Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

雨の天竜、当然貸し切り

2006-02-01 00:00:00 | FlyFishing



天気予報を読み違え、どんどん雨足が強くなる中、
いつものM君と懲りもせず天竜川に出かけた。
すべての区間とも当然他に釣り人は見えない。完全貸し切り状態である。
気温はそれほど低くなかったのでかえって雨で水温上昇に期待したが、
水温はいつもと同じ6度だった。

釣り始めてしばらくすると雨は本格的になり、袖口から冷たいものが
侵入してくる。魚の着きそうなポイントにフライを送り込むが全く反応無し。
ルアーも同様だ。ポイントを変えてみるが状況変わらず。
雨とともに濁りが出始めたので、フライカラーを変えてみた。
フライをしばらく定位させたあと、かるく誘いを入れると
ようやく食いついた。しかも非常に元気が良い。
1尾目はここでは上等のヒレピンだった。

しかしあとが続かない。体も冷えてきたのでそろそろ終わろうかとした矢先に
瀬尻で2尾目がヒット。まるまる太った55cmだった。
このあとも水中に魚影が確認できるのだがほとんど反応せず。

冷え切った上、袖口から入った雨で気持ちが悪いので
道の駅でカレーをかき込み(割とうまい)、温泉に直行。
浅羽町にある「和の湯」というところへ案内板に誘われるまま行ってみた。
ナトリウム泉でなかなか設備も整っていて良かった。
広大な露天風呂があるが、雨が強くみんな軒下に固まっていた。
当然だが露天風呂は雨に弱い。
晴れた夕刻がいいかもしれない。でも寒いかな...


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の天竜川 | トップ | 解禁!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事