屋根裏の猫まんじゅう

創作の日常と興味の周辺

WORLD HAPPINESS LOVE & MAMMY AND SOMETIME DADDY

2008-05-30 23:33:34 | 高野寛
イープラから先行販売のお知らせがきてました。

一般発売日 :6/8(日)10:00

公演名   :WORLD HAPPINESS LOVE & MAMMY AND SOMETIME DADDY
        Brought to you by 高橋幸宏×信藤三雄
 
公演日・会場:8/10(日) 夢の島公園陸上競技場

出演    :pupa(高橋幸宏+原田知世++高野+高田漣+堀江博久+権藤知彦)/
       HASYMO(高橋幸宏+坂本龍一+細野晴臣)/          
       鈴木慶一 Captain HATE and The Seasick Sailors
        feat 東京スカパラダイスオーケストラ/
       GANGA ZUMBA/BONNIE PINK/リリー・フランキー/
       NRT320(信藤三雄+成田真樹)guest.野宮真貴/and more

クラウザーさんにSATSUGAIされそうなオサレイベント臭がしますが、高野寛兄さんは(なんで出演者名のところが高野になってるんだ?!)PUPAとHASYMOとGANGA ZUMBAかけもちでギターを弾きまくるらしいです。どんだけだ。
熱射病に気をつけて頑張ってください。イベント行く人達もがんばれ。

私はお盆前倒し仕事で行かれない~
 
高野さんで思い出しましたが、高野好きのみなさまはあれ買われましたか?
「大人の科学」の「テルミン」
冊子に高野のたの字もなくてちょっと寂しかったりもしますな。
高野さんが昔テルミンを貸してあげた小山田くんが大きく載っています。

私はいまだにちょい迷い中。
電源が電池なんだよねえ。機械に詳しかったら改造できそうなんだけどなー。
招き猫にテルミン入れた「招き猫ミン」とかには改造できそうな気がする。
改造はできても演奏が・・・・。

地獄からのテレフォン

2008-05-28 20:09:40 | Weblog
今朝の新聞に「1つのケータイに2つの電話番号とメアド使い分け」なDOCOMOの広告が掲載されてたんですけど、キャラクターが松山ケンイチ・・・もういっそクラウザーさんで作ってくれればいいのに・・・2つの顔を使い分けなんてクラウザーさんの為にあるような機能じゃねえか。

ところでこのネタを書くにあたって「いやでももしかしたら松山ケンイチ起用てドコモ東北だけかもしれん(青森出身だから)」とググッてみた私はちょっとだけ松ケン人気をナメてるかもしれません。すまんすまん。

今日も誰かの誕生日

2008-05-28 20:04:47 | Weblog
先日なにげに誕生日でした。みなさんお祝いメッセージありがとう。
ちょうどその日に音楽センスのよい友人がオススメ音源をCDに焼いてくれたのですが、流して聴いてたら、ハッピーバースデー的な曲が一曲さりげに入ってて嬉しかった!
なんて小粋なんだ!
しかもキリンジというさじ加減も絶妙。
こういう気づかいのできる大人になりたいと心の底から思いました。
(いや年だけはずいぶん大人なんだが)

今年もがんばります。

猫本2

2008-05-23 20:46:38 | BOOK
とりあえずチーズ・スイート・ホームのチーの子猫時代(今も子猫だけど)が載ってるので、母親へのプレゼントに買ってみました。

前より執筆陣が増えて豪華になってるし、皆それぞれの持ち味で描いてて悪くはないけど
なんか散漫な印象だったなあ。なんとなく猫??みたいな。
表紙のアートワークは前の猫本より良いですな。

巻頭には猫を飼ってる執筆者の飼い猫の写真も掲載されていたのですが、
ラーメンズ小林賢太郎宅の猫の名前・・・・そりゃ、猫の名前は少しずつ変化していくものさ。
でも前の名前が「お肉」と「バカ」って・・・・
なぜそうつけたのかが知りたいぞ!!!

