屋根裏の猫まんじゅう

創作の日常と興味の周辺

あずきばっとう

2008-08-07 20:54:53 | Weblog
これがはっとう。
「ひもかわ」「ヒポカワ」とも称される小麦めんです。きしめんの無骨なやつ・・・ほうとううどんのうどんに似てるかなー??まあそれはいい。

恐ろしいのは、これがあんこ味だということです。(法事用のしょうゆ味や地域によってはくるみだれ味などバリエーションがある。野菜と煮込みうどん風のはおいしい)
ずっと避けていましたが、全国のお友達に知らしめるべく10年ぶりくらいに食ってみることにしました。


甘。

昨今の甘さ控えめなど、どこ吹く風な甘さです。昭和の甘さです。
しかも麺が微妙にねちねちしているうえに歯ごたえがなくってすげえ微妙な食感・・・・。
これ、本来は餅にしたかったのに、米とれない地域だからこういうことになったんだろうなあ。そしてこの甘さはご馳走だったんだろうなあ。などと昔に思いをはせつつ、これは儀式儀式と心に言い聞かせながら食べました。いや決してまず(以下自粛)

今後うちの市内に遊びに来る方には希望がありましたらご馳走いたしますよ。
年中パック入りで売ってますから。ひひひ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (niya)
2008-08-08 00:31:54
真空パックだったから
おいし(自粛)なかったのでは??

手作りで極太うどんを打ち
小豆を煮れば美味しいハズ

私は今日宮古産すき昆布を食べました。w
チープさが命 (64)
2008-08-08 20:55:29
すき昆布とは微妙に通どころですね。

niyaさんのいうとおりにすればうまいのは判っておりますが、
宮古人にとってあずきばっとうといえば、ハニー食品か小笠原製麺のパック入りなのです。

今日冷蔵庫で冷えたやつ食べたら麺が固くなったぶんコシがあって逆にうまかったです。