海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=スユ野見山の
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

私立共立女子第二中高コーラス部定期演奏会2024

2024年03月30日 16時09分42秒 | 吹奏楽部
私立共立女子第二中高コーラス部定期演奏会で
杜のホールはしもとに久しぶりに来た。
私立共立女子第二中高コーラス部定期演奏会は初めて来た。
この春休み唯一の合唱を鑑賞する。

★2023年度コンクール課題曲・自由曲
 
Ave maris stella (Vytautas Miskinis作曲)
Ave maris stella (Josef Gabriel Rheinberger作曲)
CSUJOGATO
Chessboard
Audi voces
鳥よ空へ
街路灯
Lauda Sion
女声合唱とピアノのための「生きる理由」
 
部員数は22人くらいだ。
ブレザーとチェックのスカートの制服で歌う。
神保町の共立とは制服が違うんだね。
 
開演前の顧問のあいさつで
歴代に増して志が高い部員たち
と言っていた。


★私たちが選んだ曲
 
青い鳥
コスモス「女声合唱とピアノのための組曲」より
信じる
生きる 女声合唱曲集「木とともに 人とともに」より
手紙〜愛するあなたへ〜
たしかなこと
地球星歌〜笑顔のために〜
はじまり 女声合唱曲集「光と風を連れて」より
 
この部は女子高生が司会。
「再生~あたらなるいぶき~」という
当定期演奏会の副題をイメージして選曲したとのこと。
 
ここまで育ててくれてお父さん、お母さんへ
成人を迎えた4人(高校3年生)だけで「手紙」を歌う。
プログラムに書いてある歌詞を読むと父母への感謝を歌っており
会場にいるであろう4人の両親は涙を流しながら
聞いていることだろう。
高校3年生とは縁のない筆者もうるっときた。

通常のやり方で定期演奏会が出来るようになり
「再生~あたらなるいぶき~」というテーマにしたそうだ。
こうゆう時代でなければ部外者の筆者は定期演奏会を
鑑賞出来なかっただろう。


★高校3年生の先輩方のためのセレモニー

高校3年生4人は紺のセーラージャケットに白いスカートの
衣装で前に出る。
アイドルグループの衣装みたいでかわいいな。
下級生はブレザーの制服だ。
新部長のあいさつで、今年は4年ぶりに夏合宿ができた。
マスクをせずに歌えた。と話す。


後輩から高校3年生へ ありがとう を歌う。
高校3年生へ花束贈呈。
一人づつにコメントを読み上げる。
泣いている高校3年生もいる。

高校3年生の元部長のあいさつ
高校3年生は4人とも高校から入学した生徒とのこと。
既存の部員の上に立つのは苦労があったことだろう。
SEKAI NO OWARIの さざんか を高校3年生4人で歌う。


ここがあるから

第30回の定期演奏会を記念して作られた曲。
作詞は2021年度のコーラス部部員。
自分たち自身をイメージして作詞したとのこと。
「歌いたいOGはステージ上に」
と呼びかけられ客席からぞろぞろとOGが現れる。

 
◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
花を持つうさぎ吹奏楽 
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。

にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎市立高津高校吹奏楽部定... | トップ | 神奈川県立川和高校吹奏楽部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽部」カテゴリの最新記事