Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

天竜に返り討ち

2011-01-26 21:07:23 | FlyFishing

前回の雪辱をと、平日休みにkanzoさんと天竜に向かう。
朝の気温は5度。もっと冷え込むかと思ったがそれ程でもない。
途中、ミニストップで恒例のホットコーヒーを購入
セブンのコーヒーがいいのだが、しばらく無いので妥協する。
でもミニストップのも結構いける。量も多いしね。

とまあどうでもいい話題はさておき、
今期はとにかく天竜が厳しい。
前回はバラシのみでボ。とにかく反応がない。

今回は何とかしたいと二人で意気込んで向かう。
右岸側に車を止め、準備していると、なんとgooさんが。
久しぶりに釣りをご一緒することとなった。
件のエナメルフライをいただき、今日はいけそうな気がしてきた。

しかし冷たい。

川への通路はこんな感じに凍り付いていた。


釣り人は左岸に3人ほど。右岸は1人。
平日とはいえ、ちょっと寂しい。
ダム奥の山は雪で白く霞んでいる。
この日は時折雪がちらつき、手が凍える。
当然水温も低く、魚達からの反応はすこぶる悪く、
3人共に悪戦苦闘。

カップ麺のランチとホットコーヒーが
冷えた体を温めてくれる。

kanzoさんは大男?ではありませんよ

午後の分もあの手この手と頑張ったものの、
ついに魚達からの信号はなし。
リベンジのつもりが返り討ちとなってしまった。

それにしても今年の天竜は厳しいなあ。
まもなくN、Kなど西の渓は解禁を迎える。
でも天竜をこのまま終わるのは心残りだ。
もう一度チャレンジしたいと思う。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初釣り | トップ | 気分転換 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しそう! (wakasama)
2011-01-26 23:00:56
カズさん、天竜お疲れさん!
平日も厳しいそうですね?
来月N川行ってみるつもりです!
又来月20日、新静岡でライブやります!
是非おこし下さい。
宜しくどうぞ!

返信する
昨日はどうも~ (goo~)
2011-01-27 10:05:49
お世話になりました。普段だったら鮎釣の橋渡って左岸へ
入るんですが、気まぐれで(川を見たい)と思ってあっち
に回りました。偶にゃあんなラッキーもいいっすね。

それにしても厳しかったですね~!1度の生態反応も無い
なんて、天竜では始めてかも・・・。少なくとも記憶には無い。
流れの無いプールに長時間刺さったのも始めてでした。
釣れんけど出掛けて気が済んだ、今年の天竺は終いです。
暖かくなったらまたご一緒しませう。

PS:シマケン画像、ご面倒かけます・・・。何卒宜しく。
返信する
お疲れ様でした (kanzo)
2011-01-27 11:08:12
昨日は、どうもありがとうございました。
天竜はどうも相性が良くないようです。
いまだに当たりすら無し。
返信する
大寒ですからね~ (よねさん@鱒美)
2011-01-27 19:34:53
すごい氷ですねぇ。
自分が行ってから、そんなに日が経っていないと思うんですが、冷え込みの度合いが違う感じがします。魚達の活性が悪いのも、仕方ないでしょうね。寒い中、一日お疲れ様でした。
おいらも、明後日の土曜日は出撃を目論んでいます。カズさんやgoo~さんの結果をお聞きすると、完全に肩の荷が降りました。100%無魚覚悟で、ドラってきます~
返信する
wakasamaへ (カズ)
2011-01-27 23:19:28
天竜かなり厳しいです。
次回の釣行を迷ってしまうほどです。
N川行きたいですね。
連休が4連休になるかもしれないので
そのあたりで考えています。
ライブは20日日曜日ですね。
是非行きたいと思います!
返信する
gooさんへ (カズ)
2011-01-27 23:24:43
やあ偶然でしたね。
水曜日休みもかなり久しぶりでしたから良かったです。
しかし釣りの方は参りました
魚がいないんじゃないかと思えるほどでしたね。
PS.シマケンは前回のものと合わせて作り直しました。オイオフ新年会になるかもしれませんがご了承ください。
返信する
kanzoさんへ (カズ)
2011-01-27 23:28:31
お疲れさまでした。
常連組でも大苦戦でしたから、仕方ないとはいえ
もう少し楽しめるといいんですけどね。
次回はいい情報が入ったらということにしましょう。
もう少しの辛抱で解禁です

返信する
よねさんへ (カズ)
2011-01-27 23:33:51
当日は雪もちらつくさむ~い日でしたから尚更だったと思います。
前回よねさんと行った日のような陽気になればいいですね。
頑張ってドラってきてください
こちら土曜日はちょっと気分転換に行って来る予定です。どこかって?それはあとで
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事