あじちゃんのぼやき。。

ぶつぶつ。。思うままに。。

手作りチョコはもう卒業。。

2017-02-15 05:53:56 | Weblog

水曜日~~~

今朝は-4.6℃

日中は+2℃

マーク

昨日の予報じゃ-11℃って言ってたのにね。。

二桁台はもういらないです~~~

 

 

昨日は+1℃くらいでそんなに雪解けがすすまなかった~

それでも幹線道路は乾いて走りやすい

裏道はザクザク。。

午前中お買い物行ってクリニックの前を通ったら空いてるみたいなので~

先生とまったり話し込んで(笑)

話の内容はおねーやちびのこと

気にかけてくれて嬉しいです

患者の私はなにもなし(笑)

ま。。。

私は血圧の薬と安定剤と胃薬とコレステロールの薬と湿布薬だけだけどね~

血圧も薬飲んでいても130~140くらいあったけど

痩せてからは110~高くても120台

毎朝晩測っているけど調子はいいです

コレステロールも薬飲んでいるからって下がるってこともないそう

食生活を気をつけないと薬飲んでも下がらないそうです

私は基準値内だけどね

安定剤はかかせません。。。

御守りのようなもんです

この歳になれば。。病院通いは仕方ないですね。。

ま。。。それも御守りのようなもんです(笑)

 

 

午後からおねーと2号が来た

「ガトーショコラ作ってたんだけど2号あやしながら作ってたら失敗した」

って。。。

なので買ってきたって~~~

2号は歯が生えそうでなんだかイヤな感じがするみたいでご機嫌ななめ

歯固め?みたいなのを持たせても嫌がって自分の手を口の中に入れてた。。

1時間くらい居て帰ったよ

お婿ちゃんにチョコあげた

 

夕方ピンポン鳴って出てみたらお嫁ちゃん

「お義父さんに」ってチョコ持ってきた

ついでだったのでおにーと1号に渡してって持って行ってもらったよ

1号はまだチョコ食べさせてないって言ってたのでクッキーにしました~

バレンタイン。。。

なんだかな・・・・

私も旦那にチョコケーキ買って渡したけど・・・・

数年前まで手作りでガトーショコラやトリュフやティラミスとか

気合い入れて作ってたけど・・

もう卒業します。。

今年はバレンタインさえ忘れるところだった

 

 

 

 

そんな晩ご飯は~~

まだ残ってた鶏鍋

ほうれん草のゴマ和え

オヒョウのお刺身

 

鶏鍋は

一段と味がしみてた~~

美味しかった~~

朝の雑炊がほんと!! 美味しかったのでまた食べたいのをぐっと我慢。。

 

ほうれん草のゴマ和えも身体にやさしい~~って感じ

 

オヒョウのお刺身はね

安かったのよ~~

これだけで198円

旦那の分と2つ買いました!

 

旨~~~~~~うま

今が旬?

 

旦那は鍋は食べないのでこのほかに麻婆豆腐があったよ

 

旬と言えば。。

この時期ズワイガニなはずなのに見かけない

昨年の今日の記事でズワイ買ってた

食べたいな~~

ズワイも捕れてないのかな・・・・

 

 

 

さて。。

今日はまずはお洗濯しよ~~~~

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインか・・ | トップ | いい気になりすぎ(^_^; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホッピーとだいだい)
2017-02-15 06:42:30
オヒョウ 底にいるごっつい魚ですよね 脂のっていますか? 食べたことないです
返信する
Unknown (杣夫)
2017-02-15 06:45:13
オヒョウ、亮さんブログにも時々出てきます。これ、昆布締めでいただくと美味しいんでしょうね。そそられます。垂涎。
それにしてもKAZUさん、晩酌、毎晩のようで(笑い)。
返信する
ホッピーとだいだいさん (KAZU)
2017-02-15 09:33:44
オヒョウ(大兵)はヒラメのことです
北海道ではそう呼びます
お刺身は脂ののってるようなものではなく白身魚の感じです。
ヒラメの味です(笑)
傷みやすいので活きがよくないとだめですね。。
おいしいですよ~
返信する
親方さん (KAZU)
2017-02-15 09:38:34
鱈やオヒョウは冷凍したら美味しくないしお刺身用は送ってあげられないのが残念です。。

毎晩ですよ~~~~(笑)
365日のうち飲まない日は2~3日あるかな(笑)
毎晩飲んだくれてもγ-GTPは基準値内です(^_^;

ちなみに旦那はお酒はお付き合いで外で飲む人なので家では飲まないですね。。
アッシーになるので便利です(笑)
返信する
Unknown (ホッピーとだいだい)
2017-02-15 14:14:11
 こぶ締め いいね 鱈の刺身も食べたことない
返信する
ホッピーとだいだいさん (KAZU)
2017-02-15 22:01:03
鱈の昆布締めおいしいですよ~~~
でも今年はまだ食べてないです・・
鱈もオヒョウも傷みやすいです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事