摂氏911

自然な生き方をめざす女性が、日々のできごと、感じたことなどをつづります。

Man in the Mirror

2006-02-07 23:46:12 | エッセー
夕食を作っているとき、景気をつけるため
久しぶりにマイケル・ジャクソンのCDをかけてみました。
表題の「Man in the Mirror」はその中の一曲で、
20年ほど前の発売当時から大好きな曲でした。
あらためてこの曲の歌詞を聞いたら、
「あ、これって最近私が感じたことに近いな」って思いました。
(歌詞の和訳は、この記事がTBしている記事
見てみてください)

「世界をもっと善くしたいなら、
社会には困っている人たちがいるのに、
気づかないふりしていた自分自身から
変えていこう」というメッセージです。
とかく、他人を責めることか、自己主張することから
始めてしまうことが多いから、
まず自分自身が変わろう、
できることからやろう、と素直に共感できます。

マイケル・ジャクソンがその後、
児童虐待で起訴されたりしたことを考えると
ちょっと複雑な気持ちにもなりますが、
いい歌はやっぱりいい。
機会があったら、ぜひみなさんに聞いてみてほしい曲です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとう (まみ)
2006-02-11 00:59:13
ブログ開設に早速、コメントを寄せていただきありがとうございます。



悪戦苦闘していて、返事が遅れてごめんなさい。

これからもよろしくお願いします。
返信する
無理せず続けてください (かおる)
2006-02-11 23:07:26
まみさん



私はブログの投稿をしょっちゅうサボッてます

気が向かないとき、眠いときなどは無理しません。

書くことが重荷になると、

精神的にもよくないと思いますから。



まみさんも無理しないで続けてください。
返信する

コメントを投稿