日々是好日

三毛猫アレクトの、ただひたすら日常

アレクトと、ここを覗いてくれた方にありがとう

2010-01-05 | Weblog
2010年1月4日(月)23時過ぎ、アレクトが永眠しました。
眠っていたと思っていたら、いつの間にか。

昨年の春先、膵炎に罹り、一時期は普通に快復していました。
11月に酷い便秘になり、食欲も落ち、10日ほど毎日通院し、先生が
指で便を少しずつ掻き出す…という日が続きました。
本来なら、麻酔を掛けて一度に済ませられる処置なのですが、心臓が
悪い子なので毎朝病院へ連れて行き、ゆっくり時間を掛けて処置し、
夕方迎えに行くという日々でした。

お腹をすっきりさせた後、2日程でまた食事をしなくなり病院へ連れて
行き、色々な検査をした結果、やはり膵炎の再発でした。
慢性的な病気なので、今回も通院と点滴で快復すると思っていたのですが、
一向に食事をする素振りが無く、入院となりました。
口からの流動食を吐いてしまうので、鼻から少しずつ食事をさせたり、
薬を変えてみたり、病院でも色々手を尽くしてくれましたが、快復の
兆しは無く、いよいよ延命措置のみとなったので、12月28日(月)家で
見取ろうと連れて帰りました。

先生からは、年を越せないのではと言われていましたが、家に帰って
丁度一週間でした。

2週間の入院生活の後半は、面会に行くと背中を向けられたり、毛布に顔を
隠したりと、すっかり嫌われてしまいましたが、家に帰ってからは寝たきり
でも目で姿を追っているのが判って、顔を見て鳴く事もあり、年末年始は殆ど
寝ずに夜中じゅう傍に居るようにしました。

4日から仕事が始まり、一日気掛かりで仕方無かったのですが、19時過ぎに
帰宅した時には、うつらうつらしつつも時折り目を開けて人の話を聞いて
いました。

ほんの少し席を外して戻った時、眠っていると思い撫でて毛布をめくったら
おしっこをしていたので、シートを替えようと動かしたときに、亡くなって
いるのに気付きました。
苦しんだ様子も無く、穏やかな顔だったので、てっきり眠っていると思いました。

腎臓も肝臓も膵臓も、おまけに胆嚢と心臓まで悪くて、腰の骨が一本足りなくて。
内臓の大きさや形も基準とは違って、奇形と言って差し支え無いと言われました。
その子が8年間。結構頑張ったんじゃないかな、と思います。
けれどもその反面、私では無い人に引き取られていたら、もっと長生き出来たの
かも知れない…とも思ったりします。

アレクトが居なければ、出会っていなかった人たち。始めていなかった事柄。
粗相が多くて手を焼いた事もありますが、それ以上に沢山のものを与えてくれた
子でした。
もっとずっと一緒に居たかったけれど、本当に頑張ったアレクトに敬意と感謝を。
そして、アレクトを可愛がって下さった皆様、これまで本当にありがとうござい
ました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てへにょろ)
2010-01-05 18:35:23
ねおんさんと出会わせてくれてありがとう。
楽しい思い出を沢山ありがとう。
電話越しにお話し?出来た事は一生の思い出。

いつかじろも私も虹の橋を渡るので
その時は仲良くしてね、アレクトちゃん!

ねおんさんもお疲れ様でした。
むしろ、ねおんさんちの子になったから沢山の病気を抱えているけど長生き出来たのだと思います。

昼間のアホメール、アレクトちゃんも空から笑って(呆れて)ると思います。
アレクトちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Unknown (りぷりぷ)
2010-01-05 21:08:44
アレちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね。
ゆっくり休んでね。

ねおんサン、お疲れ様でした。
正直なところ驚いてしまって・・・

アレちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Unknown (moo)
2010-01-07 18:35:35
動物って奴は何も喋らないのに本当に人間にいろんな事を教えてくれるね。

アレクトちゃんには沢山「笑いとは何たるか」を教えてもらいました。
餌を下に敷いてあるマットで覆い隠した事もありましたよね。←すごく印象的でした。

天国でもあのマイペースさで、ねおんさんを「これから見守っていくニャ」って言っていますよ。

アレちゃんはもう、ここには居ないけど、みんなの心の中には一生います。
アレちゃんに会えた事、私も感謝しています。

ありがとう、アレクトちゃん。
Unknown (ねおん)
2010-01-18 22:37:59
てへにょろさん
11月にお会いした時には、まさかこんな
事になるとは思ってもいませんでした。
もっともっと長生きして、お互いの距離を
縮めたかったのですが、残念です。
そのうちまた、生まれ変わってひょっこり
やって来てくれないかなあ、と思っています。

りぷりぷさん
驚かせてしまってごめんなさい。
全快とはいかなくても、また食欲が戻って
家に戻ってくると信じていたので、本当に
残念です。
最後の一週間、少しでも安心していられた
のならいいなあと。

mooさん
ホントに意表を衝いた攻撃ばかり仕掛ける
子でした。
賢いんだか、アホなんだかよく判らなくて。
困った事も沢山あったけど、それ以上に楽し
ませて貰いました。

皆さん、アレクトを可愛がって下さって、
ホントに有難う。