大阪ハムレット

2008-05-23 20:37:06 | BOOK
噂には聞いていたけど傑作ですな!!!!

ゴマちゃんの森下裕美にこんな形で再会できるとは。
大阪を舞台にしたヒューマンドラマ。笑えるのにしんみりする、泣けるのに笑える。
ついでに人々がブサイクすぎるよ~(デスノ直後に読むと落差すげえ)

母親と叔父の同棲に戸惑いながらも、おっちゃんナイスやでと頭悪い納得見せるユキオくんの愛情も、女の子になりたいヒロくんを見守る周りの人たちも、男でも女でも生きとったらええやん、と笑うお祖母ちゃんも、実年齢とちぐなぐな恋愛するマーくんとユカちゃんの無器用さもみんなみんな大好きだー!

西原理恵子とか好きな人には強力におすすめです。
ほんと下手な映画より深いですよ。
そのうちドラマ化とかするんでしょうかね?
するとしたらできるだけ美形つかわない方向性でお願いしたいもんですよ。

デスノ2部読みました。キャラ診断は死神でした。

2008-05-23 20:28:14 | BOOK
病院いく頻度があがると必然的に待ち時間にマンガ読む率があがるわけで。そんときに読んでたのいくつか。

デスノート 8~12巻+13巻

借りたままずっとほったらかしてた2部。
あっさすがにこれを集中治療室の外で読んだりはしてないです。
外来で40人待ちの時に。字が細かくて40人待ちでも6冊で持ちこたえてくれました。

読後の感想としては、デスノートによっていろいろ混乱したけど、結局世界は天才ではなく一般の人々の手に戻るんだよな。
その一般の人々があんまり美しい描き方されてないんですが。
その辺はもうちょっと、たとえば捜査本部の刑事の内面描くとかして、キラなりLとの相対化図ってもよかった気がしますけどね。
あと、あんまし亡くなったキャラの事を顧みてくれませんが、このへんはラストの「死んだものは生き返らない」ってメッセージにつながってんのかな。やっぱ生きてなきゃダメだと。
(ホントは描かないだけでちゃんと亡くなった人達の仕事は残ると思うんですけどね。まあ忘れられる部分があるのも事実だけど)

13巻で作者インタビューも読みましたが、エンタメとして成立させるために、善悪論とかドラマ要素は故意に削ったとか。でもむしろこの作品てその描かれなかった部分をみんな勝手に膨らませたり、推理したりできるので、あんなにヒットしたんだろーなーと思ったりもしました。

以下2部についての雑記

ミサがまったく都合のいい女になってしまってつまらん。
出てきた時の「何かやらかしそう」なイキオイはどこへ?2
部から出てきたメロもいろいろやらかしてくれるが、途中から影薄・・・
持続力持ってかき回してくれよ。

ニアは世間でいわれるほど可愛げがないわけでもない・・と思った。
毒舌でしかコミュできん子なんでしょうよ。ひどい口の利き方だけど、SPKのメンバーとかちゃんと信頼してんじゃん。(実写のLて1/3くらいニア入ってるんですね。)

死神のシドウかわいい。手のひらサイズだったら飼いたい。
でもうっかりミスで自分の命をとられる確立98%。

松田は良くも悪くも常に半径2m以内でしか物事を考えてない。


ところで13巻についてた「キャラ診断」どの方向から答えても最終的に「リューク」に辿りついて「あなたは人間じゃありません」と言われる。



ひさびさです。

2008-05-23 20:10:12 | Weblog
また更新さぼってました。
その間、家族のつきそいで病院行ったり、親戚が危篤で病院行ったり、病院濃度が高い高い。
そしてたまたまイラスト仕事で医療機器を描いていたため、病院行くたびに点滴や酸素ボンベの構造を気にしてました。
病室で親戚が大騒ぎしてるの同情しながらも、隣の病室の尿管カテーテルの袋の構造を観察して頭に叩き込んでる自分・・・・キャラ診断で「死神」になるのも当然な気がしまつ。

