ないない島通信

「ポケットに愛と映画を!」改め。

かさこ塾の塾生になりました

2017-03-09 13:02:00 | 日記
昨日、かさこ塾 「好きを仕事にする大人塾/セルフブランディング&ブログ術」という講座の49期第一回目が開催されたので出席してきました。

かさこ塾のことはフェイスブックで知りました。
かさこさんという方が主宰している塾(セミナー)で、彼は面白い経歴の持ち主です。
大学卒業後、サラ金に勤め、そこのトップセールスマンになるも2年で辞め、
沢木耕太郎の「深夜特急」にあこがれてアジアを放浪し、編集プロダクションに勤めた後、フリーで編集、ライター、カメラマンとして活躍している人です。

まだ42歳という若さで本を20冊出版、海外旅行は35か国、55回・・
と経験豊富で、何より思ったことを実行する力のある人です。

フェイスブックで知った、かさこさんの「夢を叶えるブログ術」という冊子を試しに希望してみたら、ちゃんと届いたので、へえ、けっこうきちんとしてる人なんだと思い、興味を持ちました。
で、今回、かさこ塾ってどんなもんだろうか、という好奇心で参加してみたのでした。
ちなみに、かさこ塾は4回連続講座(週一回)塾生は22名、費用は5万円です。

昨日はその第一回目で、自己紹介から始まり、セルフブランディング術の入口を教えてもらったのでした。
100億円もらえたら何をするか? 余命一年と宣告されたら何をしたいか? といった質問に2分から3分で思いつくまま答えを書いていきます(他人には見せません)。

1分間の自己紹介では、前に出てみんなの前で話すのですが、皆さん、とても落ち着いてしっかりと自己アピールされていたのには驚きました。
今回集まった人たちはとてもユニークでキャラが濃い・・と誰かが言ってましたが、全くその通り。
たとえば、今回の参加者は以下のような面々です。

お笑い芸人、講談師、喜劇俳優、サーカスの曲芸師、手品師に、スペインのサンテエィアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩き通した女性、占い師に薬剤師に精神科医に保険屋さん、美容師にアパレル業界に図書館司書・・

というのは半分ウソ(笑)ですが(でも半分本当)
まあ、おおよそこんな感じの人たちが集まったわけです。
キャラが濃いわけですね。
面白くなりそう。

宿題も出ているので、来週までにやらないといけない。
何より、若い人たちと一緒にいるとエネルギーをもらいます。
それが一番の成果かもしれません。

ヴァンパイアが人の生き血を吸って生き延びようとするように、
私らは若い人たちのエネルギーを吸って生き延びようとしているのですから。

ああ、人生の放課後は楽しくなりそうです。
わくわく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でも、ドクター・ストレンジ... | トップ | 私の人生もいよいよ佳境に入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事