Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

目慣らしに

2009-07-19 18:37:25 | FlyFishing

3日前に突然だが目の手術をすることになってしまった。

この歳になるといろいろ部品にも不具合が出てくるようだ。

少し見にくいということで地元の眼科で見て貰ったのだが、特に異常はないが、
反対側の目に眼底出血がみられるので、総合病院で精密検査を
受けるようにと言われ、紹介状をもらって再検査にいったところ、
眼底出血の方は大したことはなく経過観察で終わったのだが、
異常なしといわれた右目を念のため見て貰うと、
なんと網膜に穴が開いていて
「放っておくと網膜剥離になるおそれがあります。手術しますか?」
ときた。

手術しないとは言えないので、その場で手術することになったのだが、
最近のレーザーによる手術はなかなか凄い。
10分ほどで終了。その後の写真撮影の方が時間もかかり、疲れた。

3,4日で日常生活には支障がなくなるといわれていたので、
本日釣りにも影響がないか確認に友人と地元の渓に出かけてみたというわけだ


雨の予報ははずれ、青空の覗く夏日
午後からの入渓だったが、水量も良く暑さもややゆるんで気持ちがいい。




この時期の定番ヤマユリが一輪だけだったが、いい香りを漂わせていた。

魚達の反応も良く、チビアマゴ中心だったが、
友人と二人でまずまず愉しむことができた。


ここではまずまずのサイズも出てくれた。

目の方は、まだ多少違和感はあるものの、フライもしっかり見えたし
まずは安心といったところ。

私にとってはFFは日常生活の一部なので、3,4日で
この状況であればokだ

でもさすがに明日は一服かな?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アの女神が微笑んだ。 | トップ | 曇りのち豪雨 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (goo~)
2009-07-19 20:54:54
目の手術ですか、怖そ~!
早期発見&即治療、更には即釣行・・・、お疲れ様でした。メンテナンスだと思えば、却って良かったのかもしれませんね。お互い「無事之名馬」で行きたいですね。

今週は3ヶ月振りの釣りに出掛けられるかも。毎日が、ウキウキです!
大変でしたね2 (アマゴ27)
2009-07-20 18:13:01
こんばんは!(^^)
その場で治療でき、良かったですね。
まずは一安心ですね。(^^)
即治療&即釣行 (カズ)
2009-07-20 21:08:28
gooさん、ありがとうございます。
でも目の不具合はドキッとしますね。
3日目で釣りに行くというのは家族のヒンシュクもかいますが、こちらの病気の方が重傷ということですかね
そちらも久しぶりに渓に立てそうで良かったです。
釣り人は釣りが何よりの良薬ですから。
即決! (カズ)
2009-07-20 21:12:40
アマゴ27さん、こんばんは。
その場で手術どうします?
ときかれましたが、即断で「お願いします」
でした
潔いのが私の性分でもありますが、ズルズルいっても良いことは余りありませんから即決しました。
まだ本調子ではありませんが、とりあえず手術前よりは見えるので良しとしています
おいらはメガネを (よねさん@鱒美)
2009-07-20 23:18:12
網膜に穴ですか~!
ヤバかったですねぇ。
その場で手術ってのも、すごいものだなぁ。
眼底の経過管理も、今後しっかりやらないといけませんね。渓は、どんな症状のリハビリにも、最高だと思います~♪
ところでおいらは、眼鏡を新調いたしました。
今度の眼鏡は、乱視もしっかり入っていて、視界良好です。渓流での強い味方になりそうです。
目は大切ですね。 (カズ)
2009-07-21 16:32:53
まだ少し見にくいのですが、目は大切なのを実感しました。よねさん釣りの時めがねしてたっけ?
めがねしながらの釣りはサングラスもあるので結構やっかいです。私はダブルフリップアップにしていますが
痛くないんですか? (まちゃ)
2009-07-21 23:09:19
10年ほど前アタシが足の手術で入院中に、同じ部屋で網膜剥離の手術をして入院してる中学生が居ました。当日の夜痛くて眠れないって言うんで代わりにナースコールしてあげたっけなぁ。
今時のは痛くはないんですか?
なんにしてもお大事に。。
痛くないですよ (カズ)
2009-07-22 16:42:43
まちゃさん、私の場合網膜剥離まで行っていなかったので10分程の手術で済みました。穴のあいた場所により痛みも違うようです。まだ違和感や眼球に多少の痛みはありますが釣りに行けてますからたいしたことないです月末の検査で問題なければ治療は終了だと思います。でもとなりの目の眼底出血は要観察といわれましたが
怖いですね~ (八爺です。)
2009-07-24 23:18:42
目の手術
昔小さな鉄のキレカスが目に刺さり
身体を看護婦さんに押さえつけられ
眼球に近づくピンセット・・・
痛くないから大きく目を開けて~

 怖くて開けていられるか~

気絶しそうになりました・・・
眼医者は苦手です!!
手術は慣れっこ (ヤナ)
2009-07-25 12:48:01
カズさん、こんにちは。またずいぶん唐突な手術ですね~!
でも、無事終了して、さらに目慣らしもできて何よりでした。
私は今まで、4回、入院手術!うち2回が全身麻酔。
病弱なのでなかなか思うように釣りにも行けません、ゴホ、ゴホ。

例の竿、振ってみますか?帰省するときに持って行きますよ。
アキマルさんから宣伝してくれって言われてますから^^;
最近、釣りビジョンで、納期はオーダーしてから4年なんて
言っていたようですが、ここだけの話、発注者の熱意次第
のようですよ(秘)^^;

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事