★すべての原発いますぐなくそう!全国会議・福岡~NAZEN福岡ブログ★

被曝労働者なしには1日も稼働しない原発に反対です。
原発再稼働・新設・海外輸出を許さない。全原発を直ちに廃炉にしよう!

今度の日曜日は4・19北九州集会です!ぜひご参加を!NAZEN福岡@北九州街頭宣伝◇報告

2015年04月12日 | NAZEN福岡

4月12日、「仕事の休みが取れたので甲状腺がん112人の真実 いま、福島で、世界で何が起こっているのか?-川内原発の再稼働とめよう-4・19北九州集会のビラを配ろう」という北九州在住の仲間の熱い思いで急きょ実現したNAZEN福岡@北九州街宣某所にて1時間30分ほど行いました。


リレートークとビラ配り
トークにかなり力が入りました。というのも、福島の現状への関心は北九州でも高いのだと分かったからです。しばらく自転車を止めて傾聴している方もいました。1時間30分の間に5名(1人はアピールなので4名)で配ったビラはおよそ300枚福島で撮った仮置き場や仮設住宅、反原発デモの写真を見つめていく人、話する人、「頑張ってください」と声を掛けてくれたおじさんなどがいて、とっても嬉しかったです。

放射能汚染ガレキ焼却に反対し、北九州で声を上げ続けた迫田功二さんもマイクを握り、内部被ばくと向き合い、避難・保養、そして医療という「ふくしま共同診療所」の医師杉井吉彦さんをお招きして開催する「甲状腺がん112人の真実 いま、福島で、世界で何が起こっているのか?-川内原発の再稼働とめよう-4・19北九州集会」への参加を呼びかけました。


青年もマイクを握り、福島で子どもたちの甲状腺がんが増えている現状を伝えました。国や福島県は子どもたちの甲状腺がんと福島原発事故の因果関係はないと言い切っていますが、原発事故前の発症数と比べればおかしいことは明らかです。福島原発事故の収束すらままならないのに、川内・高浜、ほかのすべての原発も再稼働させてはいけないと訴えました。(田宮)



クリックすると大きくなります
甲状腺がん112人の真実 いま、福島で、世界で何が起こっているのか?
-川内原発の再稼働とめよう-4・19北九州集会
お 話 ふくしま共同診療所 医師 杉井吉彦さん
と き 419日(日)1230分(開場) 13時(開会) 
ところ 北九州市立商工貿易会館(シティプラザ)601会議室 
資料代 500円 
主 催 NAZEN福岡 
連絡先 090-8836-6530(松尾)



甲状腺がん112人の真実 いま、福島で、世界で何が起こっているのか?-川内原発の再稼働とめよう-4・19北九州集会を大成功させ、4・26安保・沖縄学習集会と天神街頭宣伝に駆けつけよう

4・28沖縄デー  戦争国会を粉砕し、安倍たおそう!
☆4・26安保・沖縄学習集会

テーマ 改憲・集団的自衛権―安倍政権の中東侵略参戦を許すな!
とき 4月26日(日)14:00~
ところ 早良市民センター 第1会議室(地下鉄「藤崎駅」下車2番出口)

☆天神街頭宣伝 12:00~13:00
*渡辺通りの「天神コアビル」前で、集団的、自衛権反対の署名活動をおこないます。
主催 とめよう戦争への道!百万人署名運動 福岡県連絡会