猫吉

かなり不定期更新

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越します

2011年06月27日 | 日常
いろいろと事情がありまして、こちらの更新は厳しくなりました。
ブログもおうちもお引越しなのです・・・

新しいブログは、こちら→

新しいHNは・・・決めてなかった。
とりあえず、新しいところで「猫吉」はご法度ということでお願いします・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろお引越しを

2011年05月24日 | 日常
検討中です。

訳あって、リアル知人達(職場とか親戚とか)も見られるブログを始めるかもしれないってことで。
ここは、そういった近しい人には内緒なので、お引越しが必要かと。

その場合はHNも変えて、全く別人としてやる予定。
ここにつながらないようにね。

内容はあんまり変わらないんだけど、もっと生活密着型になるというか。
半径300mが中心な感じ、かなあ。

そうなると、ここと、子猫吉と新しく始めるところと、3つも管理は無理~
すでにここも子猫吉も半分放置気味だし。

結局、ここと子猫吉を統合したものをつくることになるのかなあ。
使い慣れてるから、このままgooにするか、全く別のところにしてみるか。
悩み中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文楽!

2011年05月07日 | 日常
5月文楽に行ってまいりました。
ししまる様とご一緒させて頂きました~
ししまる様、いつもありがとうございます!

本日は一部が襲名披露公演でした。
私達は二部に行ってきました。

ロビーでは、震災の義援金箱があり、玉女さんが女の人形さんと共にいらしたので、パンフレットを購入したおつり(←せこくてスミマセン)を入れました。

演目は、まずは二人禿。
遊郭に奉公する女の子が二人。
なんと、文楽には珍しいことにこの二人には足があります。
しかも、ぽっくり履いてます。

今まで女のお人形さんで足があったのは、曽根崎心中の主役(名前忘れた)しかなかったと思います。
結構珍しいパターンですよ。

お次は絵本太功記。
夕顔棚の段、尼ヶ崎の段です。
これは多分、過去に観たことあると思います。が、やはり好きになれないストーリーですな。
なんせお母さんの力強すぎ!
なんでみんなお母さんの顔色そんなに伺うの?っていうお話。
マザコンか?ってね。

この後休憩。
いつもですと、二階の食堂で幕の内を予約して、おお慌てで食べるのですが、ちょっと時間が中途半端でしたので予約せず。
お土産屋でお菓子を買って済ませました。

この時も義援金箱の横に子供のお人形さんがいまして(人形遣いさんはごめんなさい、どなたか忘れました)でもお人形さんと握手して貰いました~!!

最後は生写朝顔話。
かなり粘着な女性の話、と言ってしまえば身も蓋もないのですが。

ある良家のお嬢が恋人と生き別れ、その後見合い話があったものの、昔の恋人が忘れられず、家出。ところが実は見合い相手はその恋人だったのだが気が付かず。

お嬢は流浪の旅をする間、泣きはらし盲目になってしまう。
琴と歌で生計を立てる中、偶然恋人と巡り会うものの、いろいろあってすれ違う。
気が付いて追いかけるが、行ってしまった後…

その、お嬢の取り乱し方が尋常ではなく、このまま蛇になってしまう?!ってな感じ。
でも、お話しとしては、純愛なんだろうなぁ…

そのお嬢を蓑助さんが遣っていたのだが、やはり蓑助さんにはしっとりとした女性をやって欲しいものです。


終演後はいつものお隣のホテルではなく、日曜日だと開いていない、駅周辺のお店で軽く一杯。

大変楽しいひとときでした。

ししまる様に感謝しつつ、ご報告まで♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

凄い!!

2011年04月13日 | 着物
いや~、すごい!
気合入ってますね!!

http://www.47news.jp/photo/175883.php

これ、特注だよね??当然。
凄い!
髪型にも気合が見られる、うん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きもの

2011年01月04日 | 着物
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

更新は相変わらずぼちぼちですが、細々続けるつもりです。


写真は年末の職場忘年会に着た時のもの。
北鎌倉で「材料」として売られていた着物、母方祖母の漆糸を織り込んだ羽織(自分用に洗い張り&仕立て直し済)、夫叔母より頂いた夫祖母の帯、父方祖母の帯留。

唯一、新しいものは、半襟。色柄指定で作っていただいたもの。

かれこれ7年位前に手元に届いてから一度も使う機会がなく…
好きな色で作ったものの、なかなか合わせることが出来ずにいました。
「染めもの 中野」さんの作です。
やっと陽の目をみたって訳です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し祝&忘年会

2010年12月30日 | 日常
鎌倉の長谷で音楽教室をされているピアニスト、ガウリさんのお宅にお邪魔しました~

秋にお教室を引っ越しされたので、遊びに行ってきました。

レッスン用グランドピアノを置いてあるリビングでパーティーです。
共通の友人ご夫婦とうちの夫、愚息も。

昼間からスパークリングワインやらなんやら。

楽しいひと時でした。


ガウリさんのお教室、一階は貸しスペースになっています。
アップライトピアノのあるギャラリーですので、音楽のレッスン、展示会などのイベントにも使えそうです!
長谷駅から徒歩1分(未満な気がする)です。

ご興味ある方はご一報下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が立ってるね…

2010年12月10日 | 日常
今日は忘年会なので、電車で出勤。
職場まで二駅乗るだけなのだが、そこからまたバス。断然車が便利だと(私は)思うので、普段は車通勤。


久しぶりの電車通勤なのだが、隣の駅(結構人が多い)から乗り込もうとした人が乗れそうになかったようで、
突然、

「のれねぇんだよ!!朝からよぉ(怒)」


私は反対側のドアのそばにいたので見えなかったのですが、どうやら駅員さんがすぐに対応してくれたようで、それ以上は何もなかったようですが…


忙しい時期とは言え、も少しお互い気を遣えるといいですね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砒素!!

