私流!!ナチュラルお掃除術

重曹やお酢等の身近なものを使って出来る、簡単・お手軽なお掃除術を実践日記と共にご紹介しています。

重曹の便利な使い方

2005-06-27 13:06:32 | 重曹


<重曹クリーム>
重曹2に対して水1の割合でクリームを作ります。
重曹と水をジャム等の空き瓶に入れ、蓋をしっかりとしめてよくふります。
よく重曹が混ざったら、スポンジなどにつけて汚れを落とします。
鍋のこびり付きやレンジ周り等、台所の汚れはこれでほとんど落ちます。

<重曹水スプレー>
重曹大さじ2に対して水1カップの割合で重曹水を作ります。
霧吹きなどにセットして使うと便利です。
私は100円ショップで霧吹きを購入しました。

<芳香剤・アロマ重曹>
重曹にアロマオイルを合せると芳香剤として使えます。
私のお勧めはレモン・ペパーミント・ユーカリです。
重曹300gに対してアロマオイル10~15滴程度をよく混ぜ合わせます。
※アロマオイルは体調の悪い人や妊娠中には使えないものがあります。
 使用前にお店の人に御相談してみてください。

<重曹の保存方法>
重曹は箱やビニール袋に入って販売されているものが多いので
ふりかけの空ビンやスパイスボトル等に入れて保存すると使い勝手がいいですよ。
100円ショップなどでスパイスボトルを購入することも出来ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコ家事 (shiki)
2005-06-27 18:45:06
こんにちは。重曹の話題にTBさせていただきました。

私もエコ家事暦は5年以上。エコ家事をきっかけにアロマの楽しみにはまり、

いろいろと生活にとりいれています。

エコ家事、なんだか楽しくてはまりますよねー。
返信する
ようこそ(^^♪ (えみママ)
2005-06-28 21:23:48
Shikiさん、はじめまして&ようこそ♪



私はエコ家事は、去年から始めたばかりなんですが

すっかり、はまってしまって、現在のブログに至ってます(*^_^*)

まだまだ、試行錯誤のエコ家事ですが、何とか楽しんでやってます。



shikiさんはアロマもやられるんですね(^^♪

アロマも奥が深そうですよね。

エコ家事にお勧めのアロマなんていうのがあったら教えてください。
返信する