス、水上バスなどが発達しているため、近郊の観光地へのアクセスも便利です

 

      

 

 

 

 

学校訪問です。

タムウッド・ランゲージ・センター バンクーバー校

  

ペンダ―ストリートにある角の建物の2.3階にあります。
フードコートなどは少し遠いですが、1階にはティムフォートンがあります。
年代・目的に応じたプログラムを提供されています
また、規模も小さめで、スタッフや先生が生徒さんをしっかり把握されています

大きなガラス張りの教室なので、とても開放的です。
私が訪問した際は2階はアカデミックコースのクラスが行われていました。
皆さん、すでに英語力もあるので、
特に英語オンリーポリシーはなく、
私に日本語で話しかけてくる生徒さんもいらっしゃいました(日本人ではない生徒さんです。)

進学や就職を考えている志の高い生徒さんが多く、
お互いに質問したり、相談したりと休憩時間も過ごしていらっしゃいました

(クリックすると画像が大きくなります。)

      

3階はジュニアキャンプの生徒さんや一般コースの生徒さんがいらっしゃいました。
こちらはもちろん英語オンリーポリシーを厳しくされています。
英語以外の言語を話しているのがみつかると張り紙に名前を書かれていました。
皆に確認されますね。停学・退学になることもあります。

 

 

 

CGEC

  

語学学校ではなく、現地サポートの会社です。
高校留学の生徒さんのサポートをメインにされています。
弊社では、中高生の短期留学の生徒さんのサポートをお願いしています。

日本人の元教師のスタッフさんを始め、とても親身になってくださいます。

 

 

ILSC バンクーバー校

 

カナダ・オーストラリア・インドに校舎のある学校のバンクーバー校です。
ダウンタウン中心部に複数の校舎があります。
レッスンにより校舎の移動もありますが、各校舎はとても近いです。

近くにはレストランやフードコートがありますが、ランチボックスを持参される生徒さんの方が多いそうです。
一般英語の他、30+やジュニアのコースもあり、その世代にあったトピックでレッスンが行われています
カウンセリングルームには日本語や韓国語、ポルトガル語などのスタッフがおり、
母国語で進学についてなど相談できるのも魅力です。

(クリックすると画像が大きくなります。)

       

 

 

EC バンクーバー校

ダウンタウン中心部に校舎があります。
近くにはレストランやフードコートもあり便利な立地です。

アジア人留学生の多いバンクーバーですが、ECはヨーロッパや南米からの留学生も多めです
30+も新設され、一般の生徒さんと場所が区切られています。
日本人スタッフさんに生徒さんからの相談で、どんなことが多いか伺ってみると
始めは、英語やクラスについての相談がおおく、
慣れてくるとシェアハウスに探し方など生活面の相談が増えてくるそうです。

(クリックすると画像が大きくなります。)

    

 

 

 

グローバル・カレッジ

  

ダウンタウンの中でも観光地でにぎわう通りから少し離れた
オフィスビルが立ち並ぶエリアに位置します。

最寄り駅から徒歩約5分と交通のアクセスも良いです。
小規模の学校で、学習重視のスタイルです
会話力の向上に重点を置いていて、とにかく生徒さんに話させることが授業中にも行われています。

5歳から参加可能で、親子留学にも人気です
通年実施で行われており、1 クラス最大 8 名という少人数制。英語のレベル別ではなく、
年齢別でクラス分けをされるため、同年齢の子供たちと勉強ができます。
北米スタイルの授業で、自分でリサーチしたり、
クラスメイトとコミュニケーションをとる楽しさを感じられる構成です。

理科、社会、算数など楽しく英語で学ぶをモットーにされています。
また、夏休みなどにはアクティビティ付の短期のプログラムも行われています。

(クリックすると画像が大きくなります。)

        

 

 

ジャンリンク

  

語学学校ではなく、現地のサポートの会社です。
バンクーバー・ダウンタウンの中でも非常に治安が良く、
お洒落な街として知られるイーエルタウンに位置しています。

オフィスは木目調の暖かみのある感じでおしゃれです。
弊社では、ボランティア活動のサポートをお願いしています。

ジャンリンクは、世界中の子供たちに少しでも教育を受ける機会を提供するお手伝をしていきたいと考えられており、
留学事業で得た利益の一部を使って、
プラン・スポンサーシップという方法で現在、ウガンダの少年とパキスタンの少女をサポートされています。

(クリックすると画像が大きくなります。)

 

 

 

 

夕方17時頃に学校訪問などを終え、
バンクーバーの有名観光地の1つキャピラノ渓谷へ行ってきました。

観光客は無料のシャトルバスで行くのがほとんどですが、
地元の方はフェリー✛バスで行くとのことで、

地元の方の通勤や通学手段のフェリーに乗ってみました。
対岸まで約15分。
対岸からは市内を一望できますよ。

    

 

 

 

小雨も降ったりしていたので、キャピラノ渓谷へ行くのもずっと悩んでいたのですが、
ライトアップは12~1月のみ期間限定で、今しかないと思いむかいました。
昼間のように景色がみれないので、つり橋を渡る恐怖感はないですが、
この時期しかみれない景色なので、

行って良かったと思います。

(クリックすると画像が大きくなります。)

           

 

 

 

 

そして、いよいよ帰国へ

バンクーバー空港には、入国ゲートやロビー、入り口と至る所に置かれているアート作品や水槽の展示があるので、
それも楽しみに見れますよ。

  

 

日本に帰国すると東京オリンピックに関する作品がお出迎えしてくれました。

成田空港で、一度荷物をピックアップして、伊丹空港行きのカウンターでチェックイン。
スタッフさんに、スゴイ日程ですね!とビックリされました。

 

 

今回の出張は1日1都市というスケジュールなので、
天候による遅延や、体調の心配もありましたが、無事に終えることができました。

新型コロナウイルスがではじめたこと(1月末)でしたが、
入国審査などは通常通りでした。
こんなに世界中で感染し、パニックになるとは思ってもいませんでした。

各国の情報を日々確認し、皆様のサポートをしております。
こんな状況ではありますが、スタッフ一同力を合わせて、頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

カナダ(アメリカ)視察 5へ戻る

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナダ(アメリカ)視察 5 ... | トップ |  アイルランド&イギリス視察... »
最新の画像もっと見る

カナダ視察」カテゴリの最新記事