Turtle Hillのバンド活動あれこれ

http://nawakens.web.fc2.com/TurtleMain.html

自作エフェクター作りは敷居が高かった(制作断念)

2014-06-23 23:00:59 | 日記
UGです。どうも。

自作エフェクター作りですが、がんばってやってきたのですが、断念することにしました。
ものとしては出来上がりました。バイパスの音は鳴ります。
でもスイッチを入れても音が鳴りません。
いろいろなサイトを見て、テスタも買ってきて、ハンダも付け替えて、部品の付け替えも
やって、結局何をやっても音は出ませんでした。

作り的には本の通りにやりました。
部品の配置も配線も全部正しいことを何度も何度も確認しました。
テスタで抵抗値や電圧も調べました。異常らしい異常は見当たらない。
ショートしてないかも確認しました。隣に配線やハンダがかぶってないかも何度も
確認しました。
+-のある部品の向きも何度も確認しました。
すべて異常なしです。
でも音が鳴らないのです。
部品の不良も考えて、いくつかの部品を交換しました。
でもダメでした。

そもそも、電気のことが何もわからないし、回路図も何が書かれているかさっぱりわからない。
本にはそのあたりの解説はほとんど書かれていないし、とにかく作ってみよう!ってだけ。
テスタの使い方やうまくいかない時のヒントなんかもまったく書かれていない。
何が正しい状態かをわからないままテスタを使って調べる日々が続きました。

で、時間の無駄であることに気がついたので、もうやめることにしました。
そもそも、自分はエフェクターなど使わないので、こんなものができなくても何も困らない。
ああ、もうやめてしまえ。うん。そうだ。そうしよう。

結論。
電気のことがわからない人は、自作エフェクター作りには手を出さないほうがいいです。
いろいろ調べると、初めて自作した人でうまく音が鳴るなんてことはまずないらしい。
電気関係の知識がそれなりにあるか、知り合いに詳しい人がいない限り、手を出さないほうが
よいと思います。
そもそも、どうしてこんな部品をつかうのか、どうしてこんな配線になるのか、そんなことも
わからないで作れるわけないんですよ、ほんと。

正しい姿がおぼろげでも見えればがんばろうとも思いますが、まったくもって正しい姿が
見えない。そんな状態でがんばることに疲れました。

グチばかりで申し訳ありませんが、とにかく疲れました。
本当に疲れました。