ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

テレビを視ないテレビっ子

2011-01-22 00:38:53 | 様々な話題
この何年間かでテレビの視聴時間が大幅に減った。と言う方は多いと思う。
私は昔、今では使うのも恥ずかしい言葉だが「テレビっ子」だった訳だ、テレビっ子(笑)。
「テレビっ子」とか「ナウい」とか「トランジスターグラマー」なんて言葉は、笑いのネタにする以外、今の時代では誰も使わないだろうね(笑)。

まぁ、あれだ。そのテレビっ子と言うのは、朝から晩までテレビばかり視ている奴の事なんだが、私もテレビっ子だったのさ。
朝、起きたら取り敢えずテレビを付ける。
家に一日中居る時はテレビばかり、飯と風呂の時間以外は、就寝するまでテレビを付けていた・・・って事だ(苦笑)。
「テレビばかり視てたら馬鹿になる」って言葉がある訳だが、アホみたいにテレビ視てたね。

そんなに視てたテレビなんだが、最近は視なくなったよ。テレビの話題に疎くなり、最近のタレントなんざ殆んど知らない。
自分が視てるドラマの話には付いて行けるんだが、バラエティー番組は、殆んど視ないので、全然判らない。
しかし、である。周り人も視ないのか判らないが、テレビの話題が殆んど出ないから、生活上に於いて全く困らない訳だ。
最近のバラエティーなんて面白く無いね、例えば芸能人がカラオケ歌って、どうたらこうたらなんざ、何が楽しいのよ(嘲笑)って事だな。

昔のテレビ業界で一時代を築いた大橋巨泉が、最近のテレビに付いて、こう語っている。
「ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。」
「負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気になって満足しているんです。我々の頃はみんなが見ていた。」
「だから、30%、40%の視聴率が取れた。でも、今じゃ、僕だってテレビなんか見ないもん。」
「テレビを見ている暇があったらインターネットを見た方が、面白い話がたくさん出てくるよ。」とね。

まぁ、この意見には賛否両論あるだろうが、テレビは斜陽産業なのかなと感じるね。
最後に、大橋巨泉はこうも言っている。
「テレビは今に貧困層の王様になるはずです。」ってね。

【ネッタイムス・東坊京門・作】