◆なっちのさんぽみち◆

リウマチと歩むなっちの日記

使い易さの違い

2007年03月12日 19時14分51秒 | リウマチ的日常

 良い天気

友人と話していて 気がついたことがある。
それは 医師と患者では 薬も扱いやすいさが違うと言うのだ。

この場での話は レミケードとエンブレルについてです。
(今のところ 生物学製剤は このふたつしか出ていないので。)
レミケードにはレミケードの エンブレルにはエンブレルの良さがそれぞれあるとは思うし 一長一短でどちらがいいとは言いがたいところがあるのも確かだ。
しかし 医師界では エンブレルの方が扱いやすく 効果的とのこでこれからはエンブレルの方が増えるだろうという。

なになに? レミケードは扱い難くて 効果不十分なの
確かに レミケードは一般的でないのかもしれない。
発病初期の寛解を目指す方とかは短期に使ったり。
ある一定の高い炎症の方といいますか 従来の薬では効果の得られないリウマチの方とかじゃないとなかなか長期に使うのは難しい。
効くときは ガツンと効く一方で 重篤な副作用が多いのも事実だし。
けど この間の西岡教授の講演では レミケードよりもエンブレルの方が副作用で止めている人が多かった。
ま エンブレルは 間質性肺炎の方でも結核の既往症があってもリウマチのコントロール如何によっては使用されることがあるが レミケードでは慎重を期して上記の既往症の場合は使用ないことが多いからなのかも知れないが。

医療機関によっても異なると思うが。
なっち大学病院では レミケードは 最初の3回は入院して接種し 以降 副作用がなければ通院で接種となる。
通院となっても 接種後の安静も必要なので ほぼ1日がかりの仕事となるのは 間違いないが。
また エンブレルは 2~3週間の病院ので接種と自己注を覚えるのに 週に2回通う。(週1回接種の人は週1回の通院。)
自己注となったら 4月以降は4週毎の通院となる。
自己注なので 当然エンブレルのアンプル 注射器 アルコール綿など自己注セット4週分一式と他の薬を持って帰ることとなる。
(遠距離通院の人は アンプルの保冷容器も必要かもしれない。 特に夏場は。)
また 次回の通院日には 使用済み注射器とアンプルを病院まで持参処分して貰わなければならない。(忘れたら大変倍の量を次回持参しないと。)

このような接種方法で 医師側からするとエンブレルの方が扱いやすいのそうだ。
打ち方の指導は看護師に任せて確認だけすればいいわけだし あとは患者の自己注なので毎回処方してお仕舞いだ。
レミケードは点滴薬なので 落とす時間と接種後の安静とで 何時間か処置室を占領する。
レミケードは 時間がかかり効率が悪いという説もある。
なるほど。。。確かに。
 
なるほどね~~~(~ヘ~;)
医師としては エンブレルの方が数をこなしやすく 効率的だってか?
しかし。。。(~ヘ~;)ウーン
なっちの個人の感想としては エンブレルの方が扱いづらいだと思いますけど~
バス電車バス通院のなっちに取って 一切合財を持って帰って また持って行かなければならないというのは とっても大変な薬です
斜め掛けバッグロフストランドクラッチを持って 90度そこそこしか曲がらない人工膝で また手荷物を持って電車とバスの利用は大変なんです 
これで 足がもっと長ければ少しは楽なんでしょうけど 150㎝の身長じゃあたかが知れてるし 特にステップの高いバスは乗り降りが大変なのです。(幾ら『歩道の傍に止めて』と言っても 歩道から1mとか離して停車させる運転手さんも多いしね。)
ちゃんと 握り棒に掴まって乗り降りしないとキケンなので 片手はどうしても開けて置きたいのだ。 
“週に2回通う”と言うのも辛いものがあるなぁ~。(入院させてくれるんだろか? なっち位で。ε=( ̄。 ̄;)ふぅ)

てなわけで 医師と患者とでは【使い易い薬】が違うようだ。
お願いだから 扱い易さだけでの処方するのは止めて~~~
ま そんなこともないと思うけどぉ。
ネオーラルになって 5年半になろうとしている。
かつてのことを思えば 良くぞここまで効いててくれてると感心する。
きっと 「エンブレルもレミケードも君には無理だよ。」神さまが言っている様だ。
余談だけど アナキンラ(キネレット)が日本では治験にも入っていない理由がこの辺にあるかな? 毎日自己注になりそうだもんね。

出来れば アクテムラ(トリシズマブ=MRA)の認可・発売まで ネオーラルには頑張ってもらいたい。
アクテムラは 月一の静注点滴だから通院毎の接種で済むし お手軽っぽい気がするので~。(^◇^;ゞ
かつて ネオーラルが効かなかったら 次はMRAのフェーズⅡ後期の治験という話もあったので ご縁があるかも?

