Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

木漏れ日の中を抜けて...

2008-07-10 00:22:37 | FlyFishing

雨上がり、久しぶりに山岳を目指す。
ガスが残った林道に入ると、木漏れ日がシャワーとなって不思議な世界を創っている。
ガードレールの端に腰掛けた1匹のサルが近づく私の車を逃げようともしないで見つめている。

雨上がりの早朝の煙った雰囲気はとても好きだ。見慣れたはずの景色なのに
まるでフィルターを通してカメラのレンズ越に覗いているようだ。

久しぶりにそんな感激を味わいながら目的の渓へ。

目指す本流の流れが見えてきた。
やはり先日の豪雨の影響が収まっていないようだ。
まだかなりの濁りと水量だ。他の釣り人の気配もない。

本流はどうやら無理そうだ。どこか支流に入るしかない。
前々回愉しませてくれたイワナの小渓を覗いてみることにした。
濁りはないものの水量は前回の3倍以上はあるだろう。

ニンフが有利だとは思ったが、とりあえず増水時のポイントにドライを落としてみると、
意外にもすぐに反応があり、この渓のレギュラーサイズをキャッチ。


少々小振りだが、この状況ですぐに出てくれたのでうれしい。

しかし落差のある小渓ということで、水量が多いとポイントが限られてくる。
そしてつり上がるのにも一苦労。
それでも少ないポイントからは同サイズがポツポツと顔を出してくれた。


ちょっと細目だが色白の美人


逆さで失礼!

こんなサイズが中心だったがそれでも午前中で二桁の釣果。
結局今回もドライにこだわってしまい良型には出会えなかったが、
状況を考えれば私には十分だった。

次回は極チビアマゴネットに入魂しよう


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極ちびあまごNET | トップ | 極チビアマゴネット入魂(^^) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨明け間近 (よねさん@鱒美)
2008-07-10 20:40:15
長らくお休みされていたので、久しぶりに向かう渓へのアプローチに喜々とされている様子が、すごく良くわかる気がします。木漏れ日の中、ハンドルを握るのは本当に気持ちの良いものですね。
水量三倍という悪条件の中、楽しい釣りができてよかったですね。てっきり極ちびあまごNETを持っていったものと思ってました。
サンデーアングラーのカズさんと、サタデーアングラーのおいら、なかなかチャンスが来ないですが、梅雨明けしたらご一緒させていただきたいです。
恒例の南アオフby27あたりでお会いできるといいなぁ。
返信する
お待ちしています。 (yamaaruki world)
2008-07-10 22:02:12
お久し振りの釣行、Blogの更新をみて凄く嬉しくなりました。

今月の連休、先シーズンご一緒して頂きましたK田高原に行きます。
お時間が取れそうでしたらまた是非、お出掛け下さい。

源流イワナが待っていますよー!
返信する
サンデーアングラー (カズ)
2008-07-11 08:42:48
よねさん、こんにちは。
そうですね、完全にサンデーアングラーになってしまいました。でも明日はイブニングだけ出かけてみるつもりです。極チビアマゴネットを持ってね
返信する
連休 (カズ)
2008-07-11 08:48:27
yamaaruki worldさん、相変わらず精力的に釣りをされていますね。しかも結果付きで。羨ましい限りです。ところで連休は私もどこに行こうか迷っていました。今年は南アもまだ行けていないのでそろそろとも思っていましたが、○田も昨年の良い思い出があるので魅力的ですね~(^^)
返信する
全快! (goo~)
2008-07-11 19:18:53
もう、バリバリですね。安心しました。
極チビアマゴネットでの画像、待ってますよ~。

K田へは、私ももう一度行きたいな。
噂のアイスクリーム工房へも寄ってみたいし・・。
ご一緒できたら良いんですがねぇ。
返信する
同じですね・・・ (フィッシュアウル)
2008-07-11 21:31:24
こんばんは!!
カズさんも今年は苦労されていたんですよね。
今年は残雪が多く雪代が長引き
雨の影響で川は増水・・・
海もすでに三ヶ月間も水温が上がっていません。
今日も山に出かけたのですが、
蝉は鳴かずに鶯が・・・
本当に地球がおかしくなってきているのか・・・
こんな無邪気なイワナですが、
温暖化の影響を一番先に受けるのは
山岳のイワナかも知れませんね。
返信する
ご一緒出来れば嬉しいです! (yamaaruki world)
2008-07-11 21:37:46
連休は4人部屋(スキーヤーズベット×4)がキープしてありま~す。
詳しくはE-MAILにて連絡しますね。(^・^)

返信する
苦戦&苦労(^^; (カズ)
2008-07-11 22:10:43
アウルさん、そうなんです。
かつて無いほどのシーズンになってしまいました。
でもめげてはいませんよ
ただこんな状態の時にどう愉しむかに慣れていないので実は貴重な時間を無駄にしているのかもしれません。イブニングの1時間を集中して愉しむ方法、なんてのを会得するいい機会かもしれません。何事も前向きに考えましょう
返信する
ベッドキープ (カズ)
2008-07-11 22:16:09
yamaaruki worldさん、魚のキープはありませんが、ベッドのキープはありがたいですね
万象繰り合わせできるように頑張ります!!
返信する
ヨロシク! (yamaaruki world)
2008-07-11 22:44:37
MAIL、ご確認くださいね。
お返事、お待ち致しております。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事