みやざき地域ねこの会

一匹でも不幸な猫を減らしたい。。TNR(捕獲・不妊手術・元の場所へ戻す)ことを行っていく団体です。

最近、野良猫が減りました。。

2019-06-07 11:57:50 | TNR

今日は宮崎も朝から雨です。

お外で暮らす猫たちが雨宿りできていますように。。

さて、当会がみやざき愛護センターに登録し

手術をはじめてから1年と少し。。。

自治会でいうと隣接する5つの自治会の場所を

手術していています。

これまでの手術数は100匹超えています(愛護センター

以外での手術含む)

私の自宅には常時なぜか3匹の地域猫と

(すべて手術済、食事は決まった時間、糞尿処理もします)

たまにご飯をもらいに来るロッキー1匹くらいになりました。

そして先日みつけたこの子↓

ヤサグレ感満載「武蔵」と命名

(まだ ご飯は食べに来ません)

以前に比べるとかなり減ったなと思います。

そんなことを思っていたらボランティアさんたちが

近所の方々から「最近野良猫が減った」という声を

良く聞きますという報告を受けました。

ボランティアさんは近くの方々なのですが

やはりみなさん実感してくださっているのだと

とてもうれしく思いました。

野良猫は糞尿をするから・・と邪魔もの扱いされる方がいます。

気持ちは良くわかります。しかし、野良猫が増えるのは元々は

人間が悪い。手術をすれば確実に減っていきます。

私たちが1年で担当した地域の方々からこうした声をいただける

ようになったのですら確実に猫は減っています。

野良猫の寿命は長くはありません。

ご飯をあげてくださっている方、本当にありがとうございます。

ただ必ず手術をして増やさないようにしていきましょう。

そして糞尿の始末をかならずしてください。

そのようなアドバイス、お手伝いはいたしますのでご相談ください。

(宮崎市に限ります。ただし、丸投げは受け付けません。

センターに登録していただき手術できるようにといったお手伝いをいたします)

猫をどこかにやればいい。。と思われる方もいるでしよう

猫には縄張りがあります。そのスペースが空いたら別の場所から

猫がやってきて縄張りになりますので意味がありません

こういうことですね。。。↓

 

また 未だに猫を捨てる方がいらっしゃいます。

ご存知ですか?動物を遺棄したら犯罪であることを?

貴方が捨てた場所に車が通り一部始終ドライブレコーダーに

録画されていたら? 私ならすぐ警察に提出します。

その前にできることがあるはずです。

ぜひ一緒に考えてみませんか?