Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

ヤブサワとボサガワ

2013-04-11 21:02:10 | FlyFishing

久しぶりにニューロッドを購入した。
6ftから6ft半くらいのショートロッドが欲しくてグラスも含めて検討していたが、
フェイテスからストリームウォーカーという新しいシリーズが発売され、
6ft6inと希望の長さに近いことと、天龍さんを信じて思い切って注文した。

いままではDAIWAのアルトモア「ヤブサワスペシャル」6ft9in(#2/3)がもっぱら小渓流の中心だったが、
今回のストリームウォーカーは「ボサガワスペシャル」となっていて
ヤブサワとボサ用が揃ったような感じだが、アクションは今回の方がヤブサワ向きかもしれない。

 

ということで、ニューロッドへの入魂も兼ねて解禁以来のKANZOさんと再びF川水系へ出掛けてきた。
早朝は10度とまたしてもわけの分からない冷え込みなので、
最初はwakasamaお気に入りの下流の支流を覗いてみた。

ここもかなり土砂が出たようで、川幅はあるが瀬が続く流れだ。

しばらくは反応が無かったが、30分ほどしてようやくヒット。

20cmほどだがコロッと太ったアマゴで無事入魂

続いてこんな美形も出たのでこれは幸先がいいと期待したものの、
その後は出てもノラズ、反応もいまひとつだったので遅めの昼メシのあと、渓を変更。

先日Gooさんと夕まず目に入った流れを再びやってみることに。
しかしこの日は前回の5割増しくらいの水量で反応もいまひとつ。

それでもなんとか1尾を追加できた。
途中から少し反応が出始めたが、前回同様にフライには出るが、なかなかフッキングしない。

予定時間も近づいたので、私は車に戻り、コゴミポイントへと走る。
しかし、今年はおかしいぞ。
この時期にきても全く頭を覗かせていない。枯れてしまったのか?

あきらめて釣りあがっていたKANZOさんのところに戻ると、
この時間になって反応が非常に良くなってきたとのこと。
しかし相変わらずノラーズ症候群が続き、
なんと5連続バラシ とのこと。この川のアマゴはむずかしい。

 
マエグロヒメフタオが大量にハッチしていた。
でもライズは散発だった。

サクラが終わり、周りにはヤマブキがあちこちでその黄色い花をアピールしていた。
この花が咲く頃から渓の状態は上向くのだが、不安定な気象状況が魚達も惑わせているようだ。
ちなみに明日の最低気温予想は5度だとさ。
どうなっているんでしょうね。

とまあ少し苦戦したが、とりあえず入魂できたのでよしとしましょう。
ニューロッドも期待に近いアクションだったし、投射性に優れているので小渓でもよさそうだ。


kanzoさん、お疲れ様でした。
ちょっとストレスが溜まる釣りでしたがまた行きたくなる釣りでもありましたね。
次回は楽しめるでしょう。また行きましょう。 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧東海道蒲原を歩く | トップ | アマゴとシャガ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (KANZO)
2013-04-12 07:23:14
いつもは釣れなくても渓に身を置くことで満足でしたが、5連続バラシはさすがに凹みました。
勉強し直ししま~す。
返信する
ノラーズ!!! (wakasama)
2013-04-12 08:06:46
カズさん、まずは入魂おめでとうさんでした!!!
昔からあの辺りは、出るけどノラーズが多いんですよ!!!
それで又、むきになって!!!
ヤマブキですか、これが咲くころからアマゴ釣りの最盛期!!!
30年ほど前に、FBCの先輩がFishing誌に、ヤマブキの咲くころが最高と書いておりましたのを、思い出しましたよ!!!
週末は、九頭竜です!!!
どうなるか?????

返信する
コゴミ・・ (goo~)
2013-04-12 08:42:39
あの渓も大分春が進んだでしょうね。むしゃぶり付く
ようなアタック、楽しめたんじゃないですか。
今回は八さん曰くトトロの森はやらなかったのかな?
新緑の癒しの里川、目に浮かびます。行きたいなぁ~。

コゴミまだ出ないって・・。変ですね。ダメになった
としたら、近くの自生地だけに残念過ぎ・・・。
返信する
KANZOさんへ (カズ)
2013-04-12 12:07:14
反応は結構あったんですけどね。
どちらの川もなかなかノラーズで厳しかった。
再挑戦しましょう。
返信する
wakasamaへ (カズ)
2013-04-12 12:13:46
下S初めて入りました。前回はいきなりの先行者で即移動でしたからね。
どのあたりから良いのかわかりませんでしたが、
フライが流れて来ると逃げるし、アタックがあっても乗らないし、と苦戦しましたが、
なんとかニューロッドへの入魂は果たせました。
九頭竜は頑張ってくださいね。
返信する
gooさんへ (カズ)
2013-04-12 12:30:27
トトロの森は前回入ったので、今回は下にしました。
gooさんと行った時よりかなり水量が多く、
反応は今回も終わり際に良くなりました。
コゴミは先日のポイントを覗きましたが、
まだ全くでした。
おかしいですね。
返信する
入魂おめでとうございます (よねさん@鱒美)
2013-04-12 17:41:25
フェイテスときましたか!
素材はカーボンでしょうか。ボサガワスペシャルとはまた、すごいネーミングですねぇ(汗)6f6inだったら、ピシピシとしたフィーリングなんでしょうね。おいらもそのクラスのロッドを色々持っていますが、似ているアクションはあるでしょうか?
結構厳しい一日だったようですが、まずは入魂できて良かったですね。KANZOさんのように、やたらとバラしが多い日っての、ありますね。わずかなタイミングの問題だと思います。魚は居るのですから、またチャレンジしなくちゃいけませんね o(^-^)o
返信する
祝!入魂! (アマゴ27)
2013-04-13 01:44:43
こんばんは!(^^)
ニューロッド!良いですね。
祝!入魂!
返信する
よねさんへ (カズ)
2013-04-13 09:05:09
100%カーボンではなく20%くらいグラスが入っているようです。
ラインを通さないとビシバシといった感じなんですが、#3ラインで振るとセミパラボリックというのがわかります。
実釣の感触はとてもよく、リーダーキャストもロングキャストも素直にできました。
特に良かったのは投射性ですね。暴れにくくてちょっと悪癖のある私にはうってつけかも
川の方は良い時間帯ならかなり楽しめると思います。
帰省した際には一度ご一緒しませんか。
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2013-04-13 09:10:14
ありがとうございます!
久しぶりのニューロッドです。
まずまずのアマゴで入魂できてよかったです。
天龍さん、なかなか厳しい渓流ロッド市場ですが、
#3のみのシリーズとこだわって出しただけあって
なかなか良いできだと思います。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事