Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

台風前の荒食い!

2007-08-03 14:03:38 | FlyFishing

友人のブログのタイトルと同じになってしまったが、本当に荒食いだった。

自宅付近は夜半から雨。そして翌日の予報も雨。
でも釣り場周辺の予想は曇り一時雨。
よし行こう!もともと遠征予定で休みにしてあったのですぐに決断。
道中では、時折激しい雨が降ることもあったが、現地に着くと薄曇り。
渓に降り立つ頃には青空も見え始めた。

そして結局終日この青空の下で楽しい時間を過ごすこととなる。

今日は久しぶりの単独釣行ということもあり、のんびりやれるエリアに入った。
先行者はいるだろうが、ぼちぼち出てくれればOKだ。

水量はベスト。濁りは全くない。
多少シビアだろうといつもより距離を置きながらキャストする。
第1投目、フライが着水するとすぐに反応があり、意外な良型がヒット!


さい先がいいぞ。さらに隣の流れをよく見ると黒い影が揺れている。
こちらもなかなか良さそうなサイズだ。ラインの影に気をつけてキャスト。
ゆっくりとフライが吸い込まれた。今度も8寸はあり、まるまると太っている。


このエリアは魚影は濃いが6寸、7寸と小型が多いのだが
今日は違った。ほとんど8寸または9寸と良型ばかりが飛び出してくる。
連日攻められるので良型はシビアになっていたのだろう。
この日は台風前ということもあり出てきたのかもしれない。
一つのプールで3尾、4尾と釣れてくる。


こんな泣き尺サイズも混じる。


こいつもいいサイズ、顔つきもいいね。

というわけで、運も伴った楽しい釣りでした。
でもまたシビアな区間に戻るのだろうか?

一つだけいつもと違ったのは普段よく使うELKなどはかなり見切られた。
やはり学習はしている魚達のようだった。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのアマゴ | トップ | 一年ぶりの中本マリ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無糖)
2007-08-03 19:16:38
台風前は釣れるんですね。
サイズも良いしいいですね。

月曜日はJAZZ行きます。
返信する
愉しめました(^^) (カズ)
2007-08-03 20:52:30
のんびりの割に愉しめました。
月曜日愉しみにしています。
ご存じでしょうか、よねさん夫妻も行かれます。
ネットオフ会みたいですね(^^)
返信する
月曜日よろしくです~♪ (よねさん@鱒美)
2007-08-03 21:44:30
運が良い、ツイてた、ラッキーという感じの一日だったようですね~。
素晴しい青空、綺麗で力強そうなイワナ達、カズさんのニコニコ顔が眼に浮かびます。
エルクヘアカディスが見切られるというのは、なかなか手強いですね。大らかに見えるイワナ達も、学習を積んでいるんだなぁ。
返信する
台風男たち!! (まちゃ)
2007-08-03 22:26:52
あーカズさんも台風男していたんですね(^^)
台風前の爆釣は定説になることでしょうか。。
あまり大きいのは御免こうむりたいものですね(^^;
返信する
晴れてますね(^^) (フィッシュアウル)
2007-08-03 22:38:49
こんばんは!!
荒食いは何度も経験しているんですが、
今回のカズさんと一緒でイワナがほとんどでした。
なかなか姿を見せない大物のアマゴですが、
今回はほとんどのアマゴが見えていたので
サイトで釣った物が多かったです。
何故大物が姿を表すのか??
ホント、不思議ですね。
返信する
いい釣りが出来ましたね。 (yamaaruki world)
2007-08-03 22:40:29
カズさん、こんにちは。

私も経験ありますが台風前の釣り、いい結果が出ましたね。尺を含め良形ばかりうらやましいです。

それから明日の午後、そちらの地元の方面に行きます。会えるといいですね。

返信する
よろしく! (カズ)
2007-08-03 23:28:10
楽しかったです、はい
でも台風前は見極めが難しいね。一歩間違うと...
エルクはバラシやスレ、ノラーズが多かったです。
尾鰭でひっぱたいているようでしたが、尾鰭のスレは尺2寸はあるかのように引きますね(^^;
返信する
贅沢な(^^) (カズ)
2007-08-03 23:31:18
まちゃさん、大分大物掛けたらしいじゃありませんか、「ごめんこうむる」なんて贅沢な...
返信する
サイトで (カズ)
2007-08-03 23:34:21
アウルさん、今回は目の悪い私でもサイトで何匹か釣りましたよ。ほんとに不思議ですね。
返信する
遠征は残念でしたが... (カズ)
2007-08-03 23:40:12
yamaaruki worldさんこんばんは。
遠征は残念でしたが、おかげでこんな運の良い釣りが出来ました。皮肉なものですね。
でも来週もきっと...

ところで明日は15時ころまで会社です。
TEL繋がる所にいたらいいのですが。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事