Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

日露戦争百周年で復刻 風流堂の即席しるこ「日本海」!

2007年10月23日 | 日本人の誇り 大日本帝国


風流堂の先代は100年前の日露戦争に出征し、幸いにもぶじ生還。その時、日本の大勝利を記念してこの「日本海」というお菓子をつくったのだそうだ。
そして日露戦争から100年が経過した現代に、風流堂四代目がこれを復刻版として蘇らせた。説明書も日露戦争の戦局を伝える当時の号外をデザインにあしらったりして、かなり凝っている。

食べ方としては、まずパッケージをはがすと四角いおしるこのモトがでてくるので、「上」と書かれた方が見えるように腕に置きお湯を注ぐ。すると、なんともいえないあまい香りと共に日本の国旗とロシアの国旗がぷか~りと浮かびあがってくるのだ!



しかもこれ、百年前のオリジナル・ヴァージョンでは、海に見立てたお腕の中で日本の旗(せんべい製)はいつまでも浮き続け、ロシアの旗(もち製)は水分を吸ってそのうち海の底ならぬ腕の底に沈んでしまう…というものだったらしい。
現代の視点から見るとかなりブラックなアイデアだが、当時の庶民の戦争への考え方を伺い知るという意味では興味深い気も。発売当時にはこの愛国気分を盛り上げるアイデアに人々は拍手喝采、つくった本人も得意満面だったとか。

もちろん、復刻ヴァージョンでは日本の旗もロシアの旗もせんべいでできており、両国の末永い友好を願って2つの旗がいつまでもぷかぷかと仲良く浮きつづける平和型になっているのでご安心を。

風流堂ホームページ

Excite

 

なんか韓国ネチズンに知れたら大変なことになりそう(笑)。
対抗して「東海」というおしるこもどきを作るね、きっと。そして国旗は韓国と北朝鮮。
なんかやることが見え見えでつまらんな。

 

◇ ◇ ◇ ◇ 関 連 記 事 ◇ ◇ ◇ ◇ 

★厳選!韓国★「日本海を東海にしろ!」

 

◇ ◇ ◇ ◇ 過去の関連記事 ◇ ◇ ◇ ◇

坂の上の雲博物館に軍艦模型 小俣昭治さんが寄贈

郷土の偉人に思いはせ 日露戦争の英雄 秋山兄弟の功績学ぶ

「N700系」の駅弁発売 ガンバレ!淡路屋

僕が木村カエラを好きになった理由 ※動画あり

 

 

★「クロワッサンプレミアム」
10/20創刊!読むと、50代がもっと美しくなる新雑誌。
今なら期間限定で最大50%OFFになっております。


★「CNN English Express(CD付き)」
/~\Fujisan.co.jp内でも人気の高いこの雑誌が
創刊20周年を記念して、ジェームズ・ガイガー著「これを英語で
言いたかった!」他7つの特典をプレゼント中!


★「ブレイクアウェイ」
アイスホッケーの新しい雑誌『ブレイクアウェイ デジタル版』が
創刊しました!今なら最大25%OFF、45日間のお試し期間付<WBR>き。

★「英国The Economist(エコノミスト)」
/~\Fujisan.co.jpだけの期間限定特別割引中!
金融関連の記事だけではなく、所謂”Business News”全般にわたる
トピックが掲載されています。



最新の画像もっと見る