背中の目

覚書

救急

2017年07月04日 | Weblog
昨日は久しぶりにバッタバタの夜。

次女が夕方のミルクの後に粘っこいウンチをして、その後旦那さんの抱っこで寝てしまった。
滅多にないことで珍しいなぁと思ってました。
私たちの夕食中に目を覚まし、椅子に座らせて暫くしてから様子がおかしいと思ったら…マーライオン!

直前のミルクに混じって、朝食べたバナナが出てきました(汚い話でごめんなさい)

寝る前のウンチと吐いたのを見て、とりあえず長女には動かないでとひたすら念押し。
テーブルの上から下から、次女自身と座っていたベビーチェアまで掃除とシャワーと除菌。
ノロか?ロタか?救急行く?となり、熱も微熱で迷うとこだけどやっぱり行くことに。

泉州地域は夜間救急は曜日ごとに各市が担当しており、月曜日は岸和田の徳州会。
私は運転ができないので、必然的に家族全員で行かなくてはならず…長女には長いこと我慢してもらいました。

待ってる間もお腹が痛いらしくユルユルのウンチを泣きながらする次女。かわいそうに。。
診察の結果は軽い胃腸炎。
家でのウンチと吐いた内容からして消化不良おこしてるね、と。
とにかく胃を休めさせて、水分補給をしっかりと。
帰る頃には10時まわってた。

帰りにドラッグストアで乳幼児用の経口補水液買って、帰宅後すぐに飲ませたらグイグイ飲んでて一安心。
なんやかんやで寝れたのは日が変わる少し手前。
今朝は当然いつもの時間に起きれないし、1時間遅れでいけた保育園も全然離れてくれず。。
4歳だもんなぁ。ごめんよ。

問題の次女はミルクを気持ち少なめにして、経口補水液がぶ飲みのゼリーと赤ちゃんせんべいでしのぐ。
比較的機嫌も良くて、なんかのウイルスじゃなくてよかった。

長女はずいぶんと体力ついて軽い風邪くらいしかならないので久しぶりにワタワタしました。
次女の離乳食が最近一気に普通食にしてしまって胃腸に負担をかけすぎたのかな。

このまま何事もなく明日になりますように。
(夜泣きもありませんように…)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近況

2017年06月29日 | Weblog
2016年7月8日 14時12分 帝王切開にて女の子が生まれました。我が家の次女です。
2,850グラム、元気な産声をあげてくれました。

前日から入院、当日は診察と赤ちゃんの心拍、私の血圧と検温程度。
お昼と夜の食事も完食。
長女は平日で保育園のはずが、前日から発熱でお休み。。
翌日は無事に平熱となり保育園へ。
旦那さんは長女から風邪をもらったようでマスクマン。朝から病院行こうとして混んでて断念したらしい。
お昼近くに母が来て、お昼過ぎには旦那さん到着。
私は朝から絶食、水分も10時で終了。
点滴入れてもらって、あとは手術の時間まで待つのみ。
13時からの予定は前の人が押してるらしく、多少遅れるとのこと。
母も旦那さんも時間持て余すよね。

13時半頃に呼び出し。手術室までは何と歩いて!
エレベーター前で2人と分かれて出発。
手術室ってこんなことになってるのね〜と見渡しながら、前回も思ったけど手術台ってほんとに狭い。。
手術室のBGMはコブクロ。
前はミスチルが既に流れてて、今回は事前にリストの中から選べたので安定のコブクロにしてみた。
入った時は岳の主題歌流れてたよ。
乗っかって、手術着に着替えさせられる。
背中に痛み止め、麻酔の針を刺される。
全行程の中でこれが一番痛い。
脊椎?脊髄?やからよね。




ここまで書いて、1年ほったらかしでした(汗)


