みやざき地域ねこの会

一匹でも不幸な猫を減らしたい。。TNR(捕獲・不妊手術・元の場所へ戻す)ことを行っていく団体です。

ご相談の受付はしておりません。

2023-08-22 14:12:23 | TNR

気がつげは3年ほどブログ放置しておりました。

ブログは書いていなくてもTNRは行っておりました。

昨日もこちらの花子ちゃん↓勝手に命名

を愛護センターにお連れしました。

もう手術終わったかな 明日リターンです。

HPなどを見てご相談を受けることも多くてこれまで対応をして

まいりましたが、現在手術待ちの猫が多数おり

月1回10匹が各団体の可能手術数となっているためかなりお待たせします。

その間に出産してしまう猫ちゃんもいたりすると思うのでとてもとても

手が回りません。。。

今月は暑いから猫も出てこないかなとTNRお休みする予定でしたが急ぎの子もいて

2~3匹手術枠があるということでチャレンジしましたが朝と夕方捕獲チャレンジ

しても1匹だけでした。姿さえ見れなかったです。本当は夜中がいいのでしょうが、

住宅街であったり(不審者に思われる)

やはり夜は危険な場合もあるので私はしません。(ほぼ捕獲は一人で行くので)

色々と考えて今後はもうご相談はお受けしないことにしました。

宮崎市在住の方→みやざき動物愛護センター(宮崎市担当)

宮崎市以外在住の方→みやざき動物愛護センター(宮崎県担当)

に御相談ください。どちらもTNRを積極的にされていますのでどうすればよいか

教えてくださると思います。 

誤解されている方もいらっしゃるようですが、私たちは市から委託費など一切もらっておらず

ただの猫好きのおばさんたちが自分の時間とお金を削ってやっているボランティアです。

相談して終わり→丸投げ する方の多いことに腹の立つことも多いです。

せめて自分で捕獲はしましょう。と捕獲器の使い方を説明してやっていただいていますけど

その他もうここに書きたいけど書けないような理不尽なことも多いです。

猫に関しては本当に難しい相談も多く、行政と色々話をしながらこれまでもやってきましたが

みやざき地域ねこの会に関しては最初の登録地域のみを残して(私たちボランティアの住む近隣

6自治体)こちらの猫以外に関しては現在ご相談いただいている猫(たぶん50匹くらい?)の

手術を終わらせて終了いたします。

宮崎市も宮崎県もどうぶつ愛護センターに相談をされたらTNRについて詳しく教えてくださいます。

ぜひ、ご自身でまずは相談をされてください。

どの団体もでしょうがこんな仕事を持ちながらの活動です。

私の団体もほぼみんな仕事をしているのでなかなか動けるスタッフが少なくてもうここが潮時かなと

今回決断をいたしました。

どうかご理解いただきご自身でできることをやってくださればと思います。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