コーギーワールド

福岡の天使になったミックとアクア。
新しく家族になったマーレとリコのコーギーブログ。

ミックの整体とその後の腹ごしらえ

2011-10-07 | コーギー 病気 病院

姫ママの案内で、整体の先生の所へ連れて行ってもらった。


ここは人がメインの整体院。
ただ、ここでわんこも診てくれる。

 まず、外で歩き方をチェック。
ミック、首が下がってて後ろ足が内股になってるらしい。

私、残念ながら気付かなかった

 


あちこち触って体をチェック。
ミック、すっごく気持ち良さそうで、この後横たわって診療を受ける
何度もココへ来て、受けた子ならわかるけど
先生に診てもらうの2回目、この場所初めての子では珍しいらしい。
かなり、リラックスしていた。

 

まず、治りかけのようだが、首と後ろ足に捻挫した跡あり。
背骨がまたS字に曲がってる。
(前回治してもらってから、この日までの間にまた曲がった)
後ろ足がしっかり地面に付いてない。
筋肉が薄い。
犬の体温じゃない体温してる。体温低すぎ。
後ろ足の筋肉が本当は骨に丸く付くはずなのに、楕円形になってる。
前足側が重くなり後ろ足側が軽すぎ。
体重バランスが悪い。

とあれこれ言われた。

そして改善した方が良い事、 


こんな風に包帯を巻いて固定。
出来れば1時間巻いて、1時間外すと言うのを
1日何度も繰り返す。
その事で、楕円形の筋肉が丸くなる。


体があまりにも冷えてる時は
大急処置的に、味噌を少し食べさせると
体温が上がるので、肝臓の疾患がなければたまに良い。
また、根菜も良い。
果物は体を冷やすので良くない。



目をアッカンベーってして、目の内側(下)が白い時は鉄分不足。
かつお節が良いから、あげた方が良い。

散歩で頭が下がってるようなら
首を痛めてる可能性あり。

筋肉が硬くなってるので
背骨の両側を親指で上から真っすぐ下に抜けるような感覚で
ずっと押していく。
そして、押し終わったらさらにほぐす為に


飛んでるミックになる(爆)
そして、背中を上下にモミモミマッサージ。


筋肉を付けるのにたんぱく質摂取。
その為ニボシや白身魚が効果的。

首輪は、首に負担がかかり首をねん挫しやすくなる。
体感を強くして筋肉をつける為にはフットハーネスが一番良い。
前足付け根から首にかけて筋肉がつけば
体のバランスが良くなる。

首輪によって、首を痛めたら
首には体のあちこちの神経が通ってるので
体のあちこちが悪くなるから
ひっぱりの強い子程、そうじゃなくても
フットハーネスに変えた方が良いとの事。

それに、フットハーネスは筋肉が付きやすいんだって。

そう、目指せマッチョコギなのだ

という訳で、現在フットハーネス注文中。

お出かけは首輪、毎日に散歩はフットハーネスと使い分けながら
生活しようと思ってる。


今回、ホントは30分なんだけど
悪いところが多かったようで40分位診てもらった。
それで3000円。
定期的に診てもらうのが必要だと思った。

整体後、ペーターママが
ミックの目の表情が変わったと言った。
最近ティーポットさんで会った時と
全然違って、くりくり目になって生き生きと見えるって。
毎日見てる私は気付かなかったけど
やっぱり体が楽になったからかなぁ~。


ちなみにミックのその後の後ろ足、
やっぱり良く見ると、少~し左後ろ足をかばってるけど
玄関は自分で上がるようになったので
少しは良いのかな?と思いつつある。

色々また教えてもらったし
ミックの体も整えてもらったので、診てもらって良かった。

 

姫とまる、ペーターも急に診てもらい
皆すっきりぐったり。

この後は、またまた皆で移動。


整体からすぐの所にある場所。
天気が良かったら景色が良いんだけど、生憎の天気。
さらに、ちょっと寒かった

 


取りあえず何となく。
整体してもらったミックはぐったりで笑顔なし。
その間、車で留守番のアクアは充電完了で元気

 


それぞれ記念写真。
実はアクアとまるが合わなかった。
というか、アクアが勝手にまるに喧嘩ふっかけてムッキー。
なのに、男同士のまる&ミックは全然平気。
でも、ミックの顔、力がないでしょぉ~(爆)

 


実は、以前もUPしたけど
ミックとまるってこっち側限定で似てるのだ
(そりゃ~ミックの方がマズルも耳も短いけどそれは遠近法よ)

 


こんな写真を撮ってる時、歩君は寒い中耐えていた。

 


そして、ペーターは寝ていた

 


その後、すぐ近くにある『パティスリーニコ』さんででティータイム
私はマロンのロールケーキを食べた。
モンブランみたいで美味しかったぁ~
(ランチでデザート食べたじゃんなんてつっこみ不可)
 


そして、ここでもやっぱりこの娘はおねだりしておりました

 


