海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

川崎市立高津高校吹奏楽部定期演奏会2024

2024年03月28日 20時37分44秒 | 吹奏楽部
カルッツ川崎に川崎市立高津高校吹奏楽部定期演奏会を鑑賞しに来た。
一昨年度は父兄と高津高校生、卒業生のみに公開だったので、
筆者はカルッツ川崎のホール入口で入場する人びとを指をくわえて見ていた。
ホールから漏れる音を聞こうと目論んだがそれも叶わなかった。
新型コロナウィルスが5類になり
筆者も天下御免で客席に入れるようになった。 
いい世の中になった。
新型コロナウィルスのために吹奏楽部定期演奏会ができずに
卒業した世代もあるだろう。

指をくわえていた時の記事



上手花道にスクリーンが設置され、演奏曲名などが映写される。


ウルエカムコンサート

クラリネット四重奏「混色のマテリア」
マリンバ三重奏「精霊の詩」
クラリネット四重奏「黎影」

マリンバ三重奏は三人で一台のマリンバを連弾する。


第一部
フロンティア・スピリット
ヒーザーウッド・ポートレート
呪文とトッカータ
黎明のエスキース

高津高校吹奏楽部ではクラリネットもサックスのように
ストラップで首から吊っている。

新旧部長のあいさつがあり、新型コロナウイルスによる
制限解除に触れた後
今日はついに後輩たちにバトンを渡す日が来てしまいました。
本日は3年生と演奏する最後の舞台です。と言う。

黎明のエスキースのイングリッシュホルンのソロが印象深い。


第二部

金管八重奏 幻影  I 切り裂かれた都市
世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」

切り裂かれた都市では途中足踏みするシーンがあった。

カルミナ・ブラーナを聴くのは令和初か??
演奏前に音楽監督の高田亮さんが
川崎市立高津高校吹奏楽部でカルミナ・ブラーナを
演奏するのは初めてか??と言っていた。
卒業生と川崎市立橘高校吹奏楽部の3年生が参加。
百人近くでスケールの大きい重厚な演奏だった。
変な楽器があると思い双眼鏡で見ると
パーカッションがサッポロビールの瓶を2本打ち鳴らしていた。


第三部 ポップスステージ

第三部は「タカツドリームランド」という設定で進行。
ドリームランドというと、昭和生まれの神奈川県民は
大船駅からモノレールが走っていた横浜ドリームランドを
思い出すね。部員は横浜ドリームランドを知らないで
TDLの頭文字にするため思いついたんだろうな。

演奏曲

ファンタズミック!
平成アイドルダンスコレクション
ジャパニーズ・グラフティXII
スーパーマリオブラザース
J-POP Stage Vol.1(スタジオジブリ名曲集)
マル・マル・モリ・モリ
ベイ・ブリーズ
スウィングしなけりゃ意味がない
コンパス・オブ・ユア・ハート
フィンガー5コレクション
正解
サーカス・ハット・マーチ

パンフレットに挟まれたタカツドリームランドの地図にある
6エリアをめぐる。

ステージエリアではダンスショーがある。
平成アイドルダンスコレクションでLoveマシーン、
フライングゲット、ヘビーローテーションなどの
振りまねをするのがアイドルライブを見ているようで楽しい。

アニメエリアではジャパニーズ・グラフティXIIを演奏。
ゲームエリアではスーパーマリオブラザースの演奏にのり
部員扮するマリオやルイージ、クッパが登場。
最後にマリオが旗を立てて終了。
ステージエリアではマル・マル・モリ・モリを
男女ペア2組が踊る。
閉園時間が迫ってきてパレード。ベイ・ブリーズで
立ち上がり踊る。最後は手を差し上げ「オレっ」と終わる。

コンパス・オブ・ユア・ハートにのり
タカツドリームランドの閉園時刻を告げる。
キャストが一礼して終幕。


高田亮さん、顧問、司会のOGに花束が贈られる。

顧問のあいさつ。コロナが5類になり
お客様の前て演奏する機会が増えた。
フロンティア・スピリットと黎明のエスキースが
2024年度の吹奏楽コンクール曲。
コロナ前に比べると部員が減った、という話。

フィンガー5コレクションは3年ぶりに
「ヘイヘイヘイヘイ」の掛け声を解禁する。
フィンガー5はこのコール&レスポンスがなきゃあねぇ。

アンコールの手拍子が起こる。
正解にのり3年生を紹介。今年は13人が卒業する。
名前を呼び、高田亮さんから色紙をもらい
客席通路を去ってゆく。
3年生から高田亮さんに電飾入りファージャケットが贈られる。

最後は1.2年生でサーカス・ハット・マーチを演奏。
演奏にのり閉会の言葉がある。
客席最後部に並ぶ3年生たちは
「いままでありがとうだいすき」
の札を後輩へ掲げた。

終演後3年生たちがホール外の広場で家族や
お友達と歓談していた。それを横目に筆者は帰った。

◆読後の記念に押していってください。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ 人気ブログランキング
にほんブログ村  人気ブログランキング
フルートランキング トランペットランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市立十日市場中学校吹奏... | トップ | 私立共立女子第二中高コーラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事