昔大好きAVライフ

昔の音楽などに興味のあるAV大好き人間です.念のためにAVとは「Audio Visual」の略です.

ほとんど使うことなく、ヤフオクで処分!!

2017年08月16日 | 雑談


☆☆ パナソニック「LUMIX DMC-TX1」 ☆☆



これまで大活躍してきた手元にあるコンパクトデジカメ(キャノン Powershot S120)☆

動画撮影時に異常に発熱し、音声も不安定になってきました。

そこで新しいコンパクトデジカメの登場(通販で購入)。機種はパナソニックの「LUMIX DMC-TX1」。

1型大型センサーで、ズーム倍率も10倍。静止画撮影でのズームは35mm換算で25mm~250mm。

ついでに互換バッテリ2個・充電器も購入しました(合計約6万円弱)。

実際、音楽ライブ会場で使ってみますと、フルハイビジョンの動画性能は非常に良好。

大音量の環境の中、音が歪まずに収録できたのには驚きました。

ただ、静止画の広角側が25mmだったので、動画も同じと思っていたら、動画の広角側(35mm換算)は31mm!

私は音楽ライブ会場では、前の方の席で撮影することが多く、広角側の数値は非常に重要!

24mm~25mmが理想で、許容できるのは28mm位までと考えています。   31mmはつらい。

静止画の画質も、ピクセル等倍にしてみると、べたっとした画像で、高感度MOSセンサーの弱点が目立つ場合があります。

私は、画質にこだわる場合、いまだにCCDセンサーのデジカメを使うことがあります。

今回、新しくデジカメを買いましたが、ほとんど使用することなく、ヤフオクで処分することになりました(取引価格は約5万円)。

それにしても、ヤフオクは便利ですね。今回は人気機種ということもあり、中古ではありますが、高値で入札していただきました^_^




☆☆ パナソニック「LUMIX DMC-TX1」 ☆☆








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカ目的でしたが…☆ | トップ | 庭木バリカン♪♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事