Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

北陸遠征

2008-09-20 00:11:08 | FlyFishing

初の北陸遠征

数日前から気になっていた台風は予想以上に足が遅く、
終わってみれば好天に恵まれた二日間となった。

連休中ではあるが、早朝ということもあり高速道路はスムーズに走ることが出来、
休憩を挟みながらも現地には3時間半で到着。
今回もお誘いいただいたYamaaruki Worldさんと合流し、さらに1時間半。
ようやく目的の渓流にたどり着く。

連休中ということと、人気の渓ということで釣り人はかなり多そうだ。
午前中は駐車場下の区間で軽く肩慣らし。
チビイワナが頻繁に飛び出してくる。
そして思わぬ良型も...
しかしお決まりのバラシ

蕎麦ランチのあと、午後は最上流部へ。
とにかく道が悪い。パンクと底擦りに注意しながら慎重に進む。
ようやく着いたのはダムのバックウォーター。
上流に釣り人の車が見えたので堰堤までの短い区間で様子をみる。

しかし意外に反応が多く、納得サイズの北陸初イワナが飛び出してくれた。


そして花崗岩のような白い岩の流れからは、こんな美形も...


ほんの短い区間で思わぬ好反応があり、本命の堰堤上に入った時はすでにイブニングタイム。
帰りの時間を気にしながら、ほんの少しだけつり上がる。
小さなポイントだが、多少水深のあるポイントでいきなり良型が顔を出した。

ヤマトの血を感じさせる、まるまる太った9寸だった。
そして同じポイントから続けてさらに2尾が飛び出した。
すぐ上のポイントではYamaarukiWorldさんにも良型が。
しかしすでに6時をまわり、フライがほとんど見えない。
後ろ髪を引かれる想いとはこのことだろうと感じつつ帰路に着いた。

しかしこのあとは思いもしないトラブルもあり、
民宿に着いたのは夕食の時間を1時間以上過ぎた後だった。
食事を待っていてくれたクラブのAさんとTさん、
そして一緒になって心配してくれた民宿のおばさんたち、
どうもすみませんでした

携帯のつながらない山中では時間厳守は大事ですね。

そしてようやくお楽しみの夕食タイム。
すっかり遅くなってしまったのでお腹もぺこぺこ。

しかし一人前がこの量だったので、食べ切れませ~ん
でも旨かった~。勿論ビールも最高でした。

そして二日目
食べきれないほどの朝食で腹を満腹にして出発。
白い花が満開の民宿前の蕎麦畑を眺めながら、おばちゃん達にお別れをする。
おみやげにでっかいゴーヤを一本ずつ貰った


そして本題の釣りだが、今日は昨日よりも下流部を釣ることにした。
釣り人が多い人気区間だが魚影は濃いということで、
YWさんのクラブ仲間のIさんとつり上がることになった。
先行者が気になるがとりあえず上がって行く。
しかし二人ともまったく反応すら無しが退渓点まで続いてしまった
最後にダム下でシビアなライズを繰り返していたイワナを
二人揃ってミッジでなんとかゲット、ボを免れた。
やはり先行者がいたようだ。この川幅だと直後はちょっと厳しい。

ランチにおいしい蕎麦をいただき、午後に賭ける。
そして午前中に良い反応があったという区間に入ることにした。

南アに比べるとかなり穏やかな渓相だ。
二人で交互につり上がって行くが、ここでも反応が少ない。

しかししばらく進むとぶっつけのプールの流れ込みあたりで定位する
良型を発見。砂に埋まっているポイントなので相手もリスキーなところだが、
こちらも身を隠す所がない。少し離れたところからの一発勝負だ。
しかも頭上に枝が張りだしているのでサイドキャストしかない。
ラインを長めにリールから出し、左手で距離を調整しながらキャストする。
フライは奴のすぐ上に着水。
近すぎたか?
と思ったら、通り過ぎるフライをゆっくり追い、スッと吸い込んだ。
それを確認してしっかり合わせるとズンという手応えと同時に相手が走り出した。
ティペットが6Xだったので安心して引き寄せると思ったより大きく
29cmのヒレピンだった。
シビアな状況だったが、この1尾で十分だと思った。


この1尾で今回の初の北陸遠征は終了。
来シーズンはもう少し連泊して他の渓も覗いてみたい。

最後に、毎回本当にお世話をお掛けしてしまうWamaaruki Worldさんに感謝します。
次は天竜になると思いますが、またお会いできるのを愉しみにしています。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が... | トップ | 南ア~ラスト釣行 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (yamaaruki world)
2008-09-20 12:28:04
そして、ありがとうございました。