またまた余談 5年半前フェーズⅡ後期の薬は 申請してやっと1年になろうというところ。 本当日本は新薬の発売に時間のかかること。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしてガングリオン? | トップ | 声変わり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどー! (ミニ)
2007-03-13 13:31:02
なるほど~病院からすると、エンブレルのほうが扱いやすいんですね~確かに、レミケードは長時間点滴の処置室を占領しますし、先生が針を刺しにきたり途中で様子を見に来たりと大変そうでした~。

なっちさんと同じくバス電車バスでの通院なのでエンブレルを持って帰るのが大変です~暑い日は、持って帰るまで溶けないかしら~とヒヤヒヤしながらいそいそと帰ってきます
なっちさんもネオーラルがエスケープしない様に長く効いてくれるといいですね~
私も次はアクテムラと言われてるので、早く発売しておいて欲しいで~す
(^-^)人(^-^) 仲間!? (なっち)
2007-03-13 16:34:32
ミニちゃん "(  ´   ▽   `  )ノ”こんにちわぁ

そうなの エンブレルの方が先生としては扱い易いのよね~。
その代わり 患者は大変ですけどぉ。

ミニちゃんもバス電車バスでしたねぇ。
4月から4週毎の処方でも良いそうなので 今の倍をもって帰らないとね~。
ミニちゃんも 夏場だけでも保冷剤を容器に入れて持参してみては?
ほら ケーキについてくる保冷剤があるでしょう?
き○○げさんは 静○県からなっちの病院に通っているので 保冷剤が活躍してます。
タダでもらって保冷剤。。。最近は夏場のお弁当にも利用されているそうですが 利用価値はいろいろありそうね。

おっ ミニちゃんもアクテムラを待っているのね
そうね レミケード(キメラTNF-α抗体)も効果が無かったミニちゃんですし ヒュミラ(ヒトTNF-α抗体 自己注)も期待薄かも知れないですしね。
本当 早くアクテムラが発売されるといいですね~
エンブレル (ななご☆)
2007-03-13 21:46:31
わーいヽ(^o^)丿
なっちさん、ありがとう。
エンブレル、4月から4週分もらえるんだ。
よかった

レミケードは、体調によって量を増やしたり、間隔を8週を6週にしたり、プレドニンを同時投与したり、微妙な調整が難しいようです。
私的に思うには、何らかの理由で間隔があくと効き目がグッと落ちるようです。
エンブレルも同じかな…
風邪とかひかないようにしないとね。

私が入院したS大学病院では、エンブレルの冷蔵保存に対しそんなに神経質ではなかったよ。
どうなんだろう…

なっちさんのサイトは新しい発見があって楽しいです。
きゃは、ありがとう。
ただ今トレーニグ中 (パトラ)
2007-03-14 14:58:16
エンブレムの自己注のトレーニング開始しました。
週2回の通院は大変です。
それにドクターと指導する看護士との連絡の不届きが嫌になります。患者はあちこち移動しクタクタになります。
確かに私は効果が出てますが、ずっと続くのかどうか・・
4月から4週分の薬のお持ち帰りは相当のお荷物になるのか~  たいへ~ん!
Unknown (なっち)
2007-03-14 16:55:59
ななご☆さん "(  ´   ▽   `  )ノ”こんにちわぁ

> エンブレル、4月から4週分もらえるんだ。
よかった

(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
最近 エンブレルを始めたお友だちの話では そうなんですって~。
まぁ 始めたばかりの方とか 心配な副作用のある人とかは従来通り2週毎かも知れませんが 安定して効いている方でしたら4週毎になるんでしょうね。
『4週処方も可能になる』ってことですね。

人工置換で エンブレルを止めた友人は「痛~い」と言ってましたね~。
エンブレルは 定期的に打たないと痛みが出で来るようですね。
本当 風邪など引けませんね~。

エンブレルは 他の大学病院の友人も2時間以内に冷蔵庫へ入れるようにと言われているそうです。
なっちの病院へ 遠距離通院(他県からの通院)の友人は保冷容器持参しています。
車が渋滞に嵌ったら困りますしね~。(~◇~;)
また 近くの病院なのに「寄り道(ショッピングなど)するから保冷容器を持参しよう」なーんて言っている友人もいます。
なっちも 片道一時間半はかかるので エンブレルになったら保冷容器が必要かなぁと思ってますよ。(バスが渋滞するとすごいですし~。)
ま 保冷保存もどうなんでしょうね~。
Unknown (なっち)
2007-03-14 17:07:10
パトラさん "(  ´   ▽   `  )ノ”こんにちわぁ

> エンブレムの自己注のトレーニング開始しました。
> 週2回の通院は大変です。

そうですか いよいよ自己注ですね
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 週2回の通院は大変ですよね~。
なんか エンブレル通院で返って具合悪くなりそうです。

> それにドクターと指導する看護士との連絡の不届きが嫌になります。患者はあちこち移動しクタクタになります。

そうですかぁ 院内のシステムが衆知されていないのですねー。
それも困りましたねぇ。||(・・。||)ヾ(^-^;)ヨシヨシ・・・

> 4月から4週分の薬のお持ち帰りは相当のお荷物になるのか~  たいへ~ん!

(~ヘ~;)ウーン パトラさんの場合は始めたばかりなので どうかしらね?
医師の判断にもよるかと思いますよ~。
4週分処方は 絶対ではありませんので。

長く 効いてくれるといいですね~。

コメントを投稿

リウマチ的日常」カテゴリの最新記事