コーギーワールド

福岡の天使になったミックとアクア。
新しく家族になったマーレとリコのコーギーブログ。

46日後の再検査

2016-12-02 | コーギー 病気 病院

今日はあくあの再検査の日

 

クッシング症候群を疑われてから46日

 

可愛そうだけど、半日入院させて

 

前回と同じような検査をした

 

 

血液を抜いて、ホルモンを注射して

 

1時間後、また血を抜き

 

血液の中のホルモン(コルチゾール)の量を計る

 

 

ACTH刺激検査

 

前回刺激前 1.6μg/dl ⇒ 刺激後 27.7μg/dl 


今回刺激前 0.9μg/dl  ⇒ 刺激後 3.9μg/dl 


正常値 1.0μg/dl ~ 4.0μg/dl



結果、薬が効いてるということ


(´▽`) ホッ


この結果、この薬で数値が安定したので


ほぼクッシング症候群で間違いないだろうと言われた

 

 

さらにエコーで副腎を見てくれたけど

 

前回と同じく右側だけが大きかった

 

ただ、前回から大きくなってるわけではないとの事だったので

 

これもちょっと安心



この46日間、目安となるあくあの飲水量が全然減らなかった

 

そのせいで失禁もあった

 

だから、薬が効かず量を増やされるのを覚悟してた

 

 

でも、今のアドレスタン30mgで効果が出てるので

 

もう1ヶ月このまま薬を飲んで様子を見ることになった

 

飲水量は、薬が効いてるので


これから徐々に減ってくるはずだと言われた


お迎えに行ったら、かなりイヤだったようで


緊張から変な顔になってる

 

(* ̄m ̄)プッ



この46日間、外見的にあくあが病気っていう症状がなく


しいて言えば飲水量が増えて


トイレが近くなり、お漏らしがたまにある程度


ただ、トイレの回数が多いので

 

1日に何度も、それも忙しい時に限ってトイレ!!って言う

 

わざとか?

 

さらに、時々嘘つく(トイレじゃなかったってこと)

 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 

お前はオオカミ少年か!!

 

って怒ってしまう時もある

 

 

そんな程度なので、シニアでもあるし

 

って割り切って過ごしてた

 

 

あくあの症状を心配して、色々お友達がアドバイスをくれたので

 

それを試しながら

 

今の薬と付き合いながら過ごせたらいいな

 

 

まだまだ、見た目は元気な頑固おばあちゃんなのでご心配なく

 

さすがに帰ってきたら疲れてたようで

 

ずっと寝てた

 

あくあ、お疲れ様

 

(*^_^*)

 

クッシング症候群で参考にしてくれる方の為に

ACTH刺激検査 10000円

アドレスタン30mg 30日分 9000円

 

 

 ブログではUPしない写真や動画をUP中 

みくあくマーレのインスタグラム mare.319 (登録なくても見れるよ♪)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似てる?似てない? | トップ | 今年のサンタさん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジングルママ)
2016-12-02 18:00:49
薬の効果があって良かったですね(^o^)
まだまだ、アクアちゃんの笑顔が
たくさん見たいので、アクアちゃんは
病院イヤかもしれないけど病気に負けないで
頑張ってほしいです。
Unknown (Canの母)
2016-12-03 11:46:38
よかったです!
アクアちゃんお疲れ様でした。
Canは 病院大好きな変わった子です。
帰りたくないと 支払いしてても戻ろうとします。
まだまだマーレ君の教育係がんばれ~
ママの笑顔が一番のお薬だよね
☆☆ コメントありがとう ☆☆ (みっくまま)
2016-12-03 16:43:43
 ジングルママへ
 飲水量が変わらなかったから
 薬効果はないんだろうなって思ってたから
 ちょっとほっとした。
 病院大嫌いお婆ちゃんだけど、長生きのためには頑張ってもらわないと。
 このまま、よくならなくても落ち着いてくれたらなぁっておもってるんだ。

 Canの母さんへ
 ちょっと安心しました。
 Canちゃんは病院好きなんだぁ~。
 それだと連れて行くのが楽だよね。
 でもきっと、イヤな事をされてないからなんだよね。
 まだまだあくあには、教育係りとして
 頑張ってもらわないとなので、このまま落ち着いてくれるといいなぁって思ってます。

コメントを投稿

コーギー 病気 病院」カテゴリの最新記事