Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

快晴の富士を楽しんだあとは、天竜で虹を楽しむ。

2015-01-19 21:56:26 | FlyFishing

前日の強風が嘘のような穏やかな日曜日。

朝方は友人のよねさんと、近所のオイカワポイントを覗きに。

しかし、減水で群れも小さく、楽しむにはちょっと厳しいので、周辺を偵察して終了。

家に戻り、お約束の家庭サービスで富士山周遊に出かけることに。

風も無く快晴の絶好の富士山日和だ。

新東名の清水インターを降りて、芝川経由で朝霧を目指す。

途中、芝川特区を覗きながら、黒門の天ざるをいただく。(写真撮り忘れた)

地元のおばさんたちが打った蕎麦としては、上等の部類だ。

帰り際、特区の流れを覗いてみた。

水量はやや多いが濁りはない。しかし魚影も見えない。

翌日来ようかと思っていたが、ちょっと考えてしまう。

さてお腹も膨れたので、目的の富士山を目指す。

まずは朝霧高原から大沢崩れを望む。快晴!

 

続いて本栖湖1000円札ポイントへ。

少し湖面が波立っていたので逆さ富士はややボケ。

次は、秋が最高な紅葉台へ。

しかし冬場は雪に埋もれているので、山頂の展望台はお休み。

かみさんが歩いてでも上がってみたいというので、途中まで雪道を登ってゆくと、

後ろから管理人の軽トラが近づき、歩いては無理ということで乗せてくれた。(感謝!)

紅葉台から望む富士。秋は周りの木々が色づき最高だ。

360度のパノラマ展望台は雪に埋もれているということで、上がる事はできなかった。

でも振り向けば日本第二の北岳を望むことができる。

下りも軽トラに乗せてもらい下山する。(感謝)

暖かくなったら手土産持ってまた来なくちゃね、とかみさん(^^)

最後はここ

河口湖の大石公園から望む。

雪の中で、雪をかぶった富士を望むのも大変結構でした。

 

というわけで、絶好の富士見日和だったこともあり、富士山周遊は大変喜んでいただけました(^^)

 

 

さて翌日、この日も仕事が休みだったので、どこかへ繰り出そうとおもっていたが、

Gooさんからお誘いの電話が。

前日、芝川特区を観察した感じでは、水量も多いし、魚影も見えなかったので

この日は天竜に向かうことにした。

平日で高速料金はちと高いが、行きだけは乗りましょうということで、CX-5で西に向かう。

ダム下の駐車スペースに近づくと見覚えのある顔と車が。

我々3人のほかは2人のルアーマンだけ。

流れ込みをGooさん、私は下の流れ出しを。

偶然合流のフクモリさんは対岸へ。

しかしここから昼過ぎまで3人含め誰にもヒット無し。

我々には反応すら無し。

風は強いが、思ったほどではない。しかし釣れない。

フクモリさんが早めに上がったあと、私も今シーズン始めてのルースニングに変更して、

岩の間にフライを流すと、ついに出ました本日の1尾目。

ヨンマルのオス。結構いい引きしました。

そして同じポイントからもう1尾が

サイズアップです。45cmくらいかな。尾鰭が綺麗です。

そして少し下がったポイントで、3尾目が。

今日一番、55cmありました(^^)

Gooさんも合流し、狙ってもらいましたが、反応あるも乗らず、残念。

私はさらに下流で、根掛り覚悟で岩の間を流すと、良型がヒット。しかし惜しくもラインブレイク。

岩にやられました。

Gooさんが上流へ移動したので、再度最初のポイントへ。

すると、本日一番の明確なアタリ。

ちょっと尻尾が丸いけど、今度もヨンマルでした。

そしてさらに、

美形のヨンマルが出て、本日5尾目。

このサイズがこれだけ揃うのも珍しい。平均45cmくらいかな。

このあとさらにもう1尾ヒットしたが、こちらはバレる。

4時を廻ったので、ここで納竿。

Gooさんには申し訳なかったが、初釣りナナマルからのツキがまだ自分にはあったようだ。

厳しい状況の天竜だが、魚はいる。タイミング次第で楽しむことができる。

 

さて、そろそろ解禁の声も聞こえてきた。

2月始めには西の渓が先行して解禁する。次はミッジの釣りになりそうだな。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015初釣り。ヒレピンナ... | トップ | 雪混じりの天竜で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~ (八兵衛です)
2015-01-24 10:52:44
やってますね
絶好調さすがです神がかってますね
芝川の蕎麦屋さん地元のおばちゃん達がんばってますね
昨年はおしるこにバナナとサービス満点
蕎麦屋で満腹になったのは初でした(^^)/~~
返信する
好日! (よねさん@鱒美)
2015-01-25 07:35:06
日曜日は冷え込みが強くて、オイカワ君達も元気がなかったですね。群れが見えたのにはホッとしました。
でも、お天気が良かったから、富士山を見に行くには最高の日になりましたね。逆さ富士も好い感じだと思います。
天竜も、ポイントにはまると良い釣りができるんですねぇ。昨日は放流翌日ということで自分にも虹が来てくれましたが、この日は難しかったのでは?流石の釣果でしたね。
ミッジの釣り、今年はどうしようかなぁ (^^;
返信する
よねさんへ (カズ)
2015-01-25 10:20:16
オイカワはもう少し水が欲しいですね。
富士山は最高の天気て、かみさんもおばあさんも大満足でした(^^)
天竜は途中までかなり厳しい状況でしたが、ジアイでしょうか、いい結果になりました。
よねさんも初物が出て良かったですね。
次はアマゴ狙いましょう(^^)
返信する
八兵衛さんへ (カズ)
2015-01-25 10:25:12
今シーズンの天竜は、このサイズがたくさん入っているようです。一回くらいはチャレンジしてみても、いいかと(^^)
黒門はちょっと値上がりしたようですが、ボリュームもありますから、許しましょう(^^)
おばさんの手打ちとしては上等ですね。
返信する
満足♪ (フィッシュアウル)
2015-01-28 20:47:21
こんばんは。
今年の天竜は久しぶりに放流とサイズが充実していますね。
私が釣行した当日も平日にも関わらず8名の釣り人がおりました。
鵜の被害もあるとおもいますが、今年のサイズであれば魚も残るので、2月解禁河川と合わせて愉しむことが出来そうです♪
カズさんもナナマルを釣られていますから、今年は天竜を満喫されていますね。
返信する
フィッシュアウルさんへ (カズ)
2015-01-29 17:53:35
こんにちは。
今年の初釣りでヒレピンのナナマルが出ました。
確かに昨年結構いたチビニジがほとんどいなくなりましたから、
鵜も来ているのですね。
でも今回のようにヨンマルクラスが結構入っているのと、
以前のようにロクマル、ナナマルもそこそこいるので
楽しめますね。
アウルさんの釣った虹は放流モノとは思えない色とコンディションでしたね。
3月の本格解禁まで、今年は楽しませてもらいます(^^)
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事