自然とともに家族と活きたい

家族と共に、自然にふれあい、生活していくことに憧れ、人生の方向転換を模索しています。

トマトの種まき、その後

2017-06-20 07:04:04 | 日記
前回、チャック付きのポリ袋で種を持ち歩いていました。
前回の様子
幸い、誰にも見つからずに過ごせました。別に隠してやっているわけではないですが、説明に困ります。
そして、2日後に小さな根っこが発芽しておりました。なんか発芽が早くなっています。早速、少量の土に植えました。
この状態で、また少し経過を観察する事にします。
ちなみに、2日ほど持った感想を言うと、蒸発した水を補う為に、チャックを開けると、1日中、履いた靴の匂いがします。それから、同じ様にして、アサガオの種も持っていたのですが、なんか発芽しませんでした。種によって向き、不向きがあるのかも知れません。
また、1日中持っていると、真空パックみたいに、ぺちゃんこになってしまいます。時々、チャックを開けて空気を入れるようにはしましたが、常に空気が入っているような、そんな工夫が必要そうです。

また、この辺も考慮して試してみます。何か思いついたら、またこちらで報告します。
色々とやってみて、自然に種をバラバラと地面に撒くというのも、ありな気がして気がしてきました。

写真を撮り忘れていたので、少量の土に植えて、2日後がこちらです。



一週間足らずでこの状況は、やっぱり早いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。