喪服フリーダム

2008-05-12 23:40:59 | Weblog
昨日はちよっと離れた街まで出かけてお葬式に出席してきました。

金マニキュアだったり、ものすごくスリットが入っていたり、カーリーヘアだったり、編みタイツだったりと親戚のおばさまがたの喪服ファッションが自由奔放すぎた。


たまたま通りかがった映画館の「相棒」の看板がいかしてたので、(Lの看板とは別の映画館)
ケータイで撮るも大失敗・・・右京さんもアレだが、薫ちゃんが粘土できた人みたいな書かれ方だったわ・・・おいしすぎる盛岡映画館通り・・・

釈然としねえ

2008-05-09 20:04:14 | 
いきなりですがこのブログ、更新してもしなくてもアクセス数がかわらないのが納得いきません。
つかむしろ数日更新してないときのほうがアクセス数が伸びるのはなぜ?

それはそうと、先日せっかく乗ったのに、貝毒のせいで花見カキがイカに差し替えられるという残念な結果に終わった三陸鉄道の「花見カキ列車」が再運行されるらしいですよ。
今度はちゃんとカキ食べられるらしい。えー。
そんな計画あるんなら、こないだのキャンセルしてそっち乗るのに。ぐぞー。
悔しいので日時はここに掲載してあげません。みんな楽しめばいい。ちぇっ。

そうそう三鉄といえば、「鉄道むすめ」の三鉄キャラ、久慈ありすタンのCDが最近駅の売店で売られているんですが、どんなんだ中身。三陸の素敵なところとありすの日常をキュートに歌ってるらしいですよ。
ありすの日常・・・とりあえず休みの日はホーマック行くとかそんな内容ではあるまいな。
パチスロ行ってたらもっと嫌だ。つかそんなCDありえない。謎は深まるばかりです。

荘園オーナーで貴族気分になりませんか?

2008-05-06 22:03:51 | Weblog
地元新聞の記事

荘園オーナー人気高く 一関・骨寺村遺跡

 世界遺産登録を目指す平泉文化遺産のコアゾーン(核心地域)の一つ、一関市・骨寺村荘園遺跡での米作りを支える「荘園オーナー」募集に予定の倍以上となる85人が応募し、地元農家らを力づけている。契約し地場産の荘園米を引き受け、米作り体験を通し地元農家とともに地域の歴史や景観を守り伝える役割を担う。関係者は「世界遺産に対する関心の表れ」と手応えを感じている。

 申込窓口の同市農政課によると、募集開始の3月26日から約1週間で当初定員の40人を突破。募集期間の1カ月間で85人が集まった。

 内訳は一関市の22人、盛岡市の10人など県内が42人でほぼ半数。県外は仙台市、首都圏などから応募があった。

 荘園オーナーは会費一口3万2000円。遺跡のある本寺地区で収穫した減農薬・天日干し(自然乾燥)の「骨寺荘園米」40キロが送られるほか、現地での田植えや稲刈りに参加できる。

 同遺跡は中世の農村風景を今に伝える。同遺跡内の米の作付面積は約100ヘクタール。中世の田園の形態をほぼ残しているため小区画・不整形の水田と曲がりくねった土水路が機械化された現代の農業にそぐわず、景観保持の前提となる営農を継続する上で地元農家の負担となっている。

 オーナー制を導入することで、荘園米の販路確立につながる期待がある。県内外の仲間とともに、農業と景観を守ろうという地元意識の高まりも期待される。



これ魅力ですよね。
だって「荘園オーナー」ったら貴族だよ貴族!!
しかも秋には荘園から米納められるって!
ちょっと歴史好きの人なら飲み屋で「俺、荘園オーナーですよ」って自慢しちゃうよな!
32,000円で貴族気分満喫。記事を読む限り、普通に遺跡と農業応援してるふうだけど、もっと「荘園」をフューチャーして、えさし藤原の郷から時代衣装借りて、荘園見学とかさ、
オーナーに貴族気分を味合わせたほうが、人気でると思うんだけどなー!!