笑顔のルツボ ~みなとナースの見聞録~

ナースの日々のお仕事をレポートするブログ

絵本セラピー

2017年07月27日 | Weblog
おはようござます。夜、たくさん雨が降りました。
今朝は涼しい朝でしたね。

病院では、7月20日 大人のための絵本セラピー(夏が北!夏だ!なつだ!)を開催しました。
師長さんが講師です。そして病院の職員が 元気に働き続けるための企画です

そもそも絵本セラピーって何なの?って思いますよね!
一言でいうと「絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。

今回は7名の参加をいただきました。
テーマに添った絵本5冊に協力してもらいました。




仕事終わりの60分でワークしましたよ。

みなさん いろいろな気づきがあったようでたのしかったという感想でうれしかったです。
私のテーマである、自分を大事にすること、自分を好きになることも十分に気づいていただいていました。
よかったなぁってホッとしました。学びって教えてもらう事だけじゃないんですよね。
自らが気づいた時、学びが力になる!そんな感じがします。
みなさんはいかがですか?

今回の感想のお裾分け
・交流することでいろいろな考え方感じ方があるんだ。あってもいいかな?10人集まれば10人の考えなど。
・うちにある子供の絵本をじっくり読んでみようと思った。また子供にも読んでやろうと思った。
・一人一人違った気持ちになるところが絵本なんだなぁって思った。正解はないんだなぁと思った。
・絵本って子供はすごく楽しんでるけど、よくわからない入り込めない事が多いけど、今日は感じ方を振ってもらえたので、それなりに感 じる幅が広がりました。
・素晴らしい絵本だと思いました「わたしとなかよし」。みんながブタさんみたいな気分でいられたら世界平和も夢じゃない。
・絵本を通して自分の考えを深めることができて良かった。子どもの頃の感覚が違っているんだろうなと思いました。これからもきっと、 母になり役割が変わると価値観が変化するのかなと思いました。
・自分を大事にしているのかな…?無理しているかなと思った。自分が何を大事にしたいかより周りに影響され過ぎている。いい人ぶらないのもたまにはいいよ。

参加してくださった方々が元気になれたようでよかったです。
参加してくださった方 ありがとうございました。
次回は秋に開催しようかなって思っています。

その様子もまたお伝えできたらと思います。

看護学生の学習

2017年07月25日 | Weblog
こんにちは。
雲行きがあやしい空です。
先週土曜日、看護学生と一緒にハンセン病について考える機会がありました。

東海北陸の看護学生が一緒に集い、勉強する機会を来週持ちます。
そこではハンセン病について学びを深める取り組みを予定しております。

その前に、愛知で事前学習会ということで集まりました。

どんな病気で、どんなことがあったのか。
今はどうなのかなどそれぞれ興味のあることを調べ、意見交換しました。


学校だけではなく、学生同士思ったことを話し合う学習も大変貴重ですね。

また来週、この続きのお話ができるかと思います。


卒3年次研修

2017年07月20日 | Weblog
おはようございます。
今日は名古屋の公立小学校は終業式です。
夏休みの始まりとなります!
熱中症に気を付けて楽しい夏になるといいですね。

先日みなと医療生協からも医療福祉生協の3年次研修に参加しました。


毎年広島で実施しているこの研修。
全国に100を超える事業所がある医療福祉生協連。
その全国の事業所から卒3年目の看護師が集まって、学びあいます。

広島での開催だけあって、平和公園のフィールドワークも行います。

平和あっての健康。
そんなことも改めて気づかされる学習にもなっています。

そして医療生協が大切にする看護もしっかりと確認できた3日間となりました。

JAZZコンサート

2017年07月19日 | Weblog
こんにちは。
今日は月一回のJAZZコンサート

場所は8階、緩和ケア病棟です。

「何が聴きたい?」とリクエストを聞きながら即興で演奏

すてきな音色が病棟に流れています。

近くまでベッドを移動させ、聴いていただいています。
そしてその横には看護師。
手をとり、笑顔で一緒に寄り添っている姿が印象的です。

患者様は目を閉じて聴き、曲が終わると拍手をされていました。
音楽はいつでも心を和ませてくれますね。

その場に参加されているのは患者様だけではありません。
付き添ってみえるご家族の方も集まってくださいます。

ご家族の方のやすらぎの時間にもなれば嬉しく思います


花火

2017年07月19日 | Weblog
おはようございます。

17日、月曜日はみなと祭りでした。

天気もまずまず。

毎年たくさんの方が訪れずみなと祭り。花火もたくさんあがりました。
協立総合病院からも見ることができます。

花火を見る場所として、病院8階の食堂を解放しています。

今年を40名を超えるたくさんの方が、花火鑑賞に集まりました。


花火を見ていると思わず口を開けて「わぁ〜」とうれしくなってしまいます





健康チャレンジ

2017年07月13日 | Weblog
こんにちは。
大変暑い日になっています。熱中症に気を付けてくださいね。

昨夜の雨も雷も大変なことでした。
名古屋も冠水しているところもあり、大雨の怖さを感じました。

さて、みなと医療生協では健康チャレンジに取り組みます。
今回、子ども用のチャレンジを登録してみました。

するとこんな可愛らしいチェック表が届きました。


歯磨きを毎日しっかり磨きましょう!と家でチャレンジしていきたいと思います。


医療生協は健康つくりにも取り組んでいます。
自分たちの健康は自分たちで守っていくことはとっても大切ですね。




グッピー赤ちゃん

2017年07月12日 | Weblog
おはようございます。

先日投稿していた緩和ケア病棟のグッピーに赤ちゃんが産まれました!



小さく泳いでいる姿が確認できますか?

いつもは水草の中に隠れている赤ちゃんです。

そしてゴーヤも発見!

実り多い菜園になってきました。


緑のあるお庭があり、患者さまも家族の方と風にあたってお話しされています。
とっても癒しの空間がここにはあります。


夏祭り

2017年07月11日 | Weblog
こんにちは。

今日は曇り?晴れ?というお天気ですね。
蒸し暑さは名古屋の夏!という感じですね。

みなと医療生協では夏祭りを実施します。

毎年大盛況の夏祭り!

病棟のスタッフが焼きそばを焼き、理学療法士さんが綿あめを作り・・・などなど
毎年スタッフが暑さに負けず、元気に楽しく取り組んでいます。

今年は8月3日(木)・8月4日(金)18:00~20:45です。
病院近く南郊公園にて行います。

ぜひ夏の盆踊り、夏祭りを楽しみにお越しください。

たなばた会

2017年07月05日 | Weblog
こんにちは。
台風も過ぎ去り、今日は曇り空。先ほどは雨がパラついていました。

7月7日は七夕

ということで、各病棟、七夕会を実施しています。
今日も外科の病棟で七夕会。

外科医師によるハンドベルの演奏がありました。


「世界に一つだけの花」「川の流れのように」と素敵な曲を披露しました。

患者さまも手を叩き、そして一緒にハンドベルを鳴らす動作をしたりと思い思いに聞いて見えました。

「懐かしいなぁ」とそんな言葉も聞かれました。

看護師と医師、患者様が一緒に歌を歌って季節を味わう。
とても素敵な時間でした。

グッピー

2017年07月04日 | Weblog
おはようございます。
台風が近づいています。
午後は雨が降り出しますね。しかし、蒸し暑い日が続いています。
熱中症に注意してくださいね。

8階緩和ケア病棟には小さな仲間がいます。


グッピーです。

ナースステーションのカウンターに水槽がおかれ、
可愛く泳いでくれています。