2010年12月04日 | 日常
読売新聞より。


==========
地球外生命の可能性広げる…異質の細菌発見

リンの代わりにヒ素を活用して成長する細菌(サイエンス誌提供) 
【ワシントン=山田哲朗】
生命に必須と考えられていたリンの代わりに、猛毒のヒ素を利用して生きられる細菌を、米航空宇宙局(NASA)などのチームが発見し、3日付の米科学誌サイエンスで発表した。

 生物学の常識を覆す成果で、宇宙には地球上の生物とはまったく異なる生命が存在する可能性も示した。

 「GFAJ―1」と呼ばれるこの細菌は、米カリフォルニア州にある塩水湖のモノ湖で見つかった。湖水にはヒ素が高濃度で含まれる。

 研究チームが、この細菌を研究室内で培養したところ、リンのない環境でもヒ素があると細菌が成長し続けた。細胞内のヒ素を詳しく追跡した結果、生物の体を作るうえで不可欠な遺伝子やたんぱく質などの成分が、本来のリンからヒ素へと置き換わっていた。これまで、生物には炭素、水素、窒素、酸素、リン、硫黄の6元素が必須とされていたが、この細菌は、リンがなければ、化学的性質が近いヒ素で代用していた。

(2010年12月3日14時18分 読売新聞)

==========


生命体として成り立つために”必須”と考えられていたリンがなくても、生きていける、しかも砒素で代用している、というのは確かに衝撃的。

ただ、かねてから疑問に思っていたのが、
「地球上に存在する生命体がすべて核酸(DNAとかRNA)を持っているから」
という理由で、地球外生命にもこれらが必要だ、みたいな(ちょっとニュアンスが違うかもだけど)ことが言われていたような気がするんだけど、これって傲慢というか、地球以外では他のシステムで成り立っている「生命体」ってのがあってもおかしくないんじゃないの?と。
だって、宇宙って広いし。
(ものすごーい素人考えなのかもしれないけど)

今回発見された、リンがなくてもしかも砒素を代用して生命体を維持出来る、ってのは、別に地球外生命が居ついた、なんて壮大な話ではなくて、もともと地球上に生命体が発生した時のシステムがそのまま残ってた、って考えたほうが、なんとなく(あくまで、なんとなく)説明しやすいのではないだろうか?
今回の話は、そもそも核酸や脂質という形があって、そこの中のリンが砒素に置き換わっているのだから、元が同じ、と考えるほうが簡単な気がする。
もしかして、もともと砒素みたいなもので成り立っていたけど、リンに置き換わったらとっても安定したので、そっちが主流になった、とか。
全く別のシステム(地球外生命とか)なら、核酸とは違ったタイプのものを持っていてもいいんじゃないかと。

まあ、今回、この生命体が地球外からやってきたものが居ついた、と考える人はあんまりいなさそうだし、ただ、宇宙には地球と違ったシステムの生命体が存在する可能性が非常に高くなったといえる、ということは間違いないよね。


先日、初めてニュートンを買った。
新聞広告で「宇宙には最初、水素とヘリウムしかなかった」ってタイトル見て。
まだちゃんと読んでいないけど、地球以前の宇宙の成り立ちとか、ちょっと興味が出てきて。
今までは宇宙とか星とか、ほとんど興味なかったのよねー。


なんか、いろんなことがわかるって、楽しいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2010年12月04日 | 日常
どうも、こんにちは。
最近は、ネイルを携帯でアップするくらいで、なかなか書き込めないのですが、書き込む時間もないほど忙しいわけではなくて、ネタもあるんですけど、なんというか腰が重いというか。


で、近況報告。

元気にしています。
仕事ははっきり言って暇なんです。死にそうなくらい。

プライベートでは、4週間に一度渋谷くんだりまでネイル”だけ”しに行くくらいの元気はありますし、先月は子供のサッカーの試合で夢の島に行ったり、川崎までインディーズバンドのライブに行ったり、横浜にドガ展観に行ったり。
こうしてみると、結構いろいろ行ってるなあ。

今月は今のところ、忘年会が5つの予定。
職場×2、保育園×2、友人関係。
もしかしたら、サッカーがらみも入ってきたりするのかな?
あとは、子供の発表会とか、義理母来京とか、子供がスキー教室に泊まりで行くので旦那とデート(?)とか。

子供の発表会やスキーは着るものとか履くものとか小物とか、そろえるものが多くて。
その買い物に行く時間を捻出するのがなかなか大変。
ネットという手も有るが、やはり着るもの履くものは、やはり実際に試着しないと不安で。

ということで、(仕事以外は)そこそこ忙しくしていましたね。
インフルエンザには気をつけよう。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今月のネイル

2010年12月01日 | ネイル
冬バージョン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加