Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

初イワナからサクラ狙いへ、そしてアマゴと欲張りな半月でした。

2017-04-29 17:12:40 | FlyFishing

4月後半は仕事も遊びも介護もすべて忙しく、ブログアップはひとまとめになってしまいました。

豪雨が続いた中旬、地元は濁流で釣りにならず、どこか少しでも竿を出せるところはないかと探し、

できたとしても、短時間の釣りになることを承知で北に向かう。

昼前に車止めに到着したものの、やはり増水と雪代で厳しい結果に。

それでもロッドは出してみたものの、反応はほとんどなく撃沈。

小さな支流を遡上止めの滝まで釣り上がるも、一度の反応があったのみ。

この日は完全ボとなりました。

活性が高かったのはカエルたちだけ(^^;


しかし翌週、友人のGooさんと再挑戦に。

水量、雪代ともにそれほど変わらず、ドライにはやはり厳しい。

ニンフで良型を2尾掛けたもののバラす。

それでも何とか二人とも小さいながらも初イワナの顔だけは見ることができた。

また、お土産に大好きな山菜のコゴミを持ち帰ることができたので、少しだけ満足(^^)

 

 

そして3日後、釣友の若様と2年ぶりに福井へ。

遊漁証は2日分を購入。

若様お気に入りのポイントに向かうと、釣り終えたばかりのルアーマンが

60cm以上あるサクラマスを下げて戻ってきた。俄然やる気が出る

すがすがしい朝!

とうとうとした流れ

美しい夕日!

しかし何事も起こらず2日間が過ぎ去っていきました。

2日目は前日より10cm以上水位も下がり、条件悪化で、釣果は聞かれませんでした。

それでも夢を追って、また九頭竜に来てしまうんだろうな。


そして翌週は、友人からの情報でアマゴの活性が上がっているという渓へ

またまたGooさんと出かける。

絵に描きたいような素晴らしい流れ。

期待しつつ、釣り上がるものの、この日も反応は鈍い。

午前中の3時間で各1尾づつという厳しさ。

それでも渓相の良さが、上へ上へと二人を引っ張り上げる。

徐々にポツポツとではあるがヒットし始める。

 

しかしなかなか良型は出ない。

終わってみれば、Gooさん8尾、私が5尾とシビアな結果でした。

8寸クラスが出れば、このくらいでも十分なんですけどね。


それでも、タイミング次第では楽しめると思う。

また来てみよう。


というわけで、なかなか結果には恵まれない半月でしたが、

充実した時間を過ごすことができた。GWは井川漁協の恒例「あまご祭り」のお手伝い。

釣りはできそうにないので、連休明けにまた頑張ろう。

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春遅き伊豆の渓 | トップ | 南アシーズン到来 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候がいまいちでしたね (よねさん@鱒美)
2017-04-30 07:53:20
4月は本格渓流シーズンかと期待してましたが、寒の戻りと雨のおかげで、なかなか条件が整いませんでしたね。
自分も苦戦が続きましたが、何とか魚の顔を拝んでこれました。
昨日はダム上自転車釣行に行ってきましたが、そろそろ条件が整ってきたかなという感じでしたよ。
GW中は釣り人も沢山でしょうから、明けたらのんびり出かけたいですね。
平日に休暇が取れると良いのですが・・・。
お世話になりました!!! (wakasama)
2017-05-01 09:55:14
九頭竜川、お疲れ様でした!!!
お世話になりました!!!
フライは、厳しいですね???
この週末も、先週ポイントでサクラマス釣ってぶら下げて来たルアーマン、同じポイン・同じルアーでまた釣っていましたね(越前サクラマス情報)!!!
また挑戦しましょう!!!

Re:気候がいまいちでしたね (カズ)
2017-05-01 12:45:19
よねさん、今年はなかなか点火しません。
GWは漁協のお手伝いと、仕事で終わりそうです。もしかしたら6日に少しできるかもといったところです。
いずれにしても、GWの影響が落ち着いてからが勝負です(^^)
wakasamaへ (カズ)
2017-05-01 12:51:17
こちらこそ、お世話になりました。
あのポイントは釣りやすいし、魚もいそうです。
日帰りもできるかも(^^)
残り1ヶ月、フローティングで来るようになったら、行きたいですね。
再挑戦を! (goo~)
2017-05-01 15:58:30
どうもお世話になりました。
先口の支流はあと少し、15分も歩けば目的地入り口だったのに、惜しかったですね。
あの日は魚が居るってのを確認できただけだったけど、色々有意義だったなぁ。
コゴミも多分3年ぶりで、チョット嬉しくなる味でした。あの晩は泡酒が進みましたよ。
3日後よねさんと上に入った時も水は落ち着いてはなかったけど、様子は分かりました。
野良仕事の予定も変わったので、GW開けの週にでも再挑戦、如何ですか?
(ウェーディングシューズ、新調しちゃいました・・)

翌週の沢も楽しかったですねぇ!あの渓相だけでも癒やされます。
ポツポツは釣れたけど、イワナが顔見せてくれないのが残念でした。
こちらも再挑戦したいけど、ホームにしてる八兵衛さんの手前、遠慮かな?

私も久方ぶりにブログでも上げてみるつもりで~す。
これからこれから (無糖)
2017-05-01 21:20:19
精力的に出撃されてますね。
こちらも3月は厳しかったですね。
4月に入って活性が良くなって来ました。
まだアマゴしか釣ってないです。
岩魚もそろそろ顔が見たいです。
九頭龍も行かれたんですね。
今シーズンは行って見たいんですけどどうなるやら。
サツキもこれからですけどね〜。
Gooさんへ (カズ)
2017-05-01 21:38:12
あの支流は今年は研究してみる価値がありそうですね。
GW明け是非ご一緒お願いします。
実は私もシューズオーダーしました(^^;
秋にチョータも買うつもりですが、山岳用に
リトプレの軽いのを頼みました。
補強してから使うつもりです。
GW中はなんとか1日くらいは出かけたいとは思っています。
無糖さんへ (カズ)
2017-05-01 21:42:39
4月に入って調子よさそうですね。
アマゴだけでも良い釣りができるというのは
良いことです。
こちらは自然の条件に翻弄されてます(^^;
ただ、渓の状態は良くなってきているので、
そろそろかなと思ってます。
九頭竜は今月いっぱいなので、あと一回行けたら
いいなという感じです。
多分天竜のサツキより確率は高いと思います。
ボチボチ (八兵衛です)
2017-05-05 22:45:44
なかなか忙しいようですね
こちらもゴタゴタが多くてブログもさぼりぎみ
アマゴ祭りも不参加で申し訳なしです
まだ暫く余裕がない状況であります
こちらも溪には何とか使っておりますが
Re:ボチボチ (カズ)
2017-05-18 12:58:37
八兵衛さん、昨日久しぶりに渓に立つことができました。今年はなかなか満足できる釣りができていなかったので、釣果は別にしても、気分は良かったです。
お互いボチボチ行きましょう(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。