笑顔のルツボ ~みなとナースの見聞録~

ナースの日々のお仕事をレポートするブログ

雨と傘

2016年09月23日 | Weblog
おはようございます。

台風も被害少なく済みましたが、雨がよく降っていますね。

そんな中、師長さんの娘さんは、大切にしていた傘を盗まれてしまったようです。
悲しい。

明日からは晴れ間が覗きそうです。
気持ちも晴れるといいですね。

夏休み

2016年09月06日 | Weblog
9月に入り、台風シーズンが到来です。
今週にはまた13号が接近しそうなので、みなさんくれぐれもお気を付けください。

協立総合病院では、夏休みがあけ、看護学校の実習生が病棟でがんばっています。

実習ではありませんが、夏の看護学生研修にもたくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました。
1日、2日と短い時間でしたが、たくさんのことを学んでいただくことができました。
また春の研修でもお待ちしております。

また高校生一日看護師体験も実施しました。
楽しい時間を看護師と過ごしていただき、看護師っていいなー!と思っていただけたでしょうか。

今後看護学校受験のための模擬面接(面接練習会)を実施していきます。
来月は10月22日です。

よろしければぜひお申込みください。
お待ちしております。



サロン

2016年09月02日 | Weblog
こんにちは。
9月に入りました。暑さは続いていますが、蒸し暑さが少し治まり朝晩過ごしやすくなりました。

先日、病棟のスタッフが診療所まで班会に参加してきました。
班会とは、地域で活動している自主的なもので、医療生協の特徴の一つでもあります。

今回伺った班会は12名ほどの方が集まっておりました。
お茶を飲みながら楽しいお話の時間。
そしてチューブ体操も。
手軽にできる体操ですが、とっても効くチューブ体操です。

お話の中では、手のしびれがあるのとの相談も。

朝起きて手をブラブラするといいわよ!

一人で悩むのではなくて、こういった場所で打ち明けてみると
いい解決法が見つかるかもしれませんね。

そんな和やかなムードで楽しい時間を過ごしてきました。