Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

豪雨明け、増水の中で

2008-08-31 18:30:17 | FlyFishing

今年の夏の天気はどうなっているんだろう?
終日雨の予報なのに1日青空だったり、局地的に豪雨が降ったり
雷や竜巻と予測不能の気象状況だ。

釣りは天候判断が大事だ。甘く見るとひどい目に合う。注意しよう。
ここ数日も雷と記録的な豪雨で被害がでた地域も多い。
私の地元でも山間部ではかなりの雨だったようだ。

ということで、せっかくの休みだが、上流部は釣りにならないだろうから、
久しぶりに近場の小渓を覗いてみることにした。


昨日とは打って変わって青空の広がる蒸し暑い1日だ。
ゆっくり午後から入ることにしたが、なんと先行者あり。
午前中の釣りを終えて帰るところだった。
考えることは同じなんだな、などと思いながら
様子を聞くと増水の影響か反応がほとんど無いとのこと。

まあこんな条件なのでとりあえずアマゴの顔が見れればいい。
水も少し退いてきたようで、濁りもそれほど気にならない。
開きにフライを落とすとすぐに反応が。しかし乗らず。
このあたりまで先行者が入ったのか、反応はあるもののバラシや乗らずアタリが多い。

でもしばらく進むといつもの感じになってきた。
木っ端を含めてかわいいアマゴ達が釣れ始めた。

中でもこれはこの渓ではまずまずだ。
チビアマゴネットに納めるとなかなかの風貌だ。(クリックでアップ)
朱点もあざやかでよく太っている。満足満足

2時間半ほどやって5尾。上等のFFタイムでした。


帰りの林道はまだ沢のようだった。


さあ明日からはいよいよ最終月。禁漁もみえてきた。
あと何回渓にでられるんだろう。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帽子 | トップ | 竿抜けから尺アマゴ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なアマゴですね。 (yamaaruki world)
2008-08-31 23:11:16
私も同じ頃、久し振りの青空の下でヤマト達に遊んでもらっていましたよ。
いよいよラストスパートですか?今週末は宜しくお願いします。

先行者ですか・・・ (よねさん@鱒美)
2008-09-01 20:26:40
近場の渓らしい、色白の綺麗なアマゴが釣れましたね。多くの渓が釣りにならない中、さすがです。
ちびあまごネットは、この渓のアマゴにぴったりですね
しかし、先行者がいましたか~・・・
9月は本流の大物が気になる季節ですが、とにかく天候が安定して欲しいものですね。

ヤマトたち... (カズ)
2008-09-01 23:00:23
って気になります、yamaaruki worldさん
久しぶりの青空でしたね。でも明日からはまたグズつきそうで心配です。ところで週末ですが、メールしたように地域の防災訓練で半日動けません申し訳ありません
先行者です(^^; (カズ)
2008-09-01 23:07:03
めずらしく、2台もいました。2台目はエサ師二人でちょっと区間がかぶりましたがなんとかセーフでした。林道にまだこれだけ水が流れていましたから増水の程度は想像がつきますね
反応は結構ありましたから愉しめました。
でもバラしが多く、1人で騒いでました
日曜日は同じく出撃 (アマゴ27)
2008-09-01 23:34:28
こんばんは!(^^)
こちらも日曜日に出撃していました。
上の方は、良い感じでした。
日曜日 (カズ)
2008-09-01 23:54:31
私も上に行きたかったのですが、防災訓練の準備で時間無し
運動会もあるし忙しい
ずらしましょう! (yamaaruki world)
2008-09-02 01:37:00
メールの内容で日程変更、宜しくお願い致します。
ヤマト、釣れるといいですね。
詳細は後日に連絡させて頂きまーす。
では。
よろしくおねがいします! (カズ)
2008-09-02 18:44:19
yamaarukiworldさん、毎度お世話になります。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事