Les Quatre Boutique Blog 03

QUATRE ILLUSTRATION [Kazushi Ryoguchi] Blog

レースのカーテン

2011-03-21 15:48:40 | Quatre Furniture

我々夫婦も結婚してもう15年。これくらいの年月が過ぎると、新婚時代から愛用している身の回りのお気に入りの品達も、どうしても劣化してきてしまい、その波が最近になって一気に押し寄せてきています。
去年の夏にリビングのエアコンの冷房機能が使えなくなったのをはじめ、無印のソファのカバーが破けたのに、もう換えのカバーが生産されていなくて、やむを得ず破けたまま使用していたりと、その有様はなかなか深刻。しかし、何よりその寿命が顕著にあらわれているのが、引っ越しの時に京都北山の家から取り外して持ってきた、各部屋の天井照明器具とレースのカーテン。
天井照明に関してはリビングとオフィスの大きなものが両方とも、基盤の寿命で使い物にならない状態で、どちらも4つずつの30ワット型円形の電球を使用しているにも関わらず、正常に点灯しているのは1つだけ(笑)という1/4の灯り状態が続いてる有様。ただ、ウチは夜になると天井照明はほとんど使わず、間接照明だけで過ごすため、これまで1/4の灯りでも生活に支障はなかったのですが、本日とうとう残りの1つの基盤も死んでしまい、天井照明がゼロになってしまったので、仕方なく新しい照明器具を購入しに出かけてきました。
同じく京都の家から持ってきたレースのカーテンもあらゆる場所が破けて裂けて、かなりみすぼらしい状態が続いていたので、専門店(写真)に出かけて、本日ようやく新規のものをオーダーしてきました。
他にもランプシェードの内側が劣化してバリバリに割れていたり、冷蔵庫も15年を迎えていたりと、リニューアルしなければならないところは多いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