だんだん麻酔が効いてきて、下半身触られても何も感じなくなったことを確認されて帝王切開のはじまり。
切られてることは全くわからなくて、ほんとに不思議な感覚。
しばらくして、赤ちゃんの泣き声がして。。
感動よりも安堵の方が強かった。
長女の時は自然と涙が溢れてきたのにね。
無事に産まれてきてくれてよかった。
少ししてお顔拝見…やっぱり私に似てないみたい。笑

その後の処理の最中、血圧が下がりだして吐き気。
麻酔の担当の人がとても親切で最初からずっとケアをしてくれてて。様子を見て声かけてくれ、しんどいこと訴えると即対応してくれました。
2017年のここ最近、無痛分娩の麻酔でいくつかのニュースがわかってきている中、結局のところ同じ麻酔をしている帝王切開を2回もして、ちゃんと無事だったことをとても有難く感じた。
成功することが当たり前だと感じていた自分が確かにいたのだ。
それにしても、最初の帝王切開は先生が二人と看護師さん?が一人だった気がするけど。
緊急だった前回に比べ、予定帝王切開の場合はスタッフの数が違う。5人くらいいた気がする。

縫合終わり部屋に戻る。
もちろん今度はベッドに乗って。
この下半身動けないの、しばらく苦痛。

今回も貧血で鉄剤の注射したり。
おっぱい張りすぎて保冷剤で冷やしたり。
足がありえないくらい浮腫んだりもした。
背中に刺さったままの麻酔針を抜く時は心底痛かった。
あと、謎の咳が止まらずお腹の傷に響いて響いて。
咳が出るたびに切腹してる気分だった。
入院プラス産後ケアでトータル2週間いたので、旦那さんはその間に長女の世話をしながら会社に行き家のことをやり。2日に1回はお見舞いに来てくれた。
口を開けばしんどいとか色々言ってしまう人だけど、どこまでもやさしい。
この人と一緒になれてよかったなぁと感じる瞬間が多々ある。
長女にはいっぱい我慢させてた。。





さて1年。
長女の赤ちゃん返りもありながら、次女はもうすぐ1歳!
寝返り、ずり這い、おすわり、つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ、高速ハイハイ…笑
長女は年中さんになって保育園のスイミングが始まり、楽しいみたいでスポーツクラブのスイミングにも通いだし。ディズニープリンセスや、可愛いものが好きなおしゃまさん。

育休もあと数ヶ月。保育園に入れたらの話だけど。

長くなったのでここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み

2016年05月17日 | Weblog
会社へ行くのも今週末で一旦終わり。
産休に入るというのに、今日はおやすみもらってしまった。
わがままなことだけれど通うのしんどいし(汗)、だんだん仕事もフェイドアウト気味だし。

朝から通常モードの娘を保育園に送り出し、気になってたキッチンの掃除して洗濯2回。
もう1回見たかったMOZUを見ながら洗濯物をたたむ。。
前の産休のことなんて忘れてしまったけど、こんな風に過ごしてたんだっけ?

またまた備忘録的に娘の成長記録。
3歳3ヶ月。
身長約93センチ、体重は12kgを切ったり越えたり。
まぁ小柄、細いほうな気がする。
朝食に毎日食べていたヨーグルトを食べなくなり、ヤクルトと牛乳とパンの毎日。
進級してお姉さん意識が育ってきたのか、自分のコップやお皿を洗いたがる。
朝はさすがに時間ないけど、夜はできるだけ洗わせてあげれるように。
ものすごく時間かかるけど。。
成長を妨げてもいかんしね。

流行りの言葉は「おまら~」
なんのこっちゃ?おなら、でもないらしい。
用途は多岐にわたり、何にでもつけてる感じ。
ママのおまら~
お尻のおまら~
おまらのおねえちゃん
いつまで使うのでしょ。

自分の名前のひらがなはわかってきてるみたい。
でも正確に文字と発音が一致しているかは微妙。
1から10までは、どうしても7が飛んでしまう。
もうちょっとなのかな~。焦らずがんばれ。

