コヤンイの韓国留学マレーシア、セブ英語留学あれこれ

シニアの一人韓国語留学,英語留学体験談。その他にも海外一人旅やら飲み会やらの日々をのんびり更新してます♪

酷すぎる!!私が苦情センターに連絡した訳・・・

2013-06-05 11:03:56 | 釜山を歩く

急に
ヒョッチャンから
釜山だけで無く
慶州/경주へも行きたいとの連絡が

釜山へ出発間際だったけど
まぁ釜山の観光案内所に行って聞けば大丈夫じゃん^^

いつもは
南浦洞にある観光案内所
を利用してるけど    

今回は
宿泊所に近い案内所を捜したんよね

有りました~


なーんだ
釜山駅KTXの待合の場所に出来てたのね

案内職員が2名ね(3人いるけど1人は案内所の人じゃない)
お!私以外誰も居ないしゆっくり聞けるわん


今回は景色が良いと絶賛!?されている
東海南部線でゆったり行こうと計画
釜山からのゆっくりのんびりローカル線の旅

(地図の酷さは・・まるっとスルーで・・


南部線の時刻表とか
キョンジュに付いての何かお得情報やら観光裏情報(笑)なんか
聞けたら良いな



以下案内所での会話

「日本語できる方いらっしゃいますか?」
「オンヌンデヨ」
(いません)

(仕方ない・・韓国語で聞くか・・)

ミ「キョンジュエ キチャタゴ カゴ シップンデヨ・・」
(キョンジュに汽車乗って行きたいんですけど・・)

ア「ヨギ キチャピョ パンメイショ アニンデヨ」
(ここは切符売り場ではありませんけど)



観光案内所に汽車の切符を買いに来る程ボケちゃいない
けど・・一年半以上も韓国語使ってないからね
何か私の韓国語が変かな?

気を取り直して

ミ「アニエヨー キョンジュエ クギョンハロ カゴシップンデ・・」
(違います。キョンジュに観光しに行きたいんですけど・・)


と・・


突然話途中に
立ち上がる案内所のアガシ


案内所の横に移動して

英語で
「あそこに窓口があるのであそこで尋ねて下さい!」
(多分こんな内容だと思う。なにせこのアガシの英語、酷い発音でひとつも聞き取れん)

・・・・・・

・・・・・・・


そして
自分の椅子に平然と戻るアガシ

・・・・・

呆然と立ち尽くすワタクシ・・・

あまりの対応で・・怒りで・・・言葉が出て来ない

・・・・

やっと出た最初の言葉が
ウェ?ヨンノ?
(何故?英語?)
イルボンサラミ ヌン ヨンノガ チャラニカヨ
(日本人は英語が出来るからです)

・・・・・


そう言い放った



・・・・・

日本人はあまり英語が出来ない事は誰でも知っている。

この短いやり取りの中で一度でも私が英語を使ったか?

完璧とは言えないが韓国語で話してるジャン

万が一私の韓国語駄目ならば、
(超込み合っている)KTXの窓口で案内の人と会話が出来るか?!!





・・・・
そして極め付きは
なんとこのアガシ
ずーっとニヤニヤと笑っている!!

アガシ!!ワリャーなめとんのかゴラァ!!
↑を韓国語で言えたら良いのにな~
習った言葉は丁寧語が殆ど
最近ぼったくりのパガジを知った位のわたくし
まさかさ・・
ケー○○とかシー○○とかはね・・・

それにさ・・
構内だから韓国人が皆見てる聞いてるだしさ・・


はぁ~
ここまで書いて流石に疲れたわ


今まで
ソウルの韓国観光公社の人や1330電話に
沢山お世話になって来たけど
こんな酷い対応を受けた事は一度も無い

いや寧ろそこまでしてくれなくてもと
感謝の気持ち一杯だった私


だが流石に今回の事は黙っていられない! 


観光公社の苦情センターに連絡する事にしたんよ!


このアガシの名前

何故かネームプレートが無いので直接書いて貰った
(名札無しの理由は後日判明!)





続く


.....................
 


ブログランキング参加しちゃいました!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


猫ちゃんかツバメちゃんお好きな方をポチッとお願いします。
両方でも(笑)

    

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光案内所 (ふみこ)
2013-06-06 09:45:44
どこの国にもそういう輩はいるのね~
他の旅行者の為にもきちんと苦情を言ってやってくださいまし~
           
返信する
お察しします。 (お陰様でアジュンマ)
2013-06-06 09:57:51
お気持ちよくわかります。
私もソウルに住んで日本ではクレームを入れることなどほとんどなかったのですが、こちらでは頻繁にクレームメールを入れるようになりました。
どうしても許せない時は、韓国人の家族に電話でその会社の本社へクレームを入れてもらっています。
それにしても酷い案内係りですね。
返信する
re:観光案内所 (ミーヤ)
2013-06-06 13:51:54
ふ~ちゃん♪

ほーんと!!このアガシにはあきれ返ったよ
自分の仕事が何なのかを理解出来てない・・・
こんな小娘を採用した責任者!!出て来いって
返信する
re:お察しします。 (ミーヤ)
2013-06-06 14:00:33
お陰様でアジュンマ様♪

ソウルに住んでいらっしゃるんですね。

>どうしても許せない時は、韓国人の家族に電話でその会社の本社へクレームを入れてもらっています。

やっぱり韓国語で無いと通じない事ありますよねTT
拙い韓国語で怒りをどう表現したら良いのかそれもストレスになりました。

韓国人が考えるサービスとは何なんでしょうかね?

日本のサービス(おもてなしの心)が最高と言われるのは本当ですね
返信する
ご愁傷様でした。 (元韓国好き)
2013-06-06 14:05:33
 初めてコメントします。

最近韓国との政治的関係は良くなく、韓国の人も政府の発表に踊らされているとは感じてましたが、観光で来ているイルボンサラミみまで対応が酷くなっているのですね。

 まあ、少しだけ譲ってこのアガシだけだといいのですが・・・
返信する
re:ご愁傷様でした。 (ミーヤ)
2013-06-07 09:58:22
元韓国好き様♪

コメントありがとうございます^^

>最近韓国との政治的関係は良くなく・・・

そうなんですかね・・・
韓国の観光窓口の職員がそんなちっさい器では
反対にこの国の恥になるのでは?

私もこのアガシだけだと信じたいです。

返信する
私も同じ目に (kanako)
2015-11-22 20:30:40
2年前同じ目にあいました。仁川空港のフードコートでコーヒーの注文に違ったのが出てきて取り替えて欲しいとカタコトの英語で言うとおそろしく早口の英語でまくしたてられました。写真入りのメニューもあり、その店員に理解しようと前向きな気持ちがあれば韓国語でイゴ アニダ イゴチュセヨ これで通じるはずです。韓国語でベラベラは解りますが、 日本人になぜ英語でベラベラなのか 悪意の塊しかありません。
今思い出しても、腹が立ちます
返信する
re:私も同じ目に (ミーヤ)
2015-11-24 11:39:08
kanakoさん

ご立腹のお気持ちよーーーーく分ります!!!
思い出すたび腹が立つ!私もそーですわ

なんなんでしょうかねー
英語が出来るだけで凄い偉い人間になるんですかね??
日本とは違う価値観に戸惑う事多しです

って・・
だいたい・・間違って持ってきた自分の非もあるのに
黙って聞いてたkanakoさんは偉いです!
私ならグーパンチ・・笑





返信する

コメントを投稿