Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

甲斐三川

2012-09-17 13:07:00 | FlyFishing

久しぶりに友人のヤマさんとの平日釣行。
南アに行こうか迷ったが、平日のバスでは釣る時間があまりに少ない。
新しい時刻表は釣り人のことは考慮されていないようだ。

というわけで、今年は久しぶりによく出かけた甲斐の国にまたまた向かうことにした。
ヤマさんは初めてだし、この時期なら堅いだろうと今期4回目の白いイワナの渓を目指す。

平日ではあるがポツポツと釣り人の影がある。
狙ったポイントには車がすでにあったので、下流から入渓。
しかしすぐに頭をハネられ、また移動。

気温は20度前後、水温はなんと12度
本来のイワナには適温なのだろうが、一気に下がったとしたら活性にどう影響するか。
富士山にはだいぶ早い初冠雪がみられたようだし、冷え込んだ可能性もある。

そして不安的中、全く反応が無い。
昼近くなり、水温が若干上がってきても出てくるのはチビ岩魚のみ。



よねさんがヨンマルイワナで記録更新なら、
こちらは2寸イワナで最小更新だ。

 

これではしょうがないと、昼過ぎから川を変えてみる。
久しぶりだが、こちらも今シーズンはまずまずの情報を得ていたので
期待して向かったが、荒れてしまった林道で前進不可能に。
バックで何とか戻り、歩いて入渓。

まるで違う渓相だが悪くない。
しかし始めてすぐに上流から二人の人影が。
早朝から入り、釣り下ってきたとのこと。
少しだけ竿を出したが、やはり反応は無くここも撤収。

3つ目の川もかなり久しぶりで、入渓ポイントもよく覚えていないが、
走っているうちに駐車スペースを思い出し向かってみると、
またしても先行者が。
なんという木曜日だ。
話しを聞くと釣果は3尾ほどだが、チビアマゴは結構反応があるとのこと。



とりあえずフライをキャストしてみると、確かにポツポツと反応はあるものの、
ヒットサイズではないようだ。
1度だけ良型のアタックがあったがヒットせず。

ここで時間切れとなり、甲斐三川の釣りは終了。
後で聞いた南アも激シブだったようだ。
タイミングが悪かったのかな。

今日試す予定だった新作のクモフライも出番無く、クモのシーズンも終わってしまうなあ。 



細くて中空、やわらかなシリコン製のレッグはそれだけで浮力もあり期待したのだが。



残り少ないシーズン、どこかで何とかしたいものだ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢折れ、心折れ。 | トップ | 秋イワナとひやおろし »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたん)
2012-09-17 22:24:16
カズさん久しぶりです
南ア撃渋でした
自分も三日間滞在したましたが、渋かったです
野呂川も後12日しかありません、残り少ない
釣行日数楽しみましょう。
返信する
どこも厳しいようで (よねさん@鱒美)
2012-09-18 22:25:26
や~、可愛らしいイワナちゃんですね~。
これこそおいらサイズという感じですよ。
自分も3連休で2日出撃しましたが、静岡県内の河川は渇水の影響で、どこに入っても厳しいようです。白イワナの渓がそんな状況だったのは、本当に残念でしたね。
東の渓では、蜘蛛の巣も少なくなってキャストは楽でした。こんなフライが威力を発揮するのは、もう少し早い時期なのかもしれませんね。
シーズンの残りも、2週間弱。なんとか良い魚と出逢いたいですねぇ。
返信する
ひろたんへ (カズ)
2012-09-18 22:46:12
お久しぶり。
南アも渋かったですか、しかし3日間とも渋かったとしたら
本物の渋さですね。
やはり渇水と釣り人のプレッシャーでしょうか。
こちらも川をはしごしましたが、先行者の影響を
除いてもあまりの反応の無さにがっくりでした。
皮肉にも台風の影響で大雨になっていますが、
ちょっと降りすぎかな。
今週末からなんとかなればいいのですが。
返信する
よねさんへ (カズ)
2012-09-18 22:50:43
こんなサイズばかりというかこんなサイズしか出てきませんでした。
そんなわけで来シーズン用も兼ねて、この漁協のほかの川の探索をしてきましたが、
こちらもこの日は駄目でした。
でもたぶん来年はこの川も行くと思います。
またご一緒しましょう。
あとはこの大雨がどの程度の影響をもたらすかですね。
吉と出てよいアマゴで締めくくりたい気がします。
返信する
Unknown (ヤマさん)
2012-09-20 09:40:33
先日はお疲れ様でした
釣果は残念でしたが、小生にとって『白いイワナの渓』は魅力的でしたよ
甲斐の渓、来シーズンに期待です

ちなみにその後、土曜日も南ア(H)支流を探索しましたが、こちらも撃沈です

昨日までの降雨後、来週シーズン締めくくりにラストチャンス
返信する
何処も??? (wakasama)
2012-09-20 22:36:38
カズさん、何処も厳しいですね???
今シーズン、こんな具合で終わっちゃうのか???
チト寂しいが???
悔いの無い締めくくりをしましょう!!!

返信する
ヤマさんへ (カズ)
2012-09-21 12:40:22
お疲れ様でした。
本来はみんな良い川なので、
来シーズンは是非リベンジしましょう。
今週末は仕事なので、来週がラストチャンス
になります。
良い締めがしたいですね。
返信する
wakasamaへ (カズ)
2012-09-21 12:46:28
本当に何処も厳しいですね。
ラストご一緒できるといいのですが。
返信する
終いは (goo~)
2012-09-22 07:08:12
どこも釣り荒れた感じのようですね。白イワナの渓、
もう一度やってみようと思いつつ、叶わずでした。
来月迄やれる川が何本もあるから、ホントの終いは
もう暫く先でしょうかね?いい釣りを祈ってます。

PS;そろそろハゼに専念です。またご一緒下さい。
返信する
gooさんへ (カズ)
2012-09-22 12:23:52
最後がこんなに厳しいシーズンは初めてです。
悪足掻きも多少はすると思いますが、
このままではちょっと心残りですからね。
ハゼは是非ご一緒ください。
キャンプ用の仕込みもしなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事