Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

今シーズンも悪あがき

2011-10-11 00:04:50 | FlyFishing

静岡県には10月以降も一定期間釣りができる川がいくつかある。
そんなわけで、そろそろ秋色になろうかというアマゴたちには申し訳ないのだが、
少しだけ悪あがきをさせていただくことに。

この日は久しぶりにkanzoさんと出かけようとしていたまさにそのときに
よねさんから電話があり、「遅がけだけど行きませんか?」とのお誘い。
もちろんOKということで、3人での悪あがきとなった。

先日の台風15号による大増水で、どこの川ももとの姿をとどめているところはない。
この日入った渓も本流は未だ大増水で釣りにならず。
支流へ車を向けると、やはり行くところが決まってしまうのか、
釣り人の車があちらこちらに。

とにかく竿を出してみようということで、渓におりてみる。


水量、水流のすさまじさの名残が酷い。
岸際の木の根が露出しているところが多く、
流れの跡は自分の背丈を超える。

さてこんな中、アマゴ達は無事でいてくれるのだろうかと思うのだが、
事前のよねさんの調査ではしっかり残っていてくれたようだ。
そんなわけで期待しながらkanzoさんと釣り上がるが、
反応はなかなか無い。どうやら先行者がいるようだ。

早々に別の支流へ移動するも、少し釣り上がると
なんとつり下がってくるエサ師さんと遭遇。
ここもあきらめよねさんのご案内でまたまた別の支流へ。

ニジマスが多いとの情報だったが、早々にチビニジがヒット。
しかしその後は時折反応はあるものの、シブ~い状況が続く。

そんな中、草が崩れ込んでいる小さなポイントで
この川としては良型といえるアマゴが飛び出してくれた。

本命、しかも良型ということで、この1尾で十分悪あがきした甲斐があった。

全体的には厳しい状況ではあったが、
天気も良いし、気持ちよく楽しい1日となった。

よねさん、後半はガイド役になっていただきありがとうございました。
もう少しだけ悪あがきさせていただきます。
またよろしく!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくハゼに巡り会えた。 | トップ | 悪あがき...東へ西へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (kanzo)
2011-10-11 08:36:59
久しぶりの釣行、お誘い頂きありがとうございました。
足の具合が不安でしたが、なんとかなって一安心、充分楽しめました。
よねさん。後半はガイド役ありがとうございました。オイオフでの送迎、了解しました。
返信する
まずまずで!! (wakasama)
2011-10-11 08:58:06
台風の影響あったものの、野生はしっかり生き残って居ますね!!
少しほっとしました!
米さんから、まずまずとのメール頂いておりました!
北の大地は、天候も良く、釣り日和でしたが、厳しい釣りでした!
オフ会やりましょう???

返信する
Unknown (フィッシュアウル)
2011-10-11 10:01:46
こんにちは。
今年はTの支流のYとSに、10月に入ってからアマゴを放流をしているので、
そこそこのサイズが釣れています。

東が終わったら西に来ても暫くは遊べると思いますよ(^^)
返信する
kanzoさんへ (カズ)
2011-10-11 22:24:05
お疲れさまでした。足のことは気になっていたのですが、
大丈夫だったようで良かったです。
この日は釣り人も多かったので、明日は楽しめると思いますよ!
返信する
wakasamaへ (カズ)
2011-10-11 22:27:43
全体的には厳しい日でしたが、この1尾で顔がほころびました。
とにかく渓はどこも惨憺たる状態でしたが、
アマゴ達がしっかり残っていてくれたので、
来シーズンに向け安堵感はありました。
北は厳しかったですか、ちょっと残念ですが、
自然相手ですからね、北といえども甘くはないってところでしょうか。
オフ会やりましょう!
返信する
フィッシュアウルさんへ (カズ)
2011-10-11 22:30:53
去年まではYとS行っていたのですが、
昨年はまるで魚影が感じられず、その上日釣り
2000円はちょっと厳しかったので、1回で
断念しました。
でも今年は少し期待できるかな?
返信する
渋かったですね (よねさん@鱒美)
2011-10-11 23:46:40
カズさん、一日ご一緒していただき、ありがとうございました。やっぱり一人で行くよりずっと楽しいですね。特に道中は。
最初の渓は、1週間前のリサーチではまずまずだったんですが、思う結果が出ず残念に思います。それでも、本当に美しいアマゴをデジタル・キープ出来たので、正直ホッとしましたよ。
返信する
入れ違いかな? (八兵衛です。)
2011-10-12 18:14:09
月曜日にこの辺りうろついてきました
もしかして同じ日ならニアミス?
多分午前と午後の逆コースで
入れ違いだったかな・・
返信する
よねさんへ (カズ)
2011-10-13 21:00:14
よねさん、大変お世話になりました。
特に最後の渓ではガイド役になってしまい
申し訳ありませんでした。
でもおかげで悪あがきには十分な美形に出会うことが出来たので感謝です。
残り少ないですが、タイミング合えばまたよろしく!
返信する
八兵衛さんへ (カズ)
2011-10-13 21:04:38
あらまあニアミスコースでしたか。
お会いできたら良かったですね。
連休中日ということと、釣りが出来る川
ということで、支流の支流まで釣り人がいましたね。
まあなんとかアマゴの顔も見ましたから私的には
結構満足しています。
八兵衛さんはどうだったのかな?
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事