ねだりすぎじゃーーー


可愛いからポチりたくなるでしょ

整体の先生に、ミックは犬らしい体温じゃない、
体温が低すぎと言われた。
これから寒くなる時期に、そんなミックに
こんなあったかベットがあったら良いんだけどな
【ペット用品通販ペピイ】犬用・猫用の抗菌防臭ふんわりブランケット付ベッド!10名
ペット グッズ ベッド 通販 防臭

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 整体の前に腹ごしらえ | トップ | 嬉しい賄賂(爆) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2011-10-07 20:19:07
ミック君、色々みてもらえてよかったですね。
犬でも、体温が低い事があるんですね。
血行が悪いって事なのかな?それとも体質なのかな?
そう言えばハニーは寒がりだな~とか、
リッチは引っぱるから、フットハーネスがいいのかな~とか、思ってしまいましたよ。
ミック君、気持ちよすぎて力が抜けた表情ですね。
反対に、アクアちゃんのキラリとした笑顔♪
対照的で、ちょっと笑えました。
Unknown (こなっちママ)
2011-10-07 22:50:16
ミック君 いろいろ 矯正してもらって
楽になったかな
でも へとへとに なったんだねぇ
その分 アクアちゃんが 元気だから
ちょうどいいのかな 
Unknown (ペーターママ)
2011-10-08 21:08:11
めり込んで少し歪んでたペーターの顔が
均等になってる~嬉しい!
ミックの目の表情が元気になったぁ~☆
鼻も長くなったぁ~(笑)
なんでだろう包帯すると筋肉が丸い!
いつまでもミックが楽しく遊べるといいな。
留守番アクちゃんは元気いっぱいやった(^0_0^)
Unknown (華ママ)
2011-10-09 09:27:26
昨日の激走(爆)で、疲れた私・・・・
ミック君の整体気持ち良さそうで、
うらやましかったです。
ワンコの整体・・・・本とかでは見た事あるけど、
実際やってらっしゃる整体院ははじめてみました。
引きが強い・・・華もそうなんで、
やっぱ、ハーネスかな???って思いました。

素敵なレストランやカフェ・・・九州はよかもん多いね?!!
ご無沙汰しました、こんばんわ♪ (めいママ1031)
2011-10-10 00:01:46
「フットハーネス」ですか、調べてみよう!
めいも小さい頃からいきが強くて、リードにガツン、なんて入れて躾していたから
良くなかったのかもしれませんね~
今は首輪なので、変えてみようかな♪
Unknown (レオまま)
2011-10-10 10:31:00
人がメインの整体なのに
ワンコも診てもらえるなんていいね
ワンコもマッサージされると気持ちいいんですね~
マッチョコギかぁ
かっこいいね
旦那がみっくままのブログ読んで
早速首輪を変えてました(笑)
Unknown (姫ママ)
2011-10-10 22:54:18
コメ遅くなった~ 私、まだUPもしてない~
やーっとティーポットさんにお連れすることが出来た~ 
ミック、その後 足の調子どぉ?
「皆で整体」って言うのもいいよね~!時々、メンテナンスしてもらおうね~♪
アクちゃんと姫がえらく仲良しさんだったね~ やっぱり姫のこと、一目置いてるんかなぁw
☆☆ コメントありがとう ☆☆. (みっくまま)
2011-10-11 17:19:08
 みゆさんへ
 わんこでも体温が低い子っているようです。
 ハニーちゃんとリッチ君比べてどうですか? うちは、アクアっていつも暑いなぁ~と思ってたら
 逆でした

 こなっちママさんへ
 人間もだけど、整体後は
 わんこもぐったりするみたいで
 ミックもやっぱりそうでしたぁ~。
 心地良い疲れって感じなんでしょうけどね

 ペーターママへ
 ミックがいつまでも大好きなディスク出来るように
 整体してもらったんだよねぇ~。
 こうやって皆で、先生のおうちのわんこみたいに
 いつまでも元気だといいよね

 華ママへ
 この先生、もちろん人間も診てくれるから
 時間あったら私も診てもらえば良かったなぁ~。
 ミックがとっても気持ちよさそうなんだもん。
 ハーネスも8の字ハーネスとフットハーネスと2種類あるけど
 首にかからないフットハーネスじゃないと意味ないからね

 めいママ1031さんへ
 首輪は良くないみたいです
 ハーネス、8の字じゃなくって
 あくまでもフットハーネスですよ。
 首にかかるのはダメですからね

 レオままへ
 なかなかわんこを診てくれる先生っていないので
 この先生はありがたいよぉ~。
 良くわんこと飼い主と一緒に診てもらってる人もいるんだって。
 首輪、8の字で首にかかるのはダメだからねぇ~。

 姫ママへ
 ティーポットさん、やっと行けて嬉しかったぁ~。
 連れて行ってくれてありがとね
 また皆でメンテナンスしてもらおう。
 もうシニア犬が多くなってくるからねえ~
 アクア、絶対に姫には一目おいてるよ。
 だって、姫にガウったの見た事ないも~ん

コメントを投稿

コーギー 病気 病院」カテゴリの最新記事