Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

郷土の偉人に思いはせ 日露戦争の英雄 秋山兄弟の功績学ぶ

2007年10月10日 | 日本人の誇り 大日本帝国

松山北高校の前身・北予中学校の校長を務めた秋山好古らが生きた時代に触れようと、松山北高の2年生400人が4日、松山城周辺の史跡などを巡り、郷土への思いを深めた。

 同校は二〇〇二年度から、特色ある学校づくりの一環で校史資料室を充実、生徒が学校の発展に貢献した人物などを学んでいる。史跡巡りは昨年度、フィールドワークとして二年生を対象に始めた。
 生徒らは、萬翠荘や松山城など九カ所からクラスごとに四、五カ所選び、約二時間半かけて回った。
秋山好古・真之兄弟生誕地(松山市歩行町二丁目)では馬にまたがる好古の銅像や写真、柔道場などを見学。日露戦争時の功績などについて、同校を卒業した荒井恵子さん(62)らボランティアガイドから説明を受け、熱心に耳を傾けていた。

 以前から秋山兄弟に興味があったという山本大祐さん(16)は「自分の高校の歴史を学ぶこともできて、勉強になる」と話していた。

2009年秋から2011年秋まで3部に分けて、毎年秋に放送されるスペシャルドラマ「坂の上の雲」の原作は司馬遼太郎が秋山兄弟を描いた傑作。
待ちに待ったドラマ化にいまから本当に楽しみ。
こうゆうドラマをどんどん放送して欲しいですね。日本がまともになります。
兄弟そろっての英雄の輩出、松山市はかなり自慢していいですね。

秋山真之中将があと10年長生きしていたら日本の未来は変わっていたと思う。
秋山中将は、晩年「日本は航空機と潜水艦の開発にすべての力を注ぐべきだ。」と早くから大艦巨砲主義を否定していました。第二次大戦時、数々の大型戦艦が航空機と潜水艦により沈められたこと、現在の国防の主力が戦闘機と潜水艦にかかっていることを考えれば、さすが日本海軍史上きっての戦略家だといえます。

また飛行機が最初に戦争で使われたのが1914年、日本海軍が英国から最初の潜水艦を購入したのも1914年、当時まだ実戦投入されたばかりで戦力にならないこの非力な兵器の将来性を高く評価していたのは世界中で彼だけでしょう。
あの東郷平八郎にして「智謀湧くが如し」と称えるられるゆえんですね。

日本海海戦の英雄、秋山中将なら悪しき海軍の流れを止めれたのではないでしょうか?
秋山中将は1917年病にて床に伏し、1918年2月に亡くなっています。弩級戦艦の最初の一番艦「長門」の起工が1917年8月、これを境に「陸奥」、「大和」、「武蔵」と堰を切ったように建造されたことを考えるとあながち関係がないとはいえないと思います。

日露戦争に関しては言いたいことがたくさんあるので、またいつかくわしくやりたいと思います。
 

日本帝国陸軍 秋山好古大将とは

「日本騎兵の父」と呼ばれ日露戦争の黒溝台の会戦では、10万のロシア軍を相手にわずか8千人で死守するという鉄壁さをみせる。 「日露戦争の最大の危機」といわれた同会戦を勝利に導いた。

日本帝国海軍 秋山真之中将とは

日本海軍史上きっての戦略家といわれる秋山真之は、海軍兵学校を首席で卒業(第17期)。
日本海海戦での「本日天気晴朗ナレドモ波高シ」、そして、「古人曰ク勝テ兜ノ緒ヲ閉メヨト」で結ばれる連合艦隊解散の辞を起草。

 

◇ ◇ ◇ ◇ 過去の関連記事 ◇ ◇ ◇ ◇

第一次世界大戦に日本参戦 1914年8月23日

日本帝国海軍 工藤俊作艦長の日本武士道 必見!!【動画】

世界最強!日本帝国海軍 大型潜水艦「伊401」

 

NEW!本日発売の雑誌一覧

 



最新の画像もっと見る