カズさんにとっては初めての北陸の渓、出来る限りいい結果が出るようにと願っておりました。
そのおかげで天候には恵まれましたが、某専門誌の影響でしょうか?かなりの賑わいでしたね(笑)
しかし、それでも結果を出されたカズさんには敬服です。

今回は数ある北陸の渓の中で、その代表ともいえる利賀川に2日間滞在されましたが、少なくともいい思い出に作りとしてはお役に立てたのではないかと思っております。

来シーズンは、もっといい季節に訪ねて見ようではありませんか、きっと、大物がご挨拶に出て来てくれると思いますよ。

それから後、1ヵ月も過ぎるとT竜の季節ですね。あちらでもご一緒出来る事を楽しみにしています。また、T竜でのオフ会には是非参、加させてくださいね。
では、また。

返信する
お疲れ様でした (JOE)
2008-09-20 15:23:27
画像yamaarukiさんから頂ました。 
ありがとうございます。

今回はシブシブでしたが、次回ご一緒できればぜひ良い釣りがしたいですね。

渋滞情報一歩遅れですみませんでした、もうチョットのタイミングでしたね

最後の一匹はスバラシかったです。 では
返信する
遠征!いいですね♪ (アマゴ27)
2008-09-20 18:22:39
こんばんは!(^^)
良い岩魚釣ってますね♪
美味しそうな夕食&最高の晩酌♪
写真景色も綺麗ですね。(^^)
機会有れば、行ってみたいです。
返信する
お世話になりました。 (カズ)
2008-09-20 18:23:58
yamaaruki worldさん、本当にお世話になりました。悪路、ゲート、先行者といろいろありましたが、個人的には楽しい二日間でした。蕎麦の花も見ることができたし、新しい出会いもあって充実していましたよ。
返信する
お疲れさま、そしてありがとう! (カズ)
2008-09-20 18:29:19
JOEさん、お世話になりました。
人気渓流なのでタイミング次第、渋々は仕方ないかな。でも初めての渓はいつも釣果を越えて楽しいので十分満足しています。是非またご一緒しましょう。
PS.南の海も行ってみたいですね、足腰が立つ内に(^^;
返信する
良い渓でしたよ! (カズ)
2008-09-20 18:33:36
アマゴさん、こんばんは。
連休中ということで釣り人が多かったですが、南アとはまた違った良さがあって良い渓でした。奥も深いのでまた来シーズン行ってみたいと思います。
返信する
未体験 (よねさん@鱒美)
2008-09-21 12:33:58
こんにちは~。
北陸遠征楽しかったみたいですね。
おいらは北陸未経験です。今度詳細を聞かせてくださいね。
イワナも個性的ですね。特にヤマトっぽい9寸は好いなぁ。パーマークが野生的な感じがします。
お宿も料理も最高だったようで。
美味しいお酒はあったんでしょうか。
返信する
お帰りなさい (goo~)
2008-09-21 12:43:48
こんにちは。
利賀ですか・・、庄川・百瀬と合わせて憧れの川です。
ほんのこの間迄は恐ろしく遠い場所、小鳥迄5時間半、
峠を越えて更に2時間だったのが、3時間半ですか?
東海北陸道ってのは、つくづく凄い道ですね。
最近の北陸は、モン様の時期が良いと噂に聞きました。
雪代直後を狙って行ってみたいですね。
返信する
素朴な山村 (カズ)
2008-09-21 14:47:21
よねさん、こんにちは。
北陸もいいですよ。9寸はかなり上流でしたが、
ほんの50Mも釣らない内に暗くなってしまいました次回はその上を是非やってみたいと思っています。民宿の料理は豪華な素材こそありませんが、味と量は申し分なし。お酒はそれほど期待できませんが、安くて雰囲気もおばちゃんの愛想もグッドでした。機会あれば是非行きましょう。
返信する
近いですよ。 (カズ)
2008-09-21 14:56:14
gooさん、こんにちは。
実は昨年家族旅行で白川郷から金沢に行ったのですが、その時はまだ開通していなかったのでかなり遠いイメージだったのですが、今回は早かったですよ。
しかし、日本海に流れ込む川の上流部にこんなに楽に行けるとは驚きでした。百瀬も行ってみたかったですが次回のお楽しみとしました
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事