自然とともに家族と活きたい

家族と共に、自然にふれあい、生活していくことに憧れ、人生の方向転換を模索しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

他サイト開設のお知らせ

2018-03-13 10:46:54 | 日記
最近めっきりこちらには、記事を投稿していません。

2017年4月から、ボチボチ投稿してきたのですが、やはり自分のサイトを持ちたくなり。2018年1月ごろから製作し、独自ドメインにて最近オープンいたしました。

また、2018年1月から5アール(500㎡)ほどですが、農家さんから農地を貸して頂いております。もしよろしければ、そちらのサイトをご確認ください。

下記に、サイト情報を記載させて頂きます。

美土里ファーム~みどりファーム~


告知となりますが、よろしくお願いいたします。
コメント

おおさかNo-1グランプリに行ってきました。

2018-02-05 08:34:56 | 日記
昨日は、おおさかNo-1グランプリに行ってきました。



10分間のプレゼンにて、ビジネスプランを発表して最優秀賞には、実現資金として200万が授与されるというものです。

見ているだけだと、いつかは自分も壇上にと、つい思ってしまいます。
ファイナリスト8名、合計80分のプレゼンなのですが、それぞれのプレゼンターとしては、すごい緊張感のなかで、話しているのでしょう。こちらにも、その緊張感が伝わってきます。



ちなみに、グランプリは独歩ファームの大島さんという方でした。去年の10月ごろに一度、援農でお邪魔をしたことがあります。枚方の里山で、営農しておられます。
里山というと、聞こえは良いかもですが、土嚢を積んで道を作ったりなど、開墾と農作業を同時に行っている方です。
池もご自身で作ったそうです。ただし、その後すぐにイノシシにヌタ場として、壊され、再度作り直す羽目になったそうです。

少しでも知っている方が、グランプリを受賞されたので、すごく嬉しいかったです。自分も少しずつでも近づけるように頑張ります。

コメント

農業インターンシップ制度に登録‼️

2018-01-26 08:20:29 | 日記
兵庫県では、農業のインターンシップ制度なるものがあります。



インターンシップ制度とは、研修内容など、親方農家の方と自由に決めて、農業を体験する制度です。日程なども、2人の都合で決める事ができます。

自分としては、公式に県の制度として、研修させて頂ける安心感がありますし、親方にも、指導料を県から補助して頂けます。

そこで、兵庫県の普及センターの方と面接となりました。同じような事は、何度か経験済みなのですが、やっぱり慣れない瞬間です。何農家になりたいのか、将来的な農地の大きさは想定があるのかなどです。

素直な答えとしては、
「わかりません!」が答えですが、しどろもどろな回答と、まずは経験したいと熱意でアピール。何は無くとも、無事にクリアです。

それぞれの立場があるので、難しい状況です。

県としては、1日も早く自立した農家になってほしいという思い。
親方からは初めから無理をしても、簡単には農家になれない。初めは無理をせず、週末農家で少しずつ、仕事を覚えて言ってほしいという思いとが交錯しています。

農家に少しでも早くっと、思っていた自分ですが、作付計画を立てていると、大体の作物が、1年に1回ぐらいしか経験する事ができません。たまたま、1回ぐらい上手く栽培できても・・・
農家にはなれないでしょうね。5年、10年先を見据えて、技を学ばせていただければと思います。

優しい親方に感謝です。
まだ、一度も土を触ってないですが、ぼちぼちと投稿していきます。
コメント

今年の農地!!

2018-01-16 05:43:15 | 日記
師匠の所に、新年の挨拶に行ってきました。

前回の投稿

挨拶をして、無事弟子入り完了。その時に、ブログなどの許可も頂き無事にアップすることができます。

そして、その農地がこちらです。



5アールです。農家としては、認められないのほどの小さな場所だそうですが、非農家の自分にとっては、やっぱりデカイです。
ちなみに、5アールとは、500㎡です。師匠曰く、縦30m×横15mほどとの事です。

その後、自分が作った、作付け計画などを2人で話し合い、修正。耕運機の侵入経路なども考慮しながら、おおまかな畝立て予定など、想像のみでしたが、楽しい時間でした。

今から春が楽しみです。栽培の状況などは、また適当に報告します。
コメント

大和肥料での勉強会に行って来ました!!

2018-01-11 07:58:44 | 日記
先日の1月7日に、大和肥料さんの勉強会に参加して来ました。ちなみにですが、「ヤマトヒリョウ」ではなく、「ダイワヒリョウ」と読むらしいです。途中、友だちから訂正されました。

朝10時から、16時まで土壌分析などの講義を聞かせて頂きました。

◼️健康農産技術交流会



凄い人の多さです。まずこれにビックリしました。後、この肥料屋さん、有機農業専門の肥料屋さんなんですね。初心者の自分には、そんな肥料屋さんが尼崎にあるんだと、またビックリです。

◼️肥料製造の様子



肥料の、こつぶっこは何にでも効くや。けむくじゃら(商品名です)を撒いたら、アライグマに荒らされたなど、実際の現場の声を聞けたのも為になります。

また、自分の圃場から、歩いて5分ぐらいの所でやってる人と巡り会えたり、とても勉強になる一日でした。

イベント、セミナーを通して、自分を成長させていきます。
コメント