相変わらず便秘気味で、毎日コンスタントには出ない。
コロコロなことが多い。

平日は保育園にズボンばかりなので、週末は必ずスカート。ママはそんなにスカート買ってないので、母親や叔母に買ってもらったスカート大活躍♪


さて、私は8ヶ月を過ぎていよいよお腹が前にせり出してる。
男の子かと思いきや、検診では女の子かなー?とのこと。
縦に出ても男の子とは限らないらしい。
午前中はまだいけるけど、午後からは下がってきてしんどい。
張ることも多々。
でも娘の時みたいに張り止めの薬のんでないからマシなのかな。
ありがたいことに妊娠線はまだできてない。
油断禁物。。

旦那氏がものすごく気遣ってくれていて、本当にありがたい。
いるときは食後の片付け、洗い物、洗濯、風呂掃除から娘のお風呂までやってくれる。
休みの時は娘を連れ出し公園やら散歩やら、車で昼寝の多い娘のためにガソリンを使い…。
2人育児になったらどんな風に変わっていくのかしら。
体力つけてがんばらないとなぁ。


公園で猫を遠巻きに見つめる親子の図。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WhiteDay

2016年03月15日 | Weblog
イチゴのロールケーキ♡





1時間ほど残業して帰ってきたら、ご飯の準備もできていて。
ホワイトデーはほとんど家事をしなくてもよい日となりました。

ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志村くん

2016年03月11日 | Weblog
フジファブリック『バウムクーヘン』


どこのどの歌詞がどうだというわけじゃない
歌い手と言葉と音楽が
すべて
ストンと自分に落っこちてきたこの歌。

今はまた違う気持ちも湧き上がるけど
この歌にであえてよかったなと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の恥はかき捨て?

2016年02月29日 | Weblog
住んでる場所がら、関空に向かう海外の旅行者と電車で一緒になります。
大きなスーツケース、家族単位の人数(またはカップルが多いかな)、電車の中の飲食などで同じアジアの顔立ちとはいえよく分かる。

スーツケース、自分に向かって垂直に置くのはなぜだろう?
通路の半分以上を占めてます。
電車の中で551の豚まん食べたり、おにぎり食べたり。自由過ぎるよ。。
空港着いて食べるのじゃあかんのでしょうか。
やっぱり旅の恥はかき捨てとかなんとかいうやつなのかな。
もしくはお国では普通のこととか。

長旅の列車、新幹線や特急では普通のことなのに。
自分がただ単に通勤として、生活の一部として使っている列車で行われるととても理解に苦しむのですね。

昨日は大型のショッピングモールのとあるショップで、日本人のカップルがテイクアウトしたフルーツジュース片手にお店をウロウロ。あまつさえ、そのまま買い物してました。
ファブリックから食器、食べ物まで扱うお店でそんなことしちゃうのね。
と、思った日曜日でした。

自分の常識が世間の常識とは限らないものの、ついつい目で追ってしまうものごと。
きみ、それでいいのかい?
と思われてることもあるんだろうな。


あぁお腹空いた。
電車の中の飲食で一番きつく感じる理由はこれ。
お腹空いてるのに食べてる人が視界に入るのが辛いのよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと

2016年02月28日 | Weblog
涙の出るときもある。



情緒が不安定、とかいうやつでしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても久しぶりに その2

2016年02月23日 | Weblog
何年か前の日記のタイトル。


そして、また同じタイトルで日記書いてみよう。
今更ながら2016年初めての日記。

毎日誰かが覗いてくれているようです。
通りすがりなのでしょうか。
ありがとうございます。


さて。
真冬のピークは過ぎたのか首元がキュッとなる感じは少しずつ薄れてきました。
それでも毎朝の保育園通いでは手が冷たいですね。
手袋したらいいのでしょうが。
娘も冷たい~と言いながらがんばってます。

娘は今月3歳になりました。
もう3歳。
まだ3歳。
オムツはまだはずれてませんが、日中はほとんどトイレです。
ここ最近おしっこでオムツが濡れてるところ見たことないような。
ウンチはまだスタンディングスタイル。
立ってするのが力入りやすいのかな。
洋式トイレは足がつかないので力めないのかと。
おまるはお風呂直前のみ必ず使ってます。

白いご飯にふりかけかけるのが好き。
納豆かけるのも好き。
給食は何でも食べるみたいだけど、家だとシチューとか食べません。作ったカレーも。
レトルトのアンパンマンカレーや、プリキュアカレーはよく食べる…。
鍋の野菜はよく食べる。えのき茸が好き。
餃子が好き。
保育園のお誕生日会、好きなものは?と聞かれて餃子と答えるわが娘。
みんなフルーツや甘いものを言うのにね。
たまごが好き。
目玉焼き、ゆで卵。白身と黄身が分かれてる方がいいのかな。
目玉焼きは黄身をほじくり出して食べてます。
クリームチーズが好き。
毎朝アンパンマンの小さなパンにクリームチーズ塗らないと食べません。
ヨーグルトも好き。
意外にもグレープフルーツも好き。酸っぱくないのかな?
ラムネ、アンパンマンの棒付きキャンディは必ずおやつとしてストックしてます。

布団を敷くとでんぐり返しをします。
まだまだ練習中。
家の中でパパと追いかけっこ、かくれんぼ。
寝るときは私の布団でくっついて寝ます。
暑くて夜中は布団から脱出、気がつくと顔の真横に足がある。。

お腹に赤ちゃんがいると教えてあげたら、自分のお腹にも赤ちゃんがいると言う。笑
赤ちゃん今何してるかな?
赤ちゃんね、今ね、ご飯食べてるよ!
赤ちゃんね、ハイハーイってしてるよ!
今ね、おもちゃで遊んでるの!
毎度ながらこどもの感性と発想、かわいい。
お腹が大きくなるのが2人目は早いみたいで、5ヶ月過ぎたらぐんぐん大きくなってきてる。
立ったり座ったり、うちにはイスがないから毎回よっこらしょと声がでる。。
バレンタインくらいから胎動を感じていて、まだまだおとなしめ。
娘は足グセ悪くてよく蹴ってくれたなぁ。
(だから今も足グセ悪いのね)

毎日のこと、育児のこと、家族のこと、会社のこと。日々いろいろ。
思い留めるより先にぐんぐん進んでいく。

夏が懐かしい。
季節。
音が懐かしい。
におい。
もう一度、ではなく。
新しい季節に、僕らは。なんて歌を思い出して。


たわいもないこと。
つらつら書くのが日記。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピッツ「ハチミツ」トリビュート

2015年12月01日 | Weblog


『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』

時々覗いているサイトで見つけた。

アルバム発売から20年。
高校生だった私もしっかりアラフォー。
でも曲を聴くと、というよりタイトル見て脳内にメロディーが流れるだけで、感覚だけはその頃にもっていかれる。
やっぱり、そのくらい響くんだろな。
今となっては言葉にするのも恥ずかしいような思春期って年頃に。

今年は旦那さんに誕生日プレゼントでiPod nanoをいただいた。
音楽入れて聴かなくては。
ひとまずアルバム買おうかな。





今年もあと1ヶ月。
働きながらの家事育児もペースができて、会社の仲間や家族に助けてもらえている生活。
来年は我が家にとって大きな大きな予定がふたつ。
自分のことはなかなか後回しだけれど、そろそろそういうことも同時進行できる要領が備わらないとな。

夜の寝落ちがなくなるといいのにな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて記念日

2015年06月25日 | Weblog
ママー、ママー、ママー!


はーい、起きたの?


ママ、いっしょにねよう
ママ、だいすき




寝起きに娘に呼ばれ
ゴロンゴロンしているところへ行ってみると
こんなことを言われました。

あまりに嬉しくて、もう一回寝転んでしまったのは言うまでもなく。

この子の母親になれてよかった!
私をママにしてくれてありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加