ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

遅ればせながら乗るしかない、このビッグウェーブに

2013-03-29 18:30:06 | 様々な話題
今回のエントリは、遅ればせながら「乗るしかない、このビッグウェーブに!」と言う事で、「ガラケー」使いの私がぼちぼち重い腰を上げて「スマートフォン」(スマホ)に乗り換え様かな、とね。
ガラケーからスマホにチェンジを検討中なんで、今回は「スマートフォン」をテーマに色々と書いてみようと思う。
当ネッタイムス・ブログでは、これ迄にも色々と携帯電話やスマホに纏わる話を書いて来たのだが、今まで「ガラケー」とか「スマホ」と言う言葉を普通に使用して来た。
しかし、である。本当にそれが正しいのか甚だ疑問であり、先ずはそこら辺りの事を書いてみるとする。

スマートフォンとは、「多機能携帯電話」とか「高機能携帯電話」の事なんだが、一般的に「スマホ」と略称される訳だ。
が、である。スマートフォンの略称だったら正確には「スマフォ」が正しいのではないか?、何故にスマート「フォン」の略称がスマート「ホン」なんだろうかね?、可笑しいだろう。
スマートフォン略してスマホとなった訳が知りたいもんだな、細かい事が気になるのが僕の悪い癖(笑)。

それと、ガラケーとは「ガラパゴス携帯電話」の略称であり、フィーチャーフォンとも言うのだが、ガラパゴス携帯電話の略だったら「ガラ携」(ガラケイ)が正しいのではないか?、ガラパゴス携帯電話、略してガラケーとなった訳が知りたいもんだな、細かい事が気になるのが僕の悪い癖(笑)。
まぁ、百歩譲って、ガラケイはガラケーで良いとしても、スマホの事を「多機能携帯電話」とか「高機能携帯電話」と言うのだったら、ガラケーも「多機能携帯電話」とか「高機能携帯電話」とか言えば良いと思うがね、ガラケーも多機能、高機能でしょう?、とか言っても、まぁ、これはどうでも良いや(笑)。

それと、もう一つ気になる事が、スマホには「iPhone」(アイフォーン若しくはアイフォン)と「Android」(アンドロイド)の二つ有って、「アイフォーン アンドロイド」でググってみたら、次の検索結果を表示しています「アイフォン アンドロイド」と出て来る。
「アイフォーン」なのか?、「アイフォン」なのか?、私はどっち付かずが嫌いなんで、アイフォーンかアイフォンかの何れかに統一して貰えたら有り難いね、はっきりして欲しいね。

喋ったり書いたりする時に、アイフォーンならアイフォーン、アイフォンならアイフォンと、決まっていた方が、会話などで混乱が生じなくて済むしね。
細かい事が気になるのが僕の悪い癖。って言っても、まぁ、それほど大きな問題では無いのでアイフォーンでもアイフォンでも、どうでも良いや(笑)。
スマホやガラケー、アイフォーンやアイフォン等の名称や略称の話は、ここら辺で終わるとして次の話題は、「乗るしかない、このビッグウェーブに」と言う事で、いよいよガラケーからスマホにチェンジする事に付いて書くとする。

ガラケー使いからスマホに乗り換えようかと思った時から、色々と情報収集をしている。と、言っても大した事はしていない。
ネットで調べたり、スマホのユーザーに話を聞いたりする位なのだが、ガラケーからスマホに乗り換えたユーザーに話を聞くと、「バッテリー」(電池)に対する不満が多い。
スマホは、大飯喰らいなのでバッテリーの持ちが悪い。とね。

ガラケーとスマホを比べたら、スマホは異常に電池残量の減りが早いので、予備のバッテリーやら充電器を持ち歩いているユーザーも居る。
カタログに書かれている持続時間は「理論値」と言う奴なので、実際の持続時間は非常に短いから、カタログの数字は詐欺みたいなもんだと憤慨していた。
そんなだから、スマホユーザーは節電と言うか「省電力モード」と言う奴を駆使して、何とかバッテリーを長持ちさせるべく苦心している様だな、駆使して苦心である(笑)。
こんな事を書くと、親父ギャグのブログだと言われそうだが、実際にオッサンなんだから仕方が無いね(笑)。

まぁ、あれだ。話がオヅラこと小倉某のヘアスタイルみたいに、微妙にずれそうだから本題に戻すと、バッテリーの問題は大きいのだが、残量の減りが早くバッテリーの持ちが悪いと声高に主張しているのは、アンドロイドのユーザーが多い気がする。
アイフォンのバッテリーに付いても、文句を言っているユーザーは居る事は居るが、アンドロイドのユーザーの方が圧倒的に多いのだが、これは偶然なのだろうか?。
アイフォンよりアンドロイドの方が、端末の自由度が高いので、アンドロイドの場合には弄り倒しているコアなユーザーが多い事が原因かも知れない。

まぁ、何れにせよ、バッテリーの持ちが悪いのは困った事なんだが、バッテリーの持ちと共に、と言うか、或る意味バッテリーの持ちとは比較にならない問題と言えるのが個人情報の漏洩問題だろう。
当ブログのエントリでも、キャリアIQでスマホの個人情報がダダ漏れスマホの無料アプリが個人情報を無断送信、この他にもスマホの個人情報漏洩に関する話を書いて来た。
自分の情報が漏洩するのも嫌だが、問題は更に大きく、スマホ端末に入っているアドレス等の個人情報が全て漏洩するのだから大問題なのである。
となると、これまた当ブログのエントリ、ドッドッドコモの大爆笑に書いた様に、個人情報漏洩が圧倒的に多いアンドロイド端末よりもアイフォンを購入するのが「吉」と言う話になるんだな、これが。

バッテリーと個人情報漏洩の二つを考えて選ぶのなら「アイフォン」で決まりだから、アイフォンを購入すると言う事になるのだが、私はドコモのユーザーなので、必然的にドコモから他の携帯キャリア(携帯電話通信会社)に変更である。
私はドコモを10年以上も使用して来たので、これでドコモの養分から解放されるのかと思うと、感慨深いものである。
これはドコモだけでは無いと思うが、携帯キャリアは「釣った魚に餌を遣らない」から、2年縛り毎に携帯キャリアを転々とするのが賢い消費者なのだろう。

携帯キャリアと長く付き合っても良い事が無いのに、私みたいに縛りも無いのにダラダラと、携帯キャリアに養分を吸い取られるのは賢い選択では無いと思う。って書いていたら、何か悲しくなって来たよ。
そう言えば、書いていて思ったが、「一人割り」とか「ファミリー割引」も1年縛りだから、私もドコモに縛られている状態なんだな(笑)。って笑い事では無くて、ドコモから離脱するのもタイミングを考えてしないといけない訳だ。

「思い立ったら吉日」と言う事で、よし今すぐアイフォンにチェンジだって出来ないのも辛い話だわな、ああ嫌だ、嫌だ。
まぁ、あれだ。まだまだ書きたい事は、犬の糞ほど沢山あるのだが、エントリが愚痴っぽくなって来たから今日の所はこの辺で。
それと、最後にもう一つだけ、「乗るしかない、このビッグウェーブに!」と言う事で。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】