Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

南アには青空が似合う。

2006-07-07 12:33:34 | FlyFishing

北海道遠征、地元の渓、南ア開幕とずっとレインウェアを着ての釣りが続いて
いたが、ようやく青空の覗く快適な環境でロッドを振ることが出来た。

開幕日はあまりに多い釣り人と、増水と濁りにすっかりやる気をそがれて
しまったので、この日は仕切直しといった感じ。
同行はいつものルアーマンM君にフライマンHさんをくわえた3人。
現地には予定より1時間以上早く着いてしまった。
のんびり支度を整えていると見慣れた車が...5月に雪代山岳釣行を
ご一緒したHさんが驚きの服装で登場!更に前日お誘いのあった隣人
よねさん、そして北海道遠征に誘ってくれたヤナさんも合流し
ミニOFF会状態となったが、初日とは打って代わり釣り人は以外に少ない。

いつもの入渓点確認と沢割を手慣れたHさんが行い、いざ出発。
増水、濁りもあるので上流はリスクがあることもあり、堅い下流に
みんな降りていった。結局、我々以外は下流で降りることになった。
しかし、上で驚いたのは登山者含め上流行きは我々3人だけだった。
要は完全貸し切りというわけだ。しかしかなり増水していたので
入渓点に着くまでは少し不安であった。

やはり本流はかなりの増水だが、渡渉できないかもしれないというより、
ここまできたらなんとかなるだろうという感じで入渓する。
さすがに魚の反応はあるが、午前中はもう一つノリが悪かった。
青空が顔を覗かせる昼当たりから活性も上がりだし、濁りがとれ始めた
のと合わせ釣れ始めた。
相変わらず水量は多いので、渡渉には苦労する場面もあったが、
冒頭の「かなりヤマト」といえる良型を含め十分愉しませてくれた。

車に戻るとみんなそれぞれ愉しんだようで、気持ちの良い1日となった。
帰りにはHさんの声掛けで温泉へ。温泉オフ会恒例の前ボケ記念撮影で
終了となった。

« 梅雨のすきまの憩い | トップ | フライフィッシング雑誌 »

Unknown (アマゴ27)
2006-07-07 20:15:12
カズさん、こんばんは!(^^)

かなりヤマト、いいですね~。

温泉写真も某HPで拝見しました。

温泉も貸切でしたか!(^^)
Unknown (カズ@Natural.A)
2006-07-07 21:58:22
アマゴ27さん、こんばんは。

またまた出かけてしまいました。

今回も増水&濁りで前半は多少苦労しましたが、後半巻き返して終わってみれば○でした。やはり南アはいいですね。

交通費が少し辛いだけです(^^;
ヤマト (ヤナギサワ)
2006-07-07 23:33:30
こんにちは。平日なのに、雨後の増水なのに、雨降りそうだったのに・・・み~んな居ましたね!^^;下流でもヤマト気味のを2キャッチと完璧ヤマト1バラしでした。朱点の鮮やかなニッコウ君や紫色のアメマス気味のも元気で綺麗でした。帰りは温泉ですか?よねさんは釣りをしながらぬるい温泉に入っていましたよ。増水で苦戦した場所もありましたが、下流も花丸の1日でした。
ヤマティ♪ (よねさん@鱒美)
2006-07-08 08:12:53
カズさん、当日はど~も(^-^)

みなさん、それぞれのエリアでそれぞれに楽しめたようでしたね。雨具を着なくて済んだのは、おいらも久しぶりって感じでした。

おいらの入ったエリアでは、これまでヤマト系はあまり釣れませんでしたが、今回は結構出ました。これは増水の影響じゃないかなって思います、根拠はないけど(汗)

カズさんのヤマティ、良いプロポーションですね
Re.ヤマティ (カズ@Natural.A)
2006-07-09 10:22:51
ヤナさん、よねさん、こんにちは。

午前中は寒いくらいでしたが、昼頃から

快適になり、イワナ君達もガッポリフライを

くわえてくれるようになり、さすが南アという感じでしたね。

小遣いとのにらめっこにはなりますが、しばらく通いそうです(^^;