ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

角界と八百長の関係

2011-02-04 00:39:38 | 様々な話題
今回は当ネッタイムス・ブログの大相撲で八百長メール発覚の関連エントリと言う事で。

これまで八百長行為は何度も取り沙汰されては有耶無耶に終わっていた訳でね、今回は八百長を遣り取りしていた物的証拠が出て来た事で、もう誤魔化しは出来ないな。
八百長疑惑では何度も裁判沙汰になっているが、それらの裁判の争点が証拠の云々だった訳で、八百長メールと言う物的証拠を突き付けられたら、相撲協会も八百長行為を認めざるを得ないね。

八百長は角界では当たり前と言うか、日常茶飯事の出来事なので、賭博行為と同様に番記者や関係者は当然として知っていた訳でね。
今回の八百長メール問題で「知らなかった」とか「ショックを受けた」等のショボいと言うか、下らない発言をするコメンテーターやら関係者に、本当に八百長の存在を知らなかったのかと、小一時間、問い詰めたいね(笑)。
まぁ、本音と建前なんだろうが、それでも八百長を知らないとか言うのなら、相当鈍い奴だね、カネ貰ってコメントするセンスが無いね。
そんなに角界の情報に疎い奴なら、大相撲に付いて偉そうにコメントしない事だな。

昔、元小結の板井と言う力士が引退後、八百長を暴露して問題になった事があったんだが、それらを暴露した理由は、「親しい記者からJリーグのチケットを貰ったから、その御礼に喋った。」だそうだ。
板井が細かい実名を挙げて八百長の事を語ったら、その記者は大変驚き「この話を記事にして良いか?。」と言い、板井は軽い気持ちでオッケーしたらしいね。
そして、その話が記事になり、角界を中心として騒ぎになった訳だな。騒動の切っ掛けは「Jリーグのチケット」なんだよ(笑)。

つまり「Jリーグのチケット」の御礼と言う軽い気持ちで喋る位、角界で八百長は常識なんだよ。
実際、博打の事や八百長の事を記事にしたら、相撲協会に目を付けられ、圧力が掛かる。
当然、相撲記者クラブからもハブられる訳で、記者クラブからハブられたら、情報が入らなくなって「オマンマの食い上げ」になるから、角界に都合の悪い事は書けない訳だ。

この八百長メール問題は、今回のメールでは名前の挙がっていない横綱白鵬まで影響が飛び火した。
白鵬は現在3社とコマーシャル契約をしているが、放送が自粛される見通しだ。
まぁ、同じ角界の力士として、連帯責任を取らされた形だね。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】