ねこたま庵

東京都多摩市で、飼い主のいない猫の里親さん探しをしています。

その後のポン太くん

2012年06月21日 | 里親さん便り
aluさんより、ポン太くん里親さまからのお知らせが届いています。

------------------

お家に連れて来られて以来ひどかった夜鳴きが、1週間ほど前ぴたりと止んだとのことです。

あまり静かなので心配になって手を出してみると、威嚇するそうです。

その後、今までは出したごはんを完食していたのが、最近は残せるようになりましたとお知らせいただきました。

残せるようになった……余裕が出てきたということだと思います。

そんな風に観察して、ポン太くんを思い遣っておられる里親さまのスタンスに感動しています。

夜鳴きは、忘れたころに少し出るそうですが、すごい進歩だと思います。




------------------

ありがとうございました!

ポン太くん、穏やかな顔になっていると思います。

リラックスまでもうちょっと。

それに、ひと月程度でそこまで進歩していたら、あとはきっと大丈夫でしょう。


猫は、環境の変化に順応するのが苦手な生き物だそうです。

特に、外暮らしを経験したら、お家に迎えてもらっても、もう安心なんだと実感するのに時間がかかるようです。

外暮らし猫を迎えたけれど、隠れたきり出てこない、夜中じゅう鳴いている、ヒトを威嚇する、などの話はよく目にします。

そういう時、ヒトとしては、構わずそっとしておいてあげるのが一番と聞きます。

静かに過ごせて隠れる場所のある部屋にトイレを用意し、決まった時間に食事を差し入れる……つまり、ごはんとトイレケアをきちんとしたら、あとは、この場所は安全、このヒトは安心、と認識してくれるまで放っておくぐらいでよいらしいです。

鳴くのも威嚇も、健康に問題のない猫ならば、不安感が原因のことが多いみたいですね。


うちでも、たみぃ↓と一緒に暮らし始めて半年ぐらい経った頃、



わたしが二泊三日の旅行に出て帰ってきたら、一晩中吼えられて参ったことがありました。

留守の間はシッターさんをお願いして朝夕来てもらっていたのですが、やはり、同居人がいつ帰って来るのか分からなくて不安だったのだな~と、今にして思います。


こちらでは、そんな猫の行動を専門家が分析して紹介してくれていますので、ご参